ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

臨月でも外食したい

いつ赤ちゃんが生まれてもおかしくない「臨月」
でも赤ちゃんが生まれたら長い間、ゆっくり外食をするということが不可能になります。

基本的に家でじっとしていられない性分な私。
今のうちに外に出ておきたい(´;ω;`)という我が儘を
主人や家族が聞いてくれて体調を見ながらお外に連れて行ってもらってます。


予定日が10/1なのですが9月に入ってからも
何件かお外でごはんを食べてきました(*´∀`)

我が儘を聞いてくれるまわりの人たちに感謝です。


20170915-03.jpg

かかしうどん 小倉南

住所:福岡県北九州市小倉南区大字高津尾130
TEL:093-452-1905 
定休日:1月1~3日
営業時間:24時間

食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400502/40006620/


主人に「おうどん食べに行きたい・・・」と嘆いたところ連れて行ってもらえましたw

北九州のうどんと言えば「どきどき系うどん」や「豊前裏打会」が有名ですが
ここのおうどんはそれらとはまた違って美味しかったー!

かしわうどんを注文したのですが、とにかくお出汁(かつおベースかな?)が
とっても美味しい(●´艸`)24時間営業なのも嬉しいですね!

お座敷もあったので子連れのお客さんも多くみられました^^
昔ながらのドライブインチックな雰囲気もとっても良かったです。





20170915-04.jpg

ルナカフェ

住所:山口県下関市大字冨任91
TEL:083-262-1751
定休日:水曜日
営業時間:[月・火・木・日] 10:00~18:00(L.O17:30)
[金・土] 10:00~21:00

食べログ:https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35009894/


会社の人とランチで訪問しました^^
こちらのお店も子連れに嬉しい座席(しかも完全個室が2部屋)があります。

予約ができないので個室利用は早い者順になりますが
個室ではないテーブル席がある場所にもちょっとしたキッズスペースがあります。

この日はロコモコ丼を注文したのですが・・・
ロコモコももちろん美味しかったのですが個人的にお野菜がとてもGOODでした!
会社の人の娘さん(一歳半の女の子)もひたすらお野菜をバリバリ食べていましたw






20170915-06.jpg

母さんと一緒に濵かつでランチをしてきました^^
いつの間にかお店の名前が「浜勝」から「濵かつ」になっていた。

公式サイト:http://www.hamakatsu.jp/

冷たくてシャキシャキしたキャベツの上に揚げたてのカツを乗せないその気遣い
大好きです(*´∀`*)
カツの温度でキャベツがシナシナ&油でギトギトになるのが嫌だったんですよね。

洗い物が増えてもいい。
それよりもそれぞれを美味しく食べてもらいたいという気持ちが凄く好きです。

ちなみに家で揚げ物を作る際、ふつうにキャベツの上に揚げ物を乗せるズボラ主婦とは
私のことですごめんなさい。





20170915-02.jpg

天ぷら 天吉

住所:山口県下関市一の宮町2丁目18-2
TEL:083-256-4416 
定休日:第1・3火曜日
営業時間:11:00~14:00
17:00~20:00

食ベログ:https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35001450/dtlrvwlst/


天ぷら屋なのに蕎麦もうまい。それがここ、天吉さんです。

母さんと一緒にランチで行ってきました^^
厨房を囲むようにカウンター席があり、揚げたての天ぷらを給仕してくれます。

お店の人気ナンバーワンメニューの「天ざる蕎麦セット」を注文したのですが
海老はぷりぷりお芋はホクホク、まわりの衣はサックサクで言うことありません。

細めの天ざるもほど良くつゆが絡んでツルリといただけて美味しいー^^
カウンターにイカの塩辛と高菜(それぞれ無料)が置いてあるのも嬉しい!




20170915-05.jpg

我が家の姉妹にとっては思い出の味。

妹に声をかけ、妹と姪っ子・甥っ子、わたしの四人で買い物がてら
某ショッピングセンターの不二家でソフトクリームを食べてきました。

公式サイト:https://www.fujiya-peko.co.jp/

アイスにペコちゃんのスプーンが刺さっていますが自分たちが子供の頃は
コーンタイプを注文したらスプーンではなくポッキーが刺さっていたような?

不二家なのにポッキー(グリコ)を使うのはあかんかったのか、
それともスプーンの方が原価が安いのか・・・こんなことを考えながら食べる時点で
純粋にアイスを楽しんでいたあの頃にはもう戻れないなと一人心で思ったのでした。

不二家のソフトクリームはラクトアイスに近いタイプのものではなく
「アイスクリームしてるぜ!」って感じのミルク濃厚タイプなので美味しい。
しかし溶けるのは早い。




妊娠してあまり体重が増えてないからって臨月に入って
調子こいてかなり食べまくっているのが上の写真たちからも見て取れますね(^^;)

妊娠前と比べ7.5キロ体重が増加したのですが
一応もとが やせ型に該当するので9~12キロまでなら増加していいそう。

でも短期間で急激に太るのも良くないようなので
あと半月、体重管理頑張りつつ、体調の良い日があれば
またお外に連れ出してもらおうと思ってます(●´艸`)


☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| そとごはん | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

くつろぎの空間で楽しむ可愛い雑貨と美味しいご飯【BAGDAD CAFE】


今月の頭にお友達と一緒に ずっと気になっていたカフェに行ってきました^^
ランチタイムに訪問です。


20150818-01.jpg


BAGDAD CAFE(バグダッドカフェ)

住所:下関市上田中町2丁目17-25
TEL:083-223-5361 
定休日:木曜日

営業時間:
カフェタイム・・・11:00~17:30
バータイム・・・17:30~23:00(LO 22:30)


公式HP
http://bagdadcafe1999.com/

食べログ
http://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35000307/



以前からずっと気になっていたのにも関わらず、
きっかけがなくてずっと訪問できていなかったのですが
この度 お友達からお誘いを受けたので念願叶って初訪問してきました^^

結構入り組んだ場所にあるので、迷子覚悟で行ったのですが
お店のすぐ近くにあるNTT西日本下関営業所の大きなアンテナが目印になったので
迷わずお店に到着することができましたw

20150818-02.jpg

アンテナの存在感、はんぱないっす・・・



お店専用の駐車場は二箇所あり、一箇所はお店の建物の地下部分。
もう一箇所はお店のへりにある坂を上がった場所にあります。

20150818-03.jpg

ばんびは立体駐車場に駐車するのが苦手なので、
坂をあがったところにある駐車場へ。

20150818-04.jpg

坂を上がりきると目印の看板が見えてきます。




友達よりもばんびの方が先に到着してしまったのですが
お店への入り口が分からなかったので、駐車場で待機。

どの入り口から入ればいいのかリアルに迷いました。
これは・・・初見殺しではないでしょうか・・・
あ、私の知識と洞察力不足ですか。

ちなみにどこがお店の出入り口かというと、

20150818-10.jpg

ここです。


「お店の入り口、絶対ここの引き戸ではないよなーwww」
と思っていた場所が、まさかの出入り口でした。

一人でお店に入ったら確実に違う場所に突撃していたので
友達を待っていて正解でした(´∀`)


ちなみにこちらの木の引き戸を開けると、更にもう一枚奥に引き戸があります。
だから初見殺しだってばこれ・・・(´;ω;`)ブワッ
私一人で訪問してたら、木の引き戸開けて更にガラスの引き戸出てきたら
「間違えて違うところから入った!?!?」と勘違いしてしまいそうですw

奥にあるガラスの引き戸を開けるとやっと店内が見えます。



20150818-05.jpg

そして美味しそうなパンが出迎えてくれます。

ここは・・・食事をした後にじっくり見ようではないか。
空腹時にパンなんて買ったらいっぱい買っちゃうから、
お腹を満たしてからゆっくり見る戦法でいきます(^Д^)


20150818-06.jpg

美味しそうなラスクがものすごい勢いで後ろ髪を引いてきますが
お前も食後にじっくり見てあげるからっ・・・



お店に入ると、ソファー席とカウンター席がありました。
この日は小さな子供が2人いたのでお店の奥にあるソファー席へ。


20150818-07.jpg


古民家に手を加えて作られて店内は、
お洒落で新しい感じなのに、どこか懐かしくて落ち着く雰囲気が漂っています。

むき出しの梁とか、開放感のある窓が並んでる縁側とかも
とっても上手に見せてるんですよね(*´∀`*)
雑貨の置き方とか配置とかもとっても参考になりました。


さてさて、肝心のご飯の方ですが、この日は4種類のランチメニューの中から
オムライスをチョイスしました。

【ランチメニュー】
・《限定10食》五穀米のごはんランチ(週替り)ドリンク付
・グランママランチ・・・昔なつかしい、お母さん味のミートスパゲティのセット(ミニサラダ+ドリンク付)
・チーズカレーのランチ・・・ バグダッドカフェオリジナルのカレーをドリア風に仕上げました(ミニサラダ+ドリンク付)
・オムライス・・・普通のオムライスではありません。洋風天津丼かな、、、!?(ミニサラダ+ドリンク付)


20150818-08.jpg

ふわっふわ卵のオムライスに、しっかり味のついた餡かけ。
今まで食べたことがないタイプのオムライスですがとっても美味しかったです!

お店のメニュー表に
「普通のオムライスではありません。洋風天津丼かな・・・!?
きっとこの味が忘れられなくなるはず!」

と書かれていましたが、なるほどこれはまた食べたくなる味です(人´∀`)


ご飯を食べた後は早速とパンコーナーへ。

この日はメープルメロンパンとチョココロネとラスクを購入。
メロンパンとコロネは写真を撮る前に主人の胃袋に収められた模様。

20150818-09.jpg

ラスクだけは主人に食べられる前に写真に残すことができました。
ラスクの隣に写っているクッキーはお友達が手作りしてくれたものです(*´∀`*)
ラスクもクッキーも大変美味しかったです^^


お店に訪問したことがある他の友達から
「ここの肉料理はなかなか美味しいよ!おススメだよー!」と教えてもらったので
次、訪問したときはお肉料理をいただいてみようと思います♪



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| そとごはん | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

若松のカレー屋さん【たべった(大鳥居店)】

わたし、正直に言います。



実は、カレーは甘口でないと食べられません。



実家に居たときは、ばんび以外の全員が中辛カレーを食べる中、
甘口しか食べることができない 甘党のばんびの為に、
母が個別で甘口のカレーを作ってくれてました(ノД`)・゜・


そんなわたしも実家を出て、家庭を持ち、自分でご飯を作るようになりましたが
家でカレーを作るときに主人から「流石に甘口はちょっと・・・」と言われた為
今現在は中辛のカレールーを使用しています。
ばんびはヒーヒー言いながらも頑張って食べています。

そんなスパイシー辛いのが苦手な私も無性に食べたくなっちゃうカレーが
北九州市の若松にはあるのです。


20150515-07.jpg

しかも雨が降っていようが、自宅から車で一時間くらいかかろうが
無性に食べたくなった以上、もう誰にも止めることはできません。



関門海峡を渡り、さらに若戸大橋を渡りやってきました若松!


20150515-01.jpg

たべった大鳥居店

住所:福岡県北九州市若松区大字大鳥居300
TEL:093-742-0028 
定休日:--

営業時間:
[月~金]
11:00~15:00
17:00~23:00

[土・日・祝]
11:00~23:00

公式facebook
https://ja-jp.facebook.com/TabettaCurry


食べログ
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400503/40004740/



GWに訪問したのですが、最近テレビでお店が紹介されたというのもあり
お客さんがとても多く、10分くらい待って席に座ることができました。



「石焼グリルチキンカレー」が看板メニューのお店ですが
久し振りに来てみたら美味しそうなメニューが増えておりました。

20150515-03.jpg

てりたまチキンカレー。
うん。間違いない組み合わせですね。絶対美味しい。
主人は、このてりたまチキンカレーをオーダーしていました。


20150515-04.jpg

ばんびは、この若松トマトの淡雪カレーが気になったのですが、
やはり久し振りに来たので定番の石焼グリルチキンカレーを注文。

ところで、このてりたまチキンカレーと若松トマトの淡雪カレーは
裏表印刷されていて一枚物のメニュー表になっているのですが
それぞれどちらの面にも「裏に続く・・・」と書かれているので実質裏面がありません。

「何回 引っくり返しても裏に続く、裏に続く、裏に続くって・・・書いてある!
これが本当の お・も・て・な・し(表なし)か!」
と主人に言ったのですが無視されました。

そして、よく考えたら、ないのは表じゃなくて裏でした。

それでもばんびは延々とメニュー表をひっくりかえして、
あるはずの「裏側」を探し続けてみました。
はたから見たら明らかに変人だったと思います。



20150515-02.jpg

石焼カレーにサラダとデザートとコーヒーがセットになったものもあるのですが
単品でも十分お腹いっぱいになるので、今回は単品で注文しました。

お店の中はお客さんでいっぱいなのに、10分も待たずに運ばれてきました!


20150515-05.jpg

ああーーー会いたかったーーー!(*´∀`*)

このビジュアル。たまりません。

あっつあつの器に、どどーーんと乗っかった大きなチキン!!



20150515-06.jpg

そこにカレーのルーを流し込むとジュワッ!という音がした後に
くつくつ音を立てながらとっても良い香りが広がります。



尚、ばんびはとっても猫舌のため、ここから10分間待機(切ない)
口に運べる熱さになるまで、ひたすら待つのです。

完全に石焼のメリット(長時間あつあつの状態で料理を楽しめる)を
楽しめていないように見えますが、こうやってばんびが待機している間に
ご飯におこげの部分が出来て、それはそれで美味しいのです^^

そして、やはり甘口カレーと比べると、とってもスパイシーなのですが
中辛ですら「辛い(真顔)」と思うばんびでも食べられます。
大きなチキンをほぐしながら食べるので多少辛さがマイルドに感じるのかな?


食後に余力(というか胃袋の空き容量)があれば
デザートも頼んでみようかなと思っていたのですが、
やはりカレーのみで十分満腹になりました(●´艸`)

次回は違うカレーにチャレンジしてみようかな♪




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| そとごはん | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

門司港のイタリア料理屋さん【プロペラkitchen】

先日、お友達と門司港を散策をしたのですが
その時にランチを食べたお店がとっても可愛かったの紹介したいと思います^^


20140829-01.jpg


プロペラkitchen (プロペラキッチン)
住所:福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16 新海運ビル 1F
TEL:予約専用番号→050-5890-6937
     問合せ番号→093-331-1021  
定休日:火曜日

営業時間:
[月・水~金]
11:30~14:00(L.O)※ランチは予約を受け付けていません。
18:00~22:00(L.O)

[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O) )※ランチは予約を受け付けていません。
18:00~22:00(L.O)




プロペラkitchenのfacebookページ
https://ja-jp.facebook.com/propellerkitchen


食べログ
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400501/40035241/


昨日、ブログで紹介した「Bion」さんと同じ並びにあります。
Bionさんでデザートを食べたときの記事は→こちら

Bionさんや、プロペラキッチンさんの店舗がある通りには
沢山の雑貨屋さんや飲食店が並んでおり、休日は観光客で賑わっています。



この日はランチの時間にお邪魔させてもらいました。
ランチは日替わりで何種類かのパスタを選ぶことができるようです。

20140829-02.jpg

この日、セレクトできたのは
・ベーコンと水菜、フレッシュトマトのペペロンチーノ
・関門たこのラグーパスタ
・たらことキノコのクリームパスタ でした(●^U^●)

上記の中から選択したパスタにミニサラダ・パン・ドリンクがついて
1000円(税込み) です。

ばんびは関門たこのラグーパスタをチョイスしました^^
ドリンクはとっても気になっていた桃のアイスティー。

20140829-03.jpg

20140829-04.jpg

ミニサラダの中に入っていたお野菜はとっても新鮮で
ナッツのソースと相性ばっちり(人´∀`).☆.。.:*

桃のアイスティーは想像以上に美味しくて、おかわりが欲しかったですw
パスタは細かくミンチにされたタコが沢山入っていて食べ応えばっちり!
トマトとタコって相性良いですよね(´∀`)とっても美味しかったです。


あと、蛇足なのですが、なんとこちらのお店の店長さんは
元自衛隊のヘリコプター整備士だったそうで、
お店の名前もそれにちなんでつけられた、と
地元の経済新聞で紹介されていました(*´∀`)

↓地元経済新聞のページはこちら↓
http://kokura.keizai.biz/headline/662/

同行した友達はここのお店のご飯が気に入った様で
ランチメニュー以外のものも注文しておりましたww

facebookのページを見てみると、「大盛り+100円」が無料で出来る日もあるそうです♪
これはいつか利用してみたいな(●´艸`)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| そとごはん | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

門司港の可愛いカフェ【Bion(ビオン)】

先日、友達と一緒に門司港を散策してきたのですが
その時にとっても可愛いカフェを発見しました^^

20140828-01.jpg

Bion(ビオン)
(2012年7月に小倉のHug Cafと統合)

住所:北九州市門司区西海岸1-4-16新海運ビル1F
TEL:093-331-3338 
定休日:月曜日、不定休
営業時間:11:00〜19:00


Bion公式HP
http://bion-hugcafe.com


食べログ
http://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400501/40025301/

また外観を撮影し忘れていて絶望しましたorz
外観写真は食べログから見ることができるので
お店に行かれる方は是非そちらをご参考くださいー!


お店の内装は、きっと、お菓子作りが大好きな方、可愛いものが大好きな方は
目がハートになっちゃうくらい惹かれちゃうと思います^^

20140828-05.jpg


20140828-04.jpg


20140828-06.jpg



色んなお菓子の型や器具、ガラスの瓶の中で浸けられてる色んな果物が
とっっっても可愛く飾られている・・・というよりも
素敵に見せる収納されているのです(●^U^●)

この日はデザートプレートを注文。

20140828-02.jpg

デザートプレートの中にあるタルトと焼き菓子は
自分でチョイスすることができます。

20140828-03.jpg

このショーケースの中から選ぶことができます^^


この日はモモのタルトと、チーズケーキをセレクト。

デザートプレートのほかにも、酵素ジュースや、
美味しそうなワンプレートランチなどもあったのですが
充実したデザートプレートでお腹いっぱいになってしまいました♪

実はこのお店に入る前に他のお店でパスタを食べているのです。
パスタからのデザートプレート。なんて贅沢なんでしょう(●´艸`)


20140828-08.jpg


20140828-07.jpg

お店に入ったときは、運よく他のお客様がいらっしゃらなかったので
店内の撮影をゆっくりさせていただけたのですが
入店20分後にはほぼ満席!でした。人気のお店なのですね。

はじめに写真をゆっくり撮影できたのは本当にラッキーでした^^

ばんびが、商品に穴があくくらいの眼差しでタルトや焼き菓子を眺めていたら
お店の方がお菓子やジャムの説明を詳しくしてくれました。
気さくな方だったので次お店にお邪魔したときも色々聞いちゃおうかな(*´∀`*)

タルトや焼き菓子、ジャムなどがお持ち帰り可能だそうなので
またゆっくりと見に行きたいなと思ったお店でした(*^-^*)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| そとごはん | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

