ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

新居のリフォーム(ベランダ)

朝→家事・主人の自営業の資料整理
昼→仕事
夜→新居のリフォーム


という生活を続けていたらブログの更新がおろそかになってしまっていました。
亀更新で大変申し訳ないです(^^;)

お家のリフォームは着々と進んでいて、近々引っ越しをする予定も固まっています。
本当は5月中に引っ越しを済ませてしまいたかったのですが
焦ってやっても良いことはないだろうということで
結局今月に転居というかたちになってしまいました(´∀`)



今回はベランダの様子を。


Before

20170611-04.jpg

20170611-03.jpg

コンクリート造りではないベランダです。
広さも一畳半くらいしかないので、今住んでいるところのベランダの床面積と比べると
1/7くらいしかありません(´∵`)

今住んでいるところは3面バルコニーなのでかなり沢山の植物を育てることができましたが
この広さだとグリーンカーテンを作ったり大きめの野菜を育てるのは難しそうです^^;



このままでは味気ないので少し手を加えてみました。


20170611-01.jpg

20170611-02.jpg


木製のプランター置きを楽天で購入し組み立てて、
今住んでいるところで使っていたお手製のウッドデッキもどきと板壁を分解して
新しいお家のベランダサイズに調整しなおしました。



↓お手製ウッドデッキもどきを作ったときの様子
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に その2
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に その3



↓板壁を作ったときの様子

賃貸アパートのベランダに板壁設置
賃貸アパートのベランダに板壁設置 その2





After

作ったものを設置した様子がこちらです。

20170611-06.jpg

20170611-07.jpg

今住んでいるところでは縦置きして使っていたラティスを
今回は横向きにしておいてみました^^


↓縦置きしていた時の様子はこちら
ベランダにラティスを取り付けました
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-761.html

植物は木製のプランター置きにおける範囲で育てようと思います。
野菜など葉がかなり茂る植物は共用花壇があるので
そちらをお借りして育てようかなと^^







ところで、お気づきも方もいらっしゃるかもしれませんが
何故か室外機の下に亀の置物が取り残されています。

20170611-05.jpg



お前・・・置いてけぼりにされたんだな・・・かわいそうに。


我が家で存分に可愛がってあげようと思います(´∀`)




☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| DIY | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新居のリフォーム(風呂・トイレ・脱衣所)

そろそろ引っ越し先のリフォームの様子を記事にアップしていこうと思います。
今日はトイレと脱衣所の様子を。

風呂、トイレ、脱衣所の部分だけを切り取るとこんな感じの間取りになっているのですが

20170502-07.jpg

トイレの扉がリビングから見えるのが嫌だったので
今回のリフォームで扉の位置を脱衣所側に変更することにしました。
なので脱衣所とトイレを遮っている壁を壊さないといけません。

今回のリフォームで解体作業と瓦礫等の処分を自分たちでして
その分業者への支払いを減らすことにしたので、
主人に頑張って解体をしてもらった結果。

20170502-03.jpg

壁がなくなりました。
この状態で用を足したらお尻に爽やかな風が吹き抜けそうな解放感が生まれました。

瓦礫と木片の片付けは ばんびのお仕事です。
ひたすら土嚢袋に詰めていきます。

20170502-02.jpg

瓦礫などを片付けたところ。

トイレは和式タイプに洋式カバーを被せているだけなのですが
今回洋式便器を購入して新たに取り付けることになったので
トイレ内にある段差も不要になります。
後日こちらの段差も主人に解体してもらいました^^

20170502-04.jpg

こちらは脱衣所。
チェストの右横に鏡面台があったのですが主人と父が取り外してくれました。

今回のリフォームで家中の電気配線と給湯機及び給湯関係の管を
取り替えることになったので新しい配線や管をどんどん床下にはわせます。

ここは素人では難しいので業者さんに丸投げしています。

20170502-05.jpg

全ての給水管、ガス管、配線工事が終わって床に蓋をして
壁もキレイに板張りしてもらったところ。

これから更に床にはクッションフロア、壁には壁紙を貼っていきます。

20170502-06.jpg

脱衣所側からトイレへ入る扉も新設されました(*´∀`*)


現段階ではこんな感じになっております^^
早ければGWに引っ越しできるかなーなんて話をしていましたが
とてもじゃないけどまだまだ住める状態ではありません(^^;)

五月中にはお引越しできればいいなぁ・・・。
遅くても梅雨入りする前までには全部済ませてしまいたいです(;´∀`)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| DIY | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ノビル(野蒜)の醤油漬け

祖父母の家に遊びに行った時、土手に沢山のノビルが生えていました。

野蒜も食べることができるということで有名な野草ですが
実はずっと食べたことがありませんでした。

何年か前に春の野草を採りに行った時にたまたまご一緒した見知らぬマダムから
「あんたノビル食べたことないの?美味しいよ!」
と言われたことがあるのもあって、気になっていたのです。

ちょうど手元にスコップもあったので、この度採取してみました^^

20170116-01.jpg

根以外の、鱗茎(白い球の部分)、葉を食すことができます。


採取したら、土に埋まっていた部分を水に漬けておきます。
ついていた泥や土が落としやすくなります。

それから根と、枯れたり汚れたりしている葉を取り除きます。


20170116-02.jpg

鱗茎の部分は生でも食べることができるということですが、
この度は醬油漬けにしてみたいと思います(*´∀`)

なので葉と鱗茎の部分を切り分けます。

20170116-03.jpg


そして、白い部分は醤油が入った瓶に入れ、
青い葉の部分は小口切りにして密封できる袋に入れて冷凍保存します。

20170116-04.jpg

20170116-05.jpg


白い部分はエシャロットやラッキョウの様な味がするようなので、
今度炊き立てのご飯と一緒に食べてみようと思います♡

葉の部分は明日の夕飯に麻婆カレーを作るので
薬味として使ってみようと思います(*´∀`)


☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

>> Read More

| DIY | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ベランダにラティスを取り付けました

カテゴリーをDIYにした割には、大そうなことはしていないのですが・・・
ベランダにウッドラティスを取り付けてみました。

Before

20150606-01.jpg




After

20150606-02.jpg



20150606-03.jpg

早速、いくつか雑貨も飾ってみました(*´∀`*)




なぜ、ラティスを取り付けたのかというと、
ベランダの目の前にお隣のアパートのドッグランがあって
そこから我が家のリビングが丸見えなのです。

なので、ちょっとした目隠し(?)が欲しいなーと思っていたのです。



ついでに、ラズベリーが結構大きくなり枝が四方八方に伸び放題だったので、
ウッドラティスに誘引しました^^


20150606-04.jpg


20150606-05.jpg







o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| DIY | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

賃貸アパートのベランダに板壁設置 その2

今年のGWからちょこちょこと作業を進めていた北側のベランダ。

ベランダに板壁を設置しようと思って、木材を塗装するところまで出来ていました。
(板壁の作成途中の記事は→ こちら

それを、先週末に組み立ててベランダに設置してみました^^


まずは板壁なしの状態がこちら↓

Before

20140528-01.jpg

お隣さんがまる見えです(*/∇\*)

通りに面しているので、ベランダで夕涼みをするときとか、
シャボン玉をして遊ぶときとかちょっと恥ずかしいのが悩みの種でした。


ちなみに床は去年のGWにウッドデッキ風にしました。

ベランダの床をウッドデッキ風にDIY 記事一覧
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に その2
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に その3


そして、こちらが板壁を設置したところ↓



After

20140620-01.jpg

板壁を設置するだけで、かなり雰囲気が変わりました(*´∀`*)

手すりの大きな隙間を板壁で埋めてしまったので、
安心してモカさんをベランダでおさんぽさせることが出来ます。
夕涼みだって、シャボン玉だって堂々とできますヽ(*´∀`*)ノうほほーい


完成したのが嬉しくて、とりあえず家にある小物を寄せ集めて飾ってみましたw
これからまた少しずつ可愛い小物を飾っていく予定です♪



20140620-02.jpg



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| DIY | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>