ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ご報告。

今年の秋にお母さんになります。


身内や、よく会う友達には早めにご報告させてもらってましたが
万が一ということがあるので公にするのは控えていました。

ですが、やっと・・・!今週やっと安定期(妊娠5ヶ月目)に入ったので
こちらでもお知らせさせていただきました^^



日によってはまだまだ不調な日もあるのですが、つわりも殆どなくなり
家事も仕事もマイペースにさせてもらってます。もちろんお家のリフォームも。


仕事の繁忙期とつわりが一番つらくなるといわれている8~11週目が
もろかぶりした2月と3月は流石にしんどくて帰宅したら横たわる肉塊と化していましたが
それでもまわりと比べると症状がとても軽い方だったようで
週末は元気に友達と遊んだり、お家の片付けをしたりして過ごしていました。


妊娠が分かって間もなくしてから妹が素敵なプレゼントをくれました(*´∀`*)

20170419-01.jpg

母子手帳収納ケース。
生地の柄からワンポイントのタグまでフルオーダーで手作りしてくれました!
ばんびは細々したものを作ることができないので凄くありがたい( ;∀;)

しかも撥水加工が施してある生地を使って作ってくれているので
何かと水害(?)に遭いやすい育児中にはとても重宝しそうです。

20170419-02.jpg

中はこんな感じ。
沢山収納ができるように作ってくれています。

最初見たときは「こんなにたくさん収納なくてもよかったのにー」
と思いましたが、収納いるわ。収納大事。

母子手帳、健診の補助券、健康保険証、病院の診察券、
USB(ばんびが通ってる産院は赤ちゃんのエコー動画をUSBにいれてくれる)等々
妊婦健診を受ける際、細々したものが沢山必要になってきます。
子供が生まれたら更に色々収納するものが増えるんだろうな・・・




まだまだ5ヶ月目に入ったばかりということもあってか、
お腹の膨らみも服を着た状態だと殆どわからないレベルです。
「あれ?ちょっと寸胴になった?」ってくらいの変化しかないです。

おっぱいがちょっと大きくなったのは嬉しいです。
期間限定の巨乳(なぜか変換できない)を楽しみたいと思います。



コスプレ活動はできれば最後にもう一回くらいできたらなと思ってます。
お腹が完全に膨らみ始めたら一時お休みする予定です。

初産ということもあり右も左もわからないどころか、
今の自分の立ち位置もいまいちわかってませんが
まわりに助けてもらいながらとりあえずは「出産」というゴールを目指して頑張ります。

その先にある「育児」に関しては・・・追々…ぼちぼち頑張ります(´∀`)


☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 日常 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

防災グッズを見直しました。

今月の11日。
東日本大震災から6年が経過しました。
熊本地震からもうじき1年が経とうとしています。

今の小学生に東日本大震災って知ってる?覚えてる?と尋ねても
分かる子と分からない子がだいたい半々くらいだそうです。

こうやって時間が進むとともに着実に「現実にあった災害の記憶」が
ない子たちがどんどんと増えてゆきます。
そんな子供たちに地震の災害の恐ろしさをまだ理解しろというのは難しいと思います。

理解はしてもらえなくても、そう遠くない昔にあった悲しい出来事をきちんと伝える、
そしてその教訓を忘れることなく日ごろから防災を意識しておかないといけないのは、
私たち大人の仕事だと思います。


我が家では、簡単な非常時持ち出しグッズと非常食、
それとペットのモカさんの非常時セットを寝室にストックしています。




現在、人間用に準備しているものは

20140312-07.jpg

・手回しラジオ(ライト付き)
・ふろしき
・懐中電灯
・保存パック
・絆創膏
・ロウソク
・ライター
・ラップ
・軍手
・紐、タコ糸
・笛
・レインコート
・折りたたみスリッパ
・ホッカイロ
・メモ帳、ペン
・ビニール袋




20140312-04.jpg

・アルコールウェットティッシュ
・固形石鹸
・歯磨きセット
・ビニール袋
・ティッシュ
・使い捨てショーツ
・ナプキン、おりものシート




食べ物は

20170320-02.jpg

水、カップ麺、缶詰、カレールー、早ゆでパスタ、甘めの非常食、水などなど。



カセットコンロを持っているのでライフラインが使えなくなっても
大人二人、数日はなんとか食っていけそうな量だけ準備しています。

交通の便がとても不便な場所に住んでいるというわけでもないので
数日間自分たちでなんとか食つなぐことができれば
被災から数日後には自衛隊や自治体から食べ物や日用品の支給があることが多い
ということなので、必要以上に溜め込むこともないかなと考えています。

で、毎年思うけど大人二人分で準備しているにしては水のストック量が少ないですね・・・
広い家ではないので置き場がなくどうしても4~5本が限界なのですが
引っ越しをしたらもうちょっと水の本数を増やして準備しておこうと思います。

それと、よく考えたら簡易トイレをもっていないので
ホームセンターやネットで探してみよう。



モカさんの非常時セットの中には、牧草、ペレット、乾燥野菜、ドライフルーツ、
トイレシーツ、水飲み用の器を入れて準備しています。

20170320-01.jpg

毎年、3.11に防災グッズの見直しをしている我が家ですが
見直すたびに「今年も使うことがなくて本当に良かった」と心から思います。

できればこれからも毎年、ずっと、そう思って過ごしていけたらいいな。
でもこればかりは本当に誰にも予見できないことだと思うので
きちんと定期的に防災グッズの見直しはしていきたいです。




私からしたら防災グッズというのは、万が一 被災した場合、
空腹や悲しみを少しだけでも緩和させることができる「お守り」みたいなものでもあります。

備えが少しあるだけでも、きっと心に少しの余裕ができるはずです。

まだ防災グッズを全く持っていないなぁという人がもしこのブログを見ていたら
「うちも非常時用に何か準備しておこうかな」というきっかけになれば
それ以上に嬉しいことはありません。




☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 日常 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ぼちぼちリフォームに向けて準備をし始めました

先月末にかかったインフルエンザからずっと体調を崩してましたorz

歳をとると回復に時間がかかるって本当だったんですね!
永遠の18歳なんだけどなーおかしいなー。



私は不調でもモカさんは毎日元気です。


20170216-01.jpg

ひゃっほおおぉぉいい!!!

という声が聞こえてきそうなくらい荒ぶっております。




そんなこんなで、お家のリフォームの話は私の体調に関係なく、少しずつ進んでおります。

先月末にはリフォーム業者と物件の下見をしてから見積もりをいただき、
見積もりを見て業者に頼む場所と自分でリフォームする場所を改めて考えなおし、
資金をどこから調達するか(どこから借り入れるかを)両親と話し合い、
集合住宅なのでリフォームする前に提出しなければいけない書類を書いたりと
ブログを更新していない間に色々と話しが進んでました。


先日さっそく主人が解体作業にも入りはじめ、
あー本当に大掛かりなリフォームするんだなーと少しずつ実感してきているところです。



年内にお引越しをするということをまだ知らないモカさん

20170216-02.jpg

はしゃぐのはいいんですが、布団の上で踊るのはやめてください。
お布団が片付けられません。

引っ越しをしたら今のお家よりも広くなるのでモカさんも喜んでくれたらいいなぁ^^



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 日常 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

人生初の・・・

インフルエンザウイルスに感染しました。


噂には聞いていましたが、発症した日の夜はなかなかきつく、
殆ど睡眠をとれないまま朝を迎えました(^^;)

ですが予防接種を打っていたのもあってか、
よく聞く関節痛も殆どなく、熱も38.2度までしか上がらなかったので
症状は軽い方だったのではないかなと思います。

20170202-01.jpg


月曜日から発症して、今日やっと体の自由が利くようになりました^^
寝込んでいる間、ベランダのお花たちにお水もやれていなかったので
すっかり土はからっからに。ついでに私の肌も恐ろしいほどからからです。

お花にはたっぷりとお水をあげて、
お肌にはクレイパック&保湿パックをしてあげました(´∀`)

お仕事も今週一週間お休みせざるを得なくなってしまい、
繁忙期なのに申し訳ないと思いながらも、ゆっくりと休息をとることができました。



来週からまたしっかりと動けるように、うどんとおかゆ ばかりだった食生活も
ゆっくりと元に戻して、体もストレッチをしたりしてウォーミングアップしていかなければ。

病院の先生曰く、現在もインフルエンザが猛威を振るっているということなので
皆様も外出の際はマスクをするなどして気を付けてください。

あとは、主人に私のインフルエンザがうつらないことを祈るばかりです( ;∀;)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 日常 | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

私のPCの動作が遅くなる呪いをかけたやつ、怒らないから手を挙げろ

遅い!!

遅いぞ!!!


お主の動き、遅すぎる!

そのようなことでは私には追い付けぬ!

私にはお主の動きが止まっているようにしか見えぬぞ!!!


って、文字通り止まってるじゃねーかぁあああああ!!!!
(※パソコン画面フリーズ中)




どうも、ご無沙汰しております。ばんびです。

購入して早5年の月日が経過しようとしている我が家のノートパソコン。
そろそろ寿命が近いからか、はたまた結婚式のムービー作りで酷使したからか
はたまた音楽聞きながら表計算ソフトを開いている傍ら
絵をかいたりなんだりしていたからか、最近物凄く動作が遅くなってしまいました。

「Windows10にしたら立ち上がるのが早くなっただろ!?」
みたいなOSのポップアップが出るんですが、
逆にめちゃくちゃ遅くなったわアホンダラー\(^o^)/




で、放置していたらいつの間にか前回の更新から一ヶ月以上経っていました。

このブログででかい広告が表示されたの初めてですわ。
(※更新が一ヶ月以上空くと大きい広告が出現するぞ!)



最近のばんびはというと、数か月ぶりの労働で脳みそをガチガチにしてみたり
フワフワにしてみたり。ドロドロに溶かしてみたり…あー働きたくないでござる。

秋になったのでお部屋の模様替えをしようかなと思ったりもしたのですが
近々引っ越すことを考えたら片付け&整理を優先しようということで
少しずつ物の整理を始めました。

この本は・・・まだトキメク。この服も・・・まだトキメク。
整理できている感はいまいち感じられません。


引っ越し先のベランダが今住んでいるお家のベランダよりも小さいので
植物の整理を始めました。といっても夏野菜を完全にお片付けしただけです。
引っ越し先は少しの多肉植物とハーブしか育てられるスペースがないのです(´-ω-`)


一眼レフカメラを最近全く使っておりません。
カメラ片手にお散歩行きたい!(いけばいいじゃない)
コスプレ撮影したい!!!(すればいいじゃない)
という感じで、相変わらず引きこもり生活を満喫しています。


風邪を引いて熱が出ました。流行先取りだぜ★


そんなこんなで、元気に過ごしています(*^▽^*)
更新をさぼっている間もブログに遊びに来てくださった方々、
本当にありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

少々PCの動作が遅くてもムキー!ってならないような心に余裕がある日は
またブログの更新をしていけたらと思っております。


それよりノートパソコンを買い替えろよって話なのですが・・・
買い替えを検討してはいるのですが如何せん今はお金がない。

今年は結婚式に車購入に、さらに引っ越しを控えているので
ノートパソコンを買う余裕がありません^q^
今使っているパソコンちゃんには来年まで頑張って生きてほしい。

モカさんもブログに出たがっていたので(?)
一眼レフで写真を撮って、またアップしていけたらと思います♪




■Web拍手のお返事■

10/8日にコメントをくださったkobuta様へ
拍手&コメントありがとうございます!
うたプリ クラスタ様から反応をいただけてとても嬉しいです^^
寿弁当、しば漬けが手に入らなかったのでまたリベンジしてみたいと思っています!
唐揚げ弁当だけではなく いつかデラックス弁当もチャレンジしてみたいものです♪
またお時間がある時にでも是非遊びにこられてください^o^*



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 日常 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>