ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今年のゴーヤは細くて長い

毎年、グリーンカーテンとしてゴーヤを育てています。

収穫目的ではないので品種にこだわりもなく
いつもホームセンターの苗売り場で一番お手ごろ価格の苗を購入しています。

ゴーヤの実もどんな形のものが収穫できるか分からない安い苗を買うので
収穫したゴーヤの形は毎年ばらばらです^^;


20120704-01.jpg

この年のゴーヤは小さめだけど太さはまあまあ。



20130715-05.jpg

この年は太さも長さもバランスがよかったです^^



そして、今年は・・・

20150731-01.jpg

まるでキュウリのような、細くて長い実をつけました。
ゴーヤの横に350mlのアルミ缶を置いたのはゴーヤの長さを伝えたかったため、
比較対象として置いてみました(´∀`)


梅雨の間、日照時間がとっても少なかったからか、
それとも元からそういう品種なのか分かりませんが、緑色も控えめな感じです。



我が家には好んでゴーヤを食べる人間が一人もいないのですが
一応、毎年一本は食べるようにしています。
そしたら、いつの日か「美味しい!」と思える日がくるのかもしれない・・・。

しかし毎年毎年ゴーヤチャンプルーしか作っていないので
今年は何か他のゴーヤ料理を作ってみたい今日この頃です。

親から、生のままサラダにして食べても美味しいよ!と言われたのですが
そんな食べ方したら苦味に敏感な私の舌が瞬殺されてしまいますorz

やっぱり今年もゴーヤチャンプルーにしよう。




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(果物) | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ラズベリーの収穫

二年前から育て始め、昨年 大きな鉢に植え替えたラズベリー。


ラズベリーを育て始めた初めての冬、すべての葉っぱが枯れて落葉したので
もしかして枯れたのかしらと心配しておりましたが、今年も無事に結実してくれました^^

あの時は、ラズベリーが落葉する植物ということを知りませんでした。

20150615-02.jpg

20150615-03.jpg

伸びに伸びた枝をラティスに固定してあげたので
風で実が落ちるということも少なくなったような気がします♪

毎日、朝の水遣りの前に食べごろの実を収穫するのが最近の日課です。
なり物は水遣り前に収穫すると味が濃くってとってもおいしいですよ^^


20150615-04.jpg

20150615-05.jpg

きらきらの果実。朝の癒しです(*´`*)


20150615-01.jpg

収穫したばかりのラズベリーをアサイーボールに入れて、朝ごはんとして食べています。


ちなみに、ばんびはいまだにラズベリーの剪定方法を詳しく理解していないので
今年こそはちゃんとマスターしたいと思います^^;
根元から出てきているシュートを数年ずっと放っているので今年は整理してあげなきゃ。



ラズベリーの育て方(住友化学園芸)
http://www.sc-engei.co.jp/plant/fruits/cultivate/189.html



何度読んでも頭上に「?」が浮かぶので読解力を高めたい今日この頃です。




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(果物) | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イチゴの収穫

先月末、ベランダで育てていたイチゴをいくつか収穫しました^^

二年前に植えた四季成りいちごのプリシラは去年の夏に枯れてしまったので
秋に四季成りいちごの「サマールビー」を新しく定植しました。

そのサマールビーは今年の春、2つだけ大きな実をつけてくれました。

20150603-01.jpg

定植後に追肥するのを忘れていたので、収穫量が少なく残念。
やはり肥料はサボっちゃ駄目ですね^^;



同じく、二年前に定植したアイベリーは今年もいくつか実をつけてくれました^^

20150603-02.jpg

アイベリーの方は2株から15個くらい収穫できました♪


ランナーで新たに株を60個ほど増やし、職場で定植したところ
大量にイチゴが成ったので職場の子供たちと一緒にイチゴ狩りをして楽しみました^^
職場の方は、ピーク時には毎日20個以上のイチゴを収穫することができました(*`▽´*)


二年前にプリシラとアイベリーを植えたときの記事
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-349.html

イチゴは上手に育てれば越冬も夏越しもできるし、
ランナーで病気に強いと言われている孫苗をどんどん増やせば新しく苗を購入せずに
自分でどんどん株数を増やせるので、結構コスパの良い植物じゃないかなと思います。



ちなみに、こちらのワイルドストロベリーは、果物ではなく、
一応ハーブに分類されるのですが・・・
こちらの方もちょこちょこ収穫しています。

20150603-03.jpg


ワイルドストロベリーは収穫したらモカさんにおやつとして与えています。

20140318-05.jpg


収穫前に株から直接いちごを食べようとしているモカさんの様子は
こちらの記事からどうぞw

  ↓

ワイルドストロベリーが鈴なりです
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-614.html




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(果物) | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アイベリー、我が家に来て初めての結実・収穫

昨年(2013年)の2月に定植をしたイチゴのアイベリー。

定植の適期である10月を大幅に過ぎた時期に定植をしたからか
昨年は収穫0でした。花はいくつか咲いたのですが、何故か結実しませんでした。

葉っぱは物凄く大きくなったんですけどね・・・



↓参照記事

大きくなって欲しいのはそっちじゃないの・・・苺のアイベリー
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-393.html

いちごのアイベリーとプリシラの様子
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-400.html

苺の「アイベリー」の様子
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-567.html


昨年は、冬に温室へ入れてしまっていたのが失敗の原因だと思われるので
今年の冬は温室に入れず、冬の寒さにたっぷり当てました。

すると・・・先月、5月半ばから結実が始まり、
5月末には



20140605-01.jpg

なんとちゃんとイチゴになってくれました・・・!!(感涙)

しかも3つも!!!(´;ω;`)



昨年、収穫0だった分、嬉しすぎてひたすらカメラのシャッターをきりました。

ベランダで一眼レフを構えて もそもそ移動しながらパシャパシャしてたら
怪しい人に思われそうでしたが、無事実ってくれたイチゴに免じて許してください。

20140605-02.jpg

1つは自分で食べ、1つは旦那にあげ、1つは妹にあげたのですが
味の感想はそれぞれでした。

旦那「ふつう」
妹「すっぱい!」
ばんび「甘くて美味しい(*´∀`*)」

恐らく、自分で育てたという愛情が入っている分、甘く思えたに違いない。


赤い実に混じって、一つだけ青い実が写真にも写っていますが
こちらの実も無事真っ赤になってくれました(*´∀`)

なのでモカさんのおやつに。
モカさんは相変わらず無言で、美味しそうに頬張っていましたとさ。


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(果物) | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

枯れたと思っていたラズベリーの苗が・・・

20130524-02.jpg


ベランダでラズベリーを育てているのですが、
こちらの苗、友達の出産内祝いのカタログでいただいて
ずっと届いた状態のままにしていたら見事に枯らしてしまいました^^;

夏に収穫が終わって秋になっていくと共に
葉っぱが落葉し、枝もなんだか元気の無い状態に。

早く植え替えをすればよかったのですが
小さい鉢のままにしてしまっていたので根詰まりをおこしていました。


もう復活できないかなーと思いつつも
大きめの鉢に植え替えたのが去年の秋。

冬の間も、枝に一枚も葉をつけず、
枯れた枝が土に刺さっているような状態だったのですが



20140515-02.jpg

なんと、春の暖かさと共に苗が復活しましたヽ(*´∀`*)ノ

新緑がまぶしい若葉が次々に出てきました!!


そして、お花も咲いて、現在、順調に結実しています。

20140515-03.jpg

無事に復活してくれて嬉しい気持ちと、
ずぼらな育て主でごめんなさい。本当にごめんなさいという気持ちが
胸の中でぐるぐるしておりますw
植物だって生き物ですから、大事にしなきゃですね・・・






蛇足なのですが・・・

こちらの苗、カタログには「真っ赤な実が成ります!!」とあったのですが

20130701-01.jpg

去年収穫できた実はこんな感じでした。


真っ赤じゃない!!!




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(果物) | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

