ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

>> EDIT

戌の日の安産祈願をしてきました

先日5月11日の戌の日、安産祈願をしてもらうために
北九州市門司区にある「淡島神社」にお邪魔してきました^^

新緑の中に佇む朱いご本殿が目に鮮やかです。

20170519-05.jpg

淡島神社 公式HP

http://awashimajinjya.com/

福岡県北九州市門司区奥田四丁目九番五号
TEL.093-371-8428




母や妹から「妊娠五ヶ月目に入ったら戌の日に安産祈願しなきゃね」と
言われるまで「戌の日?ってなに?」状態の私でしたが
自分なりに色々調べてみたところ

戌の日のお祝いとは妊娠五ヶ月目の戌の日に安産を願う
日本独自の行事だそうで、妊婦さんに「岩田帯」という腹帯を着帯の儀式を
することから「帯祝い」とも言われ
るそうな。

で、なんで戌の日に行うのかというと、犬は一度にたくさんの子を産み
そのうえ安産であることが多いのでそれにあやかって戌の日にするのだそうです。



戌の日の安産祈願をどこでしようかと夫婦で話し合った結果、
毎年初詣でお参りしている内の一社(ばんびが住む地域は正月に三社参りをします)
「淡島神社にしよう」ということになりました。

というのも、こちらの神社、良縁・子授・安産祈願や女性特有の病によい
という話を聞いており遠方からも安産祈願に来る方が多いそうです。


安産祈願の流れは、まずご本殿横の事務所にて名簿を記入し
同室内にある受付に御初穂料を納め(淡島神社は5千円からだそう)
腹帯を持参している場合はこの時一緒に渡しておきます。

腹帯は淡島神社内で購入することも可能だそうです^^
お守りとセットになっていて2000円 とHPに書かれていました。

http://awashimajinjya.com/%e5%8f%82%e6%8b%9d%e7%a5%88%e9%a1%98/


ばんびは母さんが買ってくれた腹帯を持って行こうと決めていたので
風呂敷に包んで準備をしていました。

20170519-01.jpg

購入時にお店で簡単な包装をしてもらい、
その状態で神様の御前にお出ししましたというのもネットでちらほら見かけましたが
ちゃんとした方がいいのかなと思い念のため箱から出して風呂敷に包みました。

20170519-02.jpg

20170519-03.jpg

20170519-04.jpg

包み方はこちらを参考にさせてもらいました(*´∀`*)
http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap-howto.html


予約時間になったらご本殿に入ります。
神主さんが入ってきたら夫婦の住所や名前を読み上げてくださり
そこからお祓い、祝詞を上げてくださいます。

女性は無理して座禅を組まなくても大丈夫ですと言われていたので
お言葉に甘えてお姉さん座りをさせてもらいましたが
自然と背筋がいつもよりもピンと伸びるような空気でした。

一通り終わるまでおよそ30分くらいだったでしょうか。
なかなか無い経験だったので時間の経過がとても早く感じました。


とても驚いたのが、この日、同じ時間にもう一組ご夫婦がいらして
ばんびたちと そのご夫婦で二組同時に安産祈願をしてもらったのですが
奥様の生年月日とばんびの生年月日が生まれ年までまったく一緒で
こんなことってあるんやねー!と主人と二人で吃驚してしまいました(゚Д゚)


安産祈願を無事終えた後は本殿内にある「おなで石」でお腹をなでてきました。

20170519-06.jpg

悪いところをなでるとたちまちよくなる。
妊婦はお腹をなでると安産になる。


ということだったので入念にお腹の上で石を滑らせてきました。
主人はというと、無言で頭を撫でていましたw
髪の毛の為?それとも頭脳の為?真実はあえて問わないでおきました。


ご本殿を出た後は、天気もよかったので境内をぶらぶらしてまわりました。

20170519-07.jpg

20170519-08.jpg

20170519-09.jpg


今度ここに来るのは子供のお宮参りになるのかな。

20170519-10.jpg

その時にはもう一人家族が増えているのかと考えると不思議な気持ちになります。
家族が三人になるというビジュアルがまだ具体的に想像できないです(^^;)


ちなみにこの日の服装ですが、
ばんびは
・黒とネイビーのマタニティワンピース
・ベージュのストッキング
・ローヒールのローファー

主人は
・黒地に白のストライプが入ったシャツ
・白のスキニーパンツ
・黒の靴下
・ベージュのスニーカー

で参拝しました。

当初はスーツで考えていたのですがこの日はとても天気が良くてとても暑く
淡島神社はご本殿に行くまでに上り坂を上らなければいけなかったので
比較的きっちり目の動きやすい服を着ていきました^^


神社からのお祝い品は、タオル、絵馬、お守り、神社のポストカード
それとスタジオアリスのクーポン券が入っていました^^

20170519-11.jpg


最後に、こちらの淡島神社とてもハイテクで

・祈願の申し込みはHPのフォームから予約が可能
・手水場の水はセンサーで稼働
・本殿のお守り売り場はタッチパネルで説明を受けることができる
・Youtubeに神社公式の動画がある


神社もIT化が進んでいるんだなと驚きましたw

そのうち、あの急な上り坂にエスカレーターが付く日も遠くないのでは…
と思ってしまいました( ̄ー ̄)

エスカレーターがついても、ばんびは頑張って自分の足で上ろうと思います(´∀`)



なにはともあれ、子供が無事元気に生まれてくることを願うばかりです。
神頼みしたから大丈夫!ではなく、
運動やストレッチなど できることはなるべくしておこうと思います^^



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| おでかけ・写真 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

道の駅北浦街道ほうほくに行ってきました。

今年のGWは仕事の区切りがよかったのもあり、なんと10連休をいただいたのですが
特別どこか遠くへおでかけすることもなく、主に家の片付けをして過ごしていました。


主人とお休みが被った日はちょっと足を伸ばして道の駅に行ってみました。

20170510-01.jpg

お邪魔したのは「道の駅北浦街道ほうほく」

なんと、「行ってよかった!」道の駅ランキング2016で堂々の
全国一位になった今一番あつい道の駅です(*´∀`)

道の駅北浦街道ほうほく 公式HPはこちら
https://michinoeki-houhoku.jp/




山口県の観光名所である「角島大橋」のすぐ近くにあり
直売所では地元でとれた新鮮なお野菜やお魚が沢山並べられ
地元で採れた食材を美味しくいただけるレストランも入っています。

レストランのページはこちら
https://michinoeki-houhoku.jp/about/wakuwaku.html


また日本海のすぐ縁に面しているので夕日を大パノラマで楽しむこともできます^^
道の駅のキャッチコピーが「海と夕日に出会う丘。」といっているだけあって
ここから望むサンセットはとても素敵です(人´∀`).☆.。.:*




しかし、この日お目当てだったのは、レストランの美味しいご飯でもなければ
茜色に輝く美しい夕日でもなく、道の駅の中にあるパン屋さん
「焼きたてパン工房・ラ メール」で買える「焼きたての塩バターパン!」なのです。

20170510-02.jpg

これですこれこれ!

おひとり様5個までと書かれていたので少し恐縮して3個買ってきました。
主人は塩バターパンとほぼ同時に焼きあがったメロンパンをまとめ買い。

焼きたてホカホカのパンを二人で抱えて海の見えるテラス席で頬張ってきました^^

目の前には一面に広がる水平線。
少し向こうに角島大橋も見えます。

しかしそんな絶景も程ほどに、道の駅のゆるキャラ「ほっくん」パネルに見つめられながら
パンの香りと焼きたての食感と味をしっかり堪能してきました。

表面はカリカリ、中はモッッチリ。
一口噛めば中から溶けたバターの味と香りが広がり、
表面についた岩塩が小麦粉の甘さを引き出してくれています(●´艸`)
夢中になって2つ食べたところで思いました「やっぱり5個買えばよかった」と。

でも妊娠中は油分と塩分を摂り過ぎないように言われているので ぐっと我慢して
残った1個のパンを大事に抱えて、ついでに新鮮な野菜を買って道の駅を出ました。

そういえば、ばんびが塩バターパンの焼きあがりを待っている間に
主人がいつの間にかこんなものを買っていてくれてました。

20170510-03.jpg

I TA U NI !


うおおおお!大好きです(板ウニが)!ありがとうございます!。゜゜(´□`。)°゜。

なんか怪しげにトロ箱(保冷剤入り)の中にごそごそ物を詰めてるなーと
思ってはいたのですが、まさか大好物のウニだったとは・・・


しかも主人はウニを食べないので ばんび一人で独り占めです。
ウニ1枚1枚に一滴ずつ醤油を垂らして大事に大事に味わいました。

主人は自分の酒の肴用に巨大なヒラマサの切り身を購入していました。
「血合いの色もキレイやし、弾力もほど良くて美味しい(´∀`)」と
いつもより多めにビールを飲みながら 主人も新鮮なお魚を楽しんでいました^^



お邪魔したのがGW真っ只中だったということもあり、
今回早めに訪問したのですがそうして正解でした。

待つことなく駐車場に車を停めることもできたし、焼きたてパンもしっかり購入できたし
お魚もお野菜も沢山並べられているうちに選ぶことができたので
ゆっくりと直売所を見てまわることができました^^


ばんびたちが帰るころ(お昼前)には駐車場に入るために待っている
長蛇の車の列が出来上がっていました。

やはりGWにお出かけする際は早め早めの行動が一番ですね(^^;)


角島大橋も渡ろうか?と主人に言われましたが絶対に渋滞が出来上がっているので
今回は見送って、北九州の方にある気になっていたラーメン屋さんに行ったのですが
その記事はまた追々UPしていけたらと思います^^



※4/21日のウェブ拍手にてコメントをくださった「五十嵐さん」ありがとうございます!
Read moreに返信を載せています^^



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

>> Read More

| おでかけ・写真 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

作業の活力の素

リフォーム作業に必要な活力。
ばんびは「もう疲れた・・・」ってなったらとにかく「食べる」ようにしています。
なので作業に入る時は何かしら食べ物を持参してから現場に入ります。


時間に余裕がある時はホームベーカリーで食パンを焼いて、
それをサンドイッチにして持って行ってみたり。


20170503-01.jpg

20170503-02.jpg


持参した食べ物じゃ足りず、ほかにもまだ食べたい時は、
ずっと気になっていたラーメン屋さんで腹ごしらえをしてみたり、


20170503-03.jpg

20170503-04.jpg

「疲れたなぁ」と思った頃に何か食べるようにして。
体にエネルギーをチャージしています^^




もちろん作業に入る前もしっかり栄養補給してからいきます。( ̄ー ̄)

20170503-05.jpg

肉と野菜が圧倒的に不足しているのでバランスは悪いかもしれませんが、
とにかく、動く前と中休みに脂肪と糖を摂取するようにしています。

特保マークがついた某お茶のCMの逆を行くような食事をしていますが
ヘルシーな食事だけじゃ とてもじゃないけど体がもちません(^^;)

肉や野菜は夕飯でしっかり摂ればいいのです。そんな感じで頑張ってますw



作業の中休みに食べる食事って凄く美味しく感じるので
ちょっとした楽しみでもあります^^

GW中も作業に入る予定なので、今度は何を食べてエネルギー補給しようかなー
と今からすでに楽しみだったりします(*´∀`)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りごはん | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新居のリフォーム(風呂・トイレ・脱衣所)

そろそろ引っ越し先のリフォームの様子を記事にアップしていこうと思います。
今日はトイレと脱衣所の様子を。

風呂、トイレ、脱衣所の部分だけを切り取るとこんな感じの間取りになっているのですが

20170502-07.jpg

トイレの扉がリビングから見えるのが嫌だったので
今回のリフォームで扉の位置を脱衣所側に変更することにしました。
なので脱衣所とトイレを遮っている壁を壊さないといけません。

今回のリフォームで解体作業と瓦礫等の処分を自分たちでして
その分業者への支払いを減らすことにしたので、
主人に頑張って解体をしてもらった結果。

20170502-03.jpg

壁がなくなりました。
この状態で用を足したらお尻に爽やかな風が吹き抜けそうな解放感が生まれました。

瓦礫と木片の片付けは ばんびのお仕事です。
ひたすら土嚢袋に詰めていきます。

20170502-02.jpg

瓦礫などを片付けたところ。

トイレは和式タイプに洋式カバーを被せているだけなのですが
今回洋式便器を購入して新たに取り付けることになったので
トイレ内にある段差も不要になります。
後日こちらの段差も主人に解体してもらいました^^

20170502-04.jpg

こちらは脱衣所。
チェストの右横に鏡面台があったのですが主人と父が取り外してくれました。

今回のリフォームで家中の電気配線と給湯機及び給湯関係の管を
取り替えることになったので新しい配線や管をどんどん床下にはわせます。

ここは素人では難しいので業者さんに丸投げしています。

20170502-05.jpg

全ての給水管、ガス管、配線工事が終わって床に蓋をして
壁もキレイに板張りしてもらったところ。

これから更に床にはクッションフロア、壁には壁紙を貼っていきます。

20170502-06.jpg

脱衣所側からトイレへ入る扉も新設されました(*´∀`*)


現段階ではこんな感じになっております^^
早ければGWに引っ越しできるかなーなんて話をしていましたが
とてもじゃないけどまだまだ住める状態ではありません(^^;)

五月中にはお引越しできればいいなぁ・・・。
遅くても梅雨入りする前までには全部済ませてしまいたいです(;´∀`)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| DIY | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

我が家の主人飯

久しぶりの「彼飯」ならぬ「主人飯」をアップしようと思います。
そういえば入籍していない時に記事にしたのを最後に更新していませんでした。

最後にUPした彼飯の記事↓
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-466.html

かれこれ4年近く記事としてまとめることを忘れておりました。あひょ!


今年の一月末に私がインフルエンザになり、その一週間後に妊娠が発覚。
これを機に台所に立つことが多くなった主人。
ここ数ヶ月の間に色々なものを作ってくれました。感謝感謝です。

その一部をUPしておこうと思います^^





20170325-01.jpg

まるで枕の様なかたちをしたオムレツ。
中にとろけるチーズと沢山の野菜を入れてくれました。



20170325-02.jpg

つわりで弱っている私に主人がうなぎの蒲焼きを買ってきてくれました。
けど、妊娠中に動物性のビタミンAの摂り過ぎはよくないということで
一尾まるごと使い切らず、ミニサイズのうな丼に。

ちゃんと始めからついている表面のタレを熱湯で洗い流し、
そのあと蒸し焼きにしてから付属のタレと粉山椒を振ってくれました。





20170325-03.jpg

野菜たっぷりチャーハンと豚汁とスペアリブ。
チャーハンの味付けに納得がいかなかったようで、
本人は何度も首を右にかしげ、左にかしげとメトロノームのようになりながら食べてました。




20170325-04.jpg

またまた登場野菜たっぷりオムレツと、お惣菜の唐揚げと、ばんび母特製の肉じゃが。

ばんび母が作る料理はとにかくサイズがでかい。
肉じゃがのジャガイモも一口で口内に収めることは不可能です。
大きめにカットしてあるものが多いのに味が中までしっかり染みているのが不思議です。
体調が悪くても母の味は何故かひょいぱく食べられるのもこれまた不思議。



20170325-05.jpg

20170325-07.jpg

つわりがひどい時に幾度となく登場したのがお魚の切り身を入れたお茶漬け。
魚のおだしを作ってお茶漬けにしてくれていたので凄く美味しい(*´∀`*)




20170325-06.jpg

豚キムチ、フライドポテト、塩もみキュウリ。

食欲がなくても何故か無性にフライドポテトが食べたい病になっていたばんびは
数日に1回は主人にポテトを焼いてもらっていました。

ロクに家事もせず動きもしないくせにポテトはもりもり食べていました。
まるで家畜になった気分だぜ。ポテト美味しいよポテト。






20170325-08.jpg

ホワイトデーには主人の得意料理ならぬ得意スイーツの
フレンチトーストを作ってくれました。

ちゃんと表面にカラメリゼができるように砂糖をまぶしながら焼いたり
添えるイチゴに飾り包丁を入れてくれていてビックリしました。
しかもハーゲンダッツのバニラアイス付き。めちゃくちゃ美味しかったです。





今までは作るだけ作った後、片付けは ばんびがすることが多かったのですが
最近は使った調理器具や皿、三角コーナーの片付けや
シンクの簡単な掃除まで完璧にこなしてくれるので本当にありがたいです( ;∀;)

うん年前は刺身を一切れ切るのに30分くらいかかっていたのに成長したなぁ。
これだけ料理~片付けがばっちり出来れば万が一私が入院しても
食べることに関しては安心です^^ 



一緒に買い物に行っても「この食材は100gで●円以下なら安い」
「この野菜はこのサイズ(量)でこの値段なら安い」というのが分かっているようで
無駄に高い買い物をされないのも凄く助かってます。

今は賃貸備え付けの「ザ・昭和後期な台所」で料理していますが
引っ越ししたら新しいシステムキッチンになるので
主人も新しいキッチンで料理するのを楽しみにしているようです(●´艸`)


主人飯、また写真が溜まってきたら忘れないうちにUPしようと思います^^


☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りごはん | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>