ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

7月上旬に夏野菜の苗を定植しました

毎年、GWまでには定植していた夏野菜の苗。
今年は引っ越しの関係もあり定植が7月2日の半夏生の日になってしまいました。

20170717-01.jpg

ベランダに植えたのは、ミントと、
お友達から苗をおすそ分けしてもらったバジルと大葉。


20170717-02.jpg

共用花壇を一畳分使わせてもらえることになったので、
こちらにはオクラ、ミニトマト、バジル、大葉と、
野菜ではないけれどポーチュラカ(ハナスベリヒユ)を植えました(*´∀`*)


20170717-03.jpg

右半分は大葉ゾーン。
実は我が家は ばんびも主人も大葉が苦手であまり食べないのですが
モカさんが好きなので沢山植えました^^

いっぱい収穫できたら人間用にニンニク醤油に漬けて
自家製しそ醤油を作ろうと思います♪


20170717-04.jpg

左半分は、奥にオクラ、バジル、ミニトマトを。
手前にポーチュラカを定植。

実はポーチュラカも食べることができます。
以前記事にもしたことがありますが、ポーチュラカはスベリヒユの仲間で
葉と茎が可食部になっています。

↓スベリヒユを食べた時の記事
夏の畑の嫌われ者?スベリヒユを食べてみた

http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-787.html

なのでこちらも間引いた茎やお花が終わった箇所などは間引いて
食料としていただこうと思っております(●´艸`)



大葉とバジルは恐らくある程度収穫が見込めるのですが
オクラとミニトマトは・・・どうなるかお楽しみですね^^;
ここ数年、秋になっても暑い日が長く続くので一個くらいは収穫できるかな?



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(野菜) | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

水菜の発芽率がすごいです…

晩夏から薄々感じてはいたのですが・・・
野菜の価格が高すぎやしませんか??(´;ω;`)

玉ねぎを始め、葉物まで去年の倍近くのお値段になっており
どれをとっても高級品価格。

一体どの野菜を食べて今シーズン越せばいいんだ…
と、スーパーに行くたびに思っておりました。

で、思いついたのが

「そうだ、未来の自分の為に種をまこう」



なんかいい話のセリフみたいになってしまった。


夏野菜の収穫が終わり、年明け頃に引っ越しを控えているので
ベランダの植物はできる限り縮小の方向で・・・と思っていたのですが
流石にここまで野菜の価格が高騰するとは思ってもいなかったので やむをえません。

ダイソーに行き、野菜の種を購入してきました。
購入したのは、水菜とミニキャロットの種。

余っていたバジルの種も一緒に古土にまいてみたところ
10日くらいでこのくらいにまで育ちました↓


●ミニキャロットの様子

20161106-01.jpg


●バジルの様子
20161106-02.jpg



●水菜の様子
20161106-03.jpg


水菜の発芽率と成長力が群を抜いていますね。

このままでは苗同志が栄養を奪い合って大きくならないので
小まめに間引いてお味噌汁やサラダとして食べています^^


20161106-04.jpg

間引いても間引いてもまだ沢山あるので
一時は水菜で野菜不足をカバーすることができそうです(^^;)


今シーズン、冬野菜がお安くなる日がくるのだろうか・・・
お野菜たっぷりのお鍋が食べたいのに、今は手が出ません(。´Д⊂)




☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(野菜) | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏野菜、少しずつ収穫しています

最近また30度の猛暑日を超える暑い日が続いているからか
夏野菜がぐんぐん成長しております。

今のところ、ミニトマトは20個くらい、ラズベリーは15個くらい
それからナスとゴーヤを1本とバジルを摘芯ついでに収穫しています^^

なすびとその他もろもろを収穫した時の写真。

20160710-01.jpg


この日収穫したなすびは鶏肉と一緒に甘辛く炒めていただきました^^
収穫したバジルでおめかしもしました。

20160710-02.jpg

自分で育てた収穫したてのお野菜はやはり格別です(*´∀`*)
ゴーヤもそろそろ収穫できそうなので、楽しみです^^



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(野菜) | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ゴーヤ、次々と雌花が咲き結実してます

GWに定植したゴーヤの苗。

いつもだったら親ヅル摘芯後にぽつぽつと雄花が咲いていたのですが
今年は例年よりも花の咲き始めが遅く、小ヅルがある程度生長してやっと雄花が咲き
少し遅れて雌花が花開き始めました。

20160705-01.jpg

雌花が咲き次第、随時人工授粉をしています。

ゴーヤを育てているベランダは南西向きなので日差しが良く入ります。
なのでグリーンカーテンにはしっかりお仕事をしてもらう予定です^^

今年はどれくらい収穫できるかな?
(なお、我が家はゴーヤを食べないので実家に送られる予定)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(野菜) | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナスやトマト、ぐんぐん成長しています

いつの間にか更新が10日も空いてしまいました。

毎日PC開いて朝から夕方まで作業はしていたのですが
ブログの更新をすっかり忘れておりました(ノД`)

というのも、春に行った挙式の写真を当日お世話になったカメラマンさんからいただきまして
ゲストごとに渡す写真の選定や印刷をしていてなかなか手が空きませんでした^^;

今日やっと作業が8割程度終わったので思い出したかのようにブログを更新しています。


いつの間にか経過していた10日間の間に、
我が家のベランダで育てている夏野菜もぐんぐんと成長を遂げていました。

ナスは小さい実が出来始め

20160621-01.jpg
(形が少年ア●ベみたいだ・・・)



ミニトマトは一段目が赤くなってきました^^

20160621-02.jpg


梅雨入りしてから殆ど降雨がありませんでしたが
昨日今日と梅雨らしい・・・というか今まで降らなかった分の帳尻を合わせるかのごとく
物凄い大雨が降ったり止んだりしており やっと梅雨らしい感じになってきました。

お陰様で洗濯物が乾きません(にっこり)

あと干しシイタケを作ろうと思ってベランダに出していたシイタケも全く乾きません。


干しシイタケを作るときは、ちゃんと週間予報をチェックしてから作りましょうorz



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(野菜) | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

