ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

水切りヨーグルトで簡単ジェラート

昨日のレモン水に続き、猛暑を乗り切る際に作ったものをもう一品。


レモン水の記事はこちら↓
レモン水でクエン酸摂取
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-926.html


8月上旬、八百屋さんでとっても美味しいブルーベリーを買いました^^


20170807-01.jpg

そのままパクパク食べても美味しいのですが、長く楽しみたいと思い
半量はヨーグルトと混ぜてジェラートにしてみました。


400gのヨーグルトを半日水切りし、

20170807-02.jpg

そこに30gの砂糖を加え、

20170807-03.jpg

ブルーベリーも加えて、泡だて器でブルーベリーを潰しながら
ぐるぐると混ぜ合わせます。

20170807-04.jpg

適当な大きさのタッパにラップを敷き、そこにブルーベリーを散らしてから
ヨーグルト液を流し込み冷凍庫へ。

20170807-05.jpg


数時間後、冷凍庫から取り出して適当な大きさにカットし
器に盛りつけたら簡単ヨーグルトジェラートの出来上がりです^^

20170807-06.jpg

砂糖の分量を抑えめにしているので
お好みでメープルシロップをかけたりしても美味しいです(●´艸`)

今度作る時は加える果物を変えて作ってみようと思います♪


☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りおやつ | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

旬のイチゴをタルトに。

一昨日23日は挙式をしてちょうど一年目にあたる節目の日でした。

我が家は挙式日≠入籍日なので結婚記念日(なぜか血痕記念日で一発変換される)は
また別の日になるのですが、せっかくなので細やかながらお祝いをしました。

スーパーに買い出しに行ったらイチゴが安かったので
お祝いのケーキの主役はいちごにしました^^

20170425-01.jpg

スポンジ生地を焼く気力はなかったので
簡単なタルトにしてみました(*´∀`*)

20170425-02.jpg

冷凍のミックスベリーとクリームチーズ、ヨーグルトを混ぜ合わせた
レアチーズケーキ風のクリームも作ってさっぱり目のタルトに。


20170425-03.jpg


主人が、地元で有名な唐揚げやさん「お福」の唐揚げと
ノンアルコール飲料を買ってきてくれたので二人で乾杯。

主人はお刺身とビールのロング缶もプラス。
私もお刺身食べたいし、アルコールも飲みたいけど我慢我慢(´;ω;`)



お福の公式HPはこちら

http://www.ofuku.biz/

お福の唐揚げ、よく食べる割にはいっつも写真撮影を忘れて
夢中で食べてしまうので次こそはカメラに収めようと思いますっ・・・


今お店のフェイスブックをチェックしていたら
今年中に山口県下関市にも支店ができるということで!とても楽しみです^^
しかも私の職場の近所・・・頻繁にテイクアウトして帰りそうで怖いです・・・

お福のフェイスブックはこちら
https://ja-jp.facebook.com/mojiofuku/





20170425-04.jpg

来年の挙式記念日は家族が一人増えているので
ゆっくりとお祝いすることはできないかもしれませんが
家族みんな大きなケガや事故もなく、またこの日を迎えることができればいいな。

歳を取るにつれて節目節目を大事にしようという気持ちが強くなってるなーと
ふと感じた宵の口なのでした。


☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りおやつ | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのお菓子作り

早いところでは桜の開花もみられ、日中の日差しも大分暖かくなってきました。
やっと花粉症の症状以外で春らしい一面を感じることができるようになった今日この頃。



モカさんは春の気配に気づいていないのか、
相も変わらずお気に入りのチモシーハウスに引きこもっております。


20170324-01.jpg

お尻が はみ出てますよ。





昨日は私の両親の結婚記念日だったので朝からカスタードクリームを仕込み、
久しぶりにロールケーキを作って親にプレゼントしてきました。

20170324-02.jpg

刻んだ桃も一緒に包んでちょこっと春らしく。

とても喜んでもらえたので良かった(*´∀`*)
これからも仲良しで若々しい両親でいてね♡



そういえば、今年は体調を崩していてバレンタインも何も作っていなかったので
主人の誕生日ぶりのお菓子作りとなりました。二か月半ぶりくらいかな。

主人と出会って、一緒に過ごすバレンタインも今年で10回目となったのですが
初めて手作りでなく市販のチョコレートを渡しました。

市販のチョコってお値段は張るけど、味は保証付きだし、見た目も可愛いし
何より選んでる時が一番楽しい!最近のチョコレートは凝ってるものが多いなーと感心!

来年からはもう市販でいいかなーなんて一瞬脳裏をよぎりましたが
本人は手作りの方が嬉しいようなので来年からはまた手作り頑張ります。



久しぶりにお菓子を作ってやはり「楽しいなー!」と感じたので
体調が良い日はまた何か作りたいな(*^▽^*)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りおやつ | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

主人の誕生日に生チョコケーキ

1月8日は私の主人と姪っ子のダブルバースデーでした!めでたい!

年末年始に普段食べないご馳走を実家や親戚のお家で沢山いただき、
食べ過ぎた挙句2日の日に早速胃を悪くして胃薬にお世話になり、
そこから外食続きでかつ丼、ハンバーガーなどが私の胃に追い打ちをかけたので、
7日はおとなしく七草がゆを食べて自分を労わろうと思っていたのに
昼ご飯→チキンカツ定食(ボリュームが凄い)夜ご飯→しゃぶしゃぶを食べ、
ちょっとそろそろ本当に自分に優しくなろう。物理的に。と思っていたら

20170110-01.jpg

ばんび母から「旦那さんへ誕生日プレゼント☆」ということで国産牛のステーキ肉と
スパークリングワインをいただきました!!

自分では絶対に買うことのない高級肉!
国産牛ってあれですよね!?日本で飼育、加工されている牛さんですよね!?
パッケージが黒色と金色のお肉なんて手に取ったことすらないですね!
そもそも牛肉売り場なんていつもスルーしてますからね!



こんなん食べてしまうわー!自分の体なんて二の次で食べてしまうわー!

ということで、

20170110-02.jpg

メガ盛りポテトとピザも添えて食べました。

とてもおいしかったです(*´∀‘*)



胸やけ?胃薬があるから大丈夫!

体重計?怖くてここ半月くらい乗ってないですね!!




誕生日ケーキは主人からリクエストがあった「チョコレートケーキ」にしました。

20170110-03.jpg

たっぷりの生チョコでココアスポンジを包み込んでみました。
生チョコに結構多めのリキュールを入れたので美味しかった・・・(●´艸`)


「ふちにあるネジの先みたいなやつ可愛いね!」
と見た目の感想を述べられたので、笑顔で「そうやろー^^」と返しましたが
内心「もっと他に例え方あったよね?」と思ったのはここだけの話です(●´艸`)


20170110-04.jpg


断面はこんな感じです。
生チョコは板チョコと生クリームを1:1で混ぜ合わせたもの。
ホイップした生クリームでナペをするより取り扱いが簡単なのでデコレーションが楽です^^


20170110-05.jpg

主人にとっても、姪っ子にとっても
素敵な一年でありますように(人´∀`).☆.。.:*




☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りおやつ | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パン作り、マイペースに続けています&実家のお引越し完了しました

「大好き!!!!!」とまでは言いませんが、私はパンが好きです。
主人も、どちらかと言うと お米よりもパン派寄り。

しかしパン屋でパンを買い続けるとその出費はなかなか馬鹿にならない額に…
なので我が家ではホームベーカリーが大活躍してくれていいます(*^▽^*)


相変わらずマイペースではありますがパン作りは続けております。
最近は生地にお米を練りこんだパンと、塩パンにお熱です(*´∀`*)



20161207-01.jpg

こちらは、豆乳と炊いたご飯を混ぜて、ごはんの粒がなくなるまで潰したものを
生地に混ぜ込んで焼いたコッペパン。



20161207-02.jpg

シンプルだけどおいしい塩パン。
塩はちょっと良い岩塩で(*´∀`*)



20161207-05.jpg

成形が面倒だなーというときはホームベーカリー任せの食パン。


20161207-06.jpg

食パンは小さく切って一口サイズのピザパンにしたり、


20161207-07.jpg

フレンチトーストにしていただいたりしています^^
このフレンチトーストは殆どキッチンに立つことがない主人が作ってくれました。





勿論、発酵を必要としないパンも作っています♪


20161207-04.jpg

かぼちゃを沢山いただいた時はかぼちゃ蒸しパンにしたり、


20161207-03.jpg

お豆腐が沢山ある時は、卵の代わりに豆腐を使ったパンケーキを焼いたりしています^^

小麦はお米と比べると糖質過多になりがちという情報もありますが
それでもやっぱりパンはやめられそうにありません(●´艸`)




*・*・*・*・*・*・*


本日、実家の引っ越しが無事に完了いたしました。
今度はばんび家が元実家をリフォームして近々引っ越しをする番になりました。

どれくらいの時間とお金がかかるかまだまだ不透明ですが
まぁ、マイペースにぼちぼちやっていけたらなぁと思います。

またこちらのブログでも作業の進み具合や作業工程なんかも
UPしていければいいなと考えております。

現在住んでいる賃貸物件の原状回復作業も並行して行う予定です。


目標は、
1.来年の梅雨前までには引っ越しを完了させる。
2.費用は抑えられる部分は抑える。自分で出来そうな作業は自分たちでしたい。
3.無理はしない。


以上です(笑)

目標をだいぶ緩めに設定しているのは、これから勤め先が繁忙期に突入するのと
引っ越し日を決めて焦ってすると考える時間が少ない分無駄な出費が増えそうだからです。

ローンこそ組まなくても良い範囲の出費でリフォームする予定ですが
いかんせん、初めてのことなのでどうなるのかもまだよく分かっておりません。
予想外の出費が沢山あるんだろうなと思うと 胃が痛くなりそうです^^;

胃を痛めるのが先か、リフォームが完成するのが先か、
乞うご期待!です( ;∀;)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りおやつ | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>