ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ハンキングの植物を植え替え

三年前からベランダのハンキングでイチゴを栽培しており、
株から出てくるランナーを秋に植え付けては春に収穫というのを数年繰り返して
いたのですが、引っ越しに伴い今年で栽培を終了することになりました。


20130207-01.jpg
初めて苗を買って植え付けたころの写真。
本当は10月に定植しなければいけないものを2月にやったのは良い思い出。

いちご(アイベリー・プリシラ)を植えました
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-349.html


20130515-02.jpg


20150603-01.jpg


引っ越し先のベランダは今までのようにガーデニングを楽しめるスペースがないため
最小限の多肉植物とハーブだけをベランダ栽培して、
敷地内にある共有花壇でお野菜を育てられたらいいなと思っています^^


このイチゴちゃん、ランナーで沢山株を増やして、当時働いていた学校に持って行き
子供たちと植え付け・お世話・いちご狩りをした思い出があるので
株を絶やしてしまうのはちょっと寂しいな なんて思ったりもしました(´;ω;`)

また新居での生活が落ち着いて余裕が出てきたら
共有花壇でいちごの栽培もできればいいな(*´∀`*)モカさんもイチゴ大好きですし。

20140219-04.jpg
これはワイルドストロベリーですが(´∀`)




イチゴの栽培が終了して、空になったハンキングには
いつの間にかどんどんと株が増えてきている多肉ちゃんを寄せ植えしました。

20161023-01.jpg


そういえば、ガーデニングで使わなくなった土やプランターを
どう処分すればいいかをそろそろ調べなければ。




☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(花・観葉植物) | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気が付けばすっかり春でした

気が付けば、4月も1/3が経過していました。

つい最近まで、寒の戻りで肌寒い日があったりと
冬のなごりがあったのですが、もうすっかり春ですね。

ストーブをつけることもなくなりましたし、
ベランダの花たちも咲き始めました^^

20160411-02.jpg

20160411-03.jpg

20160411-04.jpg

春の代表格のチューリップはもちろん、



多肉植物のおぼろ月もお花が咲きましたし

20160411-01.jpg


つい最近まで枯れ木のようだった山椒も若葉が目立つようになりました。

20160411-05.jpg



4月に入ってからはほぼ毎日PCとにらめっこしていたので
季節に取り残されていましたが、季節はちゃんと廻ってて
式の日も着実に近づいてるんですね^q^ウボァー



ぼちぼち、夏野菜の苗を定植する準備をしなくてはですね。
とりあえず式が終わってからゆっくり考えようと思います^^



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(花・観葉植物) | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春に咲く球根たちの様子

先月の半ばごろ、ベランダにミニ温室を出して寒さに弱い植物を非難させました。

20160110-01.jpg

温室の中には、多肉植物たち、ローズマリー、レモングラスなどを入れました^^
職場の子供からリーフレタスの苗を貰って育てているのですが
こちらは寒さに強いのか謎なので、とりあえず温室の中へ。

逆に、寒さにしっかりあてた方がよい苺や人参、球根類はそのままです。

20160110-03.jpg

ムスカリ、チューリップはまだ葉っぱが出てきていません。
もう少ししたら出てきてくれるかな?^^

右に植えているのは豆苗。
スーパーで買ってきて水につけて育てていたのですが
3回くらい収穫した頃、流石に弱ってきたのでダメ元で土にさしてみました。
そしたらまた葉っぱが出てきてくれたので、もう少し楽しめそうです( ̄m ̄*)



一方こちらは既に葉っぱを伸ばし、寒さに耐え忍んでいる
カモミールとヒメコスモス(左)、それからフリージア(右)

20160110-02.jpg

フリージアは開花すると、とても良い香りがするので楽しみです^^

早く暖かくならないかなーと 植物と一緒に春を待ちわびる今日この頃。


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(花・観葉植物) | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏の風物詩?サボテンの開花

我が家のサボテンは毎年夏にとても綺麗なお花を咲かせてくれます。

今年も、ピンク色のお花を咲かせてくれましたよo(^-^)o


20150805-01.jpg



お花だけ見たら、これがサボテンの花だなんて思わないですよね・・・。
綺麗な花なのですが、サボテンのお花は夜中に開花して翌朝には萎んでしまいます。
なのでお日様の下で撮影できるのは朝のうちだけ。

20150805-02.jpg

昨年は四輪同時咲きだったのですが、今年は今のところ一輪のみ。

昨年の開花の様子↓

20140712-01.jpg


もう5年以上植え替えをしていないし、子株も2年前に植え替えして以来
殆ど手付かずなので土も栄養も不足しているのかもしれない^^;
今年は子株と親株の植え替え作業をしてみようかな♪

サボテンの植え替えは春か秋が適しているそうなので
秋になって暑さが落ち着いてきたらやってみようと思います(^-^)



↓サボテンの花が開花したときの過去記事
サボテンの花が開花しました
今年2回目のサボテンの開花
今年もサボテンの花が開花しました
今年二度目、そして三度目のサボテン開花
今年は四輪同時にサボテンの花が開花しました




↓親株サボテンから、子株を分離したときの記事
子株サボテンを親株サボテンから独立させました



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(花・観葉植物) | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ヒメコスモス開花

秋ごろに種を播いたヒメコスモス(ブラキカム)がようやく開花し始めました。


20150510-01.jpg

種まきが遅くなってしまったので、開花するかなーと心配していましたが
少し時期がずれたもののちゃんと開花してくれて一安心^^

お花の姿形は本当にコスモスそっくりです。
でも草丈は20センチ程度でお花も直径2センチくらいしかないので
ミニチュアコスモスみたいな感じです。

お花の色も、赤系よりも紫~青色が多く、落ち着いた感じです(*´∀`*)
儚げな容姿ですが、乾燥に強く、肥料も殆どあげていません。

まだまだ沢山つぼみがついているので、もう少しお花を楽しめそうです^^



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(花・観葉植物) | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>