ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏の思い出

今日で八月も終わり。
夏休み最終日という学生さんも多いのでは。

今年は妊娠中でお腹が大きかったこともあり、
あまり動き回ることができませんでしたが
主人や家族、友達が声をかけてくれて近場で夏を楽しみました^^

妊婦が一緒に行動するとどうしても気を遣わせてしまうので申し訳ないなと思いつつも
今年の夏は色んな人のお言葉に甘えさせてもらいました。





20170831-01.jpg



今年も無事にレベルアップすることができました(●´艸`)

20170831-02.jpg



土用の丑の日のウナギはばんびママが買ってくれました^^
ウナギ大好きだけど妊娠中はウナギの食べ過ぎNGらしいので
少しずつ堪能させてもらいました。美味しかったー(*´∀`)

20170831-03.jpg



友達夫婦からお招きを頂き誕生日を祝ってもらいました。
パスタの麺やピザ生地も1から手作りの贅沢なフルコースをいただきました♡

20170831-04.jpg

20170831-05.jpg



20170831-06.jpg

20170831-07.jpg



海にバーベキューに川遊び。
今年はどれも諦めていたけれど声をかけてくれた友達や家族に感謝です(*´∀`*)

20170831-08.jpg

20170831-09.jpg

20170831-10.jpg



主人と一緒にヒマワリ畑へ。

20170831-11.jpg

暑い外から帰ってきた日はやっぱこれでしょう(●´艸`)

20170831-12.jpg




今年の夏も十二分に楽しむことができたので
来月からは出産に向けてしっかりと準備をしようと思います^^
予定日が10月1日なので、早ければ来月末には家族が増えているかも?

ぱたりと更新がなくなったらお察しください(笑)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| おでかけ・写真 | 09:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

戌の日の安産祈願をしてきました

先日5月11日の戌の日、安産祈願をしてもらうために
北九州市門司区にある「淡島神社」にお邪魔してきました^^

新緑の中に佇む朱いご本殿が目に鮮やかです。

20170519-05.jpg

淡島神社 公式HP

http://awashimajinjya.com/

福岡県北九州市門司区奥田四丁目九番五号
TEL.093-371-8428




母や妹から「妊娠五ヶ月目に入ったら戌の日に安産祈願しなきゃね」と
言われるまで「戌の日?ってなに?」状態の私でしたが
自分なりに色々調べてみたところ

戌の日のお祝いとは妊娠五ヶ月目の戌の日に安産を願う
日本独自の行事だそうで、妊婦さんに「岩田帯」という腹帯を着帯の儀式を
することから「帯祝い」とも言われ
るそうな。

で、なんで戌の日に行うのかというと、犬は一度にたくさんの子を産み
そのうえ安産であることが多いのでそれにあやかって戌の日にするのだそうです。



戌の日の安産祈願をどこでしようかと夫婦で話し合った結果、
毎年初詣でお参りしている内の一社(ばんびが住む地域は正月に三社参りをします)
「淡島神社にしよう」ということになりました。

というのも、こちらの神社、良縁・子授・安産祈願や女性特有の病によい
という話を聞いており遠方からも安産祈願に来る方が多いそうです。


安産祈願の流れは、まずご本殿横の事務所にて名簿を記入し
同室内にある受付に御初穂料を納め(淡島神社は5千円からだそう)
腹帯を持参している場合はこの時一緒に渡しておきます。

腹帯は淡島神社内で購入することも可能だそうです^^
お守りとセットになっていて2000円 とHPに書かれていました。

http://awashimajinjya.com/%e5%8f%82%e6%8b%9d%e7%a5%88%e9%a1%98/


ばんびは母さんが買ってくれた腹帯を持って行こうと決めていたので
風呂敷に包んで準備をしていました。

20170519-01.jpg

購入時にお店で簡単な包装をしてもらい、
その状態で神様の御前にお出ししましたというのもネットでちらほら見かけましたが
ちゃんとした方がいいのかなと思い念のため箱から出して風呂敷に包みました。

20170519-02.jpg

20170519-03.jpg

20170519-04.jpg

包み方はこちらを参考にさせてもらいました(*´∀`*)
http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap-howto.html


予約時間になったらご本殿に入ります。
神主さんが入ってきたら夫婦の住所や名前を読み上げてくださり
そこからお祓い、祝詞を上げてくださいます。

女性は無理して座禅を組まなくても大丈夫ですと言われていたので
お言葉に甘えてお姉さん座りをさせてもらいましたが
自然と背筋がいつもよりもピンと伸びるような空気でした。

一通り終わるまでおよそ30分くらいだったでしょうか。
なかなか無い経験だったので時間の経過がとても早く感じました。


とても驚いたのが、この日、同じ時間にもう一組ご夫婦がいらして
ばんびたちと そのご夫婦で二組同時に安産祈願をしてもらったのですが
奥様の生年月日とばんびの生年月日が生まれ年までまったく一緒で
こんなことってあるんやねー!と主人と二人で吃驚してしまいました(゚Д゚)


安産祈願を無事終えた後は本殿内にある「おなで石」でお腹をなでてきました。

20170519-06.jpg

悪いところをなでるとたちまちよくなる。
妊婦はお腹をなでると安産になる。


ということだったので入念にお腹の上で石を滑らせてきました。
主人はというと、無言で頭を撫でていましたw
髪の毛の為?それとも頭脳の為?真実はあえて問わないでおきました。


ご本殿を出た後は、天気もよかったので境内をぶらぶらしてまわりました。

20170519-07.jpg

20170519-08.jpg

20170519-09.jpg


今度ここに来るのは子供のお宮参りになるのかな。

20170519-10.jpg

その時にはもう一人家族が増えているのかと考えると不思議な気持ちになります。
家族が三人になるというビジュアルがまだ具体的に想像できないです(^^;)


ちなみにこの日の服装ですが、
ばんびは
・黒とネイビーのマタニティワンピース
・ベージュのストッキング
・ローヒールのローファー

主人は
・黒地に白のストライプが入ったシャツ
・白のスキニーパンツ
・黒の靴下
・ベージュのスニーカー

で参拝しました。

当初はスーツで考えていたのですがこの日はとても天気が良くてとても暑く
淡島神社はご本殿に行くまでに上り坂を上らなければいけなかったので
比較的きっちり目の動きやすい服を着ていきました^^


神社からのお祝い品は、タオル、絵馬、お守り、神社のポストカード
それとスタジオアリスのクーポン券が入っていました^^

20170519-11.jpg


最後に、こちらの淡島神社とてもハイテクで

・祈願の申し込みはHPのフォームから予約が可能
・手水場の水はセンサーで稼働
・本殿のお守り売り場はタッチパネルで説明を受けることができる
・Youtubeに神社公式の動画がある


神社もIT化が進んでいるんだなと驚きましたw

そのうち、あの急な上り坂にエスカレーターが付く日も遠くないのでは…
と思ってしまいました( ̄ー ̄)

エスカレーターがついても、ばんびは頑張って自分の足で上ろうと思います(´∀`)



なにはともあれ、子供が無事元気に生まれてくることを願うばかりです。
神頼みしたから大丈夫!ではなく、
運動やストレッチなど できることはなるべくしておこうと思います^^



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| おでかけ・写真 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

道の駅北浦街道ほうほくに行ってきました。

今年のGWは仕事の区切りがよかったのもあり、なんと10連休をいただいたのですが
特別どこか遠くへおでかけすることもなく、主に家の片付けをして過ごしていました。


主人とお休みが被った日はちょっと足を伸ばして道の駅に行ってみました。

20170510-01.jpg

お邪魔したのは「道の駅北浦街道ほうほく」

なんと、「行ってよかった!」道の駅ランキング2016で堂々の
全国一位になった今一番あつい道の駅です(*´∀`)

道の駅北浦街道ほうほく 公式HPはこちら
https://michinoeki-houhoku.jp/




山口県の観光名所である「角島大橋」のすぐ近くにあり
直売所では地元でとれた新鮮なお野菜やお魚が沢山並べられ
地元で採れた食材を美味しくいただけるレストランも入っています。

レストランのページはこちら
https://michinoeki-houhoku.jp/about/wakuwaku.html


また日本海のすぐ縁に面しているので夕日を大パノラマで楽しむこともできます^^
道の駅のキャッチコピーが「海と夕日に出会う丘。」といっているだけあって
ここから望むサンセットはとても素敵です(人´∀`).☆.。.:*




しかし、この日お目当てだったのは、レストランの美味しいご飯でもなければ
茜色に輝く美しい夕日でもなく、道の駅の中にあるパン屋さん
「焼きたてパン工房・ラ メール」で買える「焼きたての塩バターパン!」なのです。

20170510-02.jpg

これですこれこれ!

おひとり様5個までと書かれていたので少し恐縮して3個買ってきました。
主人は塩バターパンとほぼ同時に焼きあがったメロンパンをまとめ買い。

焼きたてホカホカのパンを二人で抱えて海の見えるテラス席で頬張ってきました^^

目の前には一面に広がる水平線。
少し向こうに角島大橋も見えます。

しかしそんな絶景も程ほどに、道の駅のゆるキャラ「ほっくん」パネルに見つめられながら
パンの香りと焼きたての食感と味をしっかり堪能してきました。

表面はカリカリ、中はモッッチリ。
一口噛めば中から溶けたバターの味と香りが広がり、
表面についた岩塩が小麦粉の甘さを引き出してくれています(●´艸`)
夢中になって2つ食べたところで思いました「やっぱり5個買えばよかった」と。

でも妊娠中は油分と塩分を摂り過ぎないように言われているので ぐっと我慢して
残った1個のパンを大事に抱えて、ついでに新鮮な野菜を買って道の駅を出ました。

そういえば、ばんびが塩バターパンの焼きあがりを待っている間に
主人がいつの間にかこんなものを買っていてくれてました。

20170510-03.jpg

I TA U NI !


うおおおお!大好きです(板ウニが)!ありがとうございます!。゜゜(´□`。)°゜。

なんか怪しげにトロ箱(保冷剤入り)の中にごそごそ物を詰めてるなーと
思ってはいたのですが、まさか大好物のウニだったとは・・・


しかも主人はウニを食べないので ばんび一人で独り占めです。
ウニ1枚1枚に一滴ずつ醤油を垂らして大事に大事に味わいました。

主人は自分の酒の肴用に巨大なヒラマサの切り身を購入していました。
「血合いの色もキレイやし、弾力もほど良くて美味しい(´∀`)」と
いつもより多めにビールを飲みながら 主人も新鮮なお魚を楽しんでいました^^



お邪魔したのがGW真っ只中だったということもあり、
今回早めに訪問したのですがそうして正解でした。

待つことなく駐車場に車を停めることもできたし、焼きたてパンもしっかり購入できたし
お魚もお野菜も沢山並べられているうちに選ぶことができたので
ゆっくりと直売所を見てまわることができました^^


ばんびたちが帰るころ(お昼前)には駐車場に入るために待っている
長蛇の車の列が出来上がっていました。

やはりGWにお出かけする際は早め早めの行動が一番ですね(^^;)


角島大橋も渡ろうか?と主人に言われましたが絶対に渋滞が出来上がっているので
今回は見送って、北九州の方にある気になっていたラーメン屋さんに行ったのですが
その記事はまた追々UPしていけたらと思います^^



※4/21日のウェブ拍手にてコメントをくださった「五十嵐さん」ありがとうございます!
Read moreに返信を載せています^^



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

>> Read More

| おでかけ・写真 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

当地の桜はまだまだ満開

開花宣言は先月の末にあったもののなかなか満開を迎えなかった当地の桜。
その桜は先週末の暖かさで一斉に開花し始め一気に満開に。

20170413-01.jpg

20170413-02.jpg

ちょうど見ごろを迎えたというのに天気は生憎の曇り時々雨。
小雨が降ったり止んだりしていた週末でしたが、雨雲の切れ目を狙って
桜を見に行ってきました^^

上の写真の場所は、毎年お花見客でいっぱいになるのですが・・・
でも、人が少なかったお陰でゆっくりと桜を楽しむことが出来ました。


当日急に友達に「お花見に行こう!」と誘ったにもかかわらず
付き合ってくれたお友達に感謝です(*´∀`*)

友達は焼き鳥とビールを、ばんびはスナック菓子を調達してお花見してきました。


20170413-03.jpg

瀬戸内レモン味、好きなんです(●´艸`)


20170413-04.jpg

チューリップやパンジー、ビオラ、ノースポールといった春の代名詞ともいえる
お花たちも見ごろを迎えていましたよ^^


この翌日には実家の愛犬とお花見に行ってきました。



20170413-06.jpg

20170413-05.jpg

この桜、ソメイヨシノとはまた違う桜のようですが
桃色がとても淡くて、葉が光に透けてとてもきれいでした。

お着物の柄のような美しさ。
ゆっくり眺めていたいけど愛犬が急かすので写真を撮ってすぐにお別れしました。


20170413-07.jpg

風に舞う桜の花びらをオモチャか何かと勘違いして、花びらを追いかけまくる愛犬。
それを追いかける私(体力は人並み以下)

散歩から帰宅したら動けなくなったのは言うまでもありません。


週明けにまとまった雨が2日ほど降り続いたので花散らしの雨になるのでは
と思っていましたが、当地の桜、まだまだ満開です。

もしかしたら今週末ももう少し楽しめるかもしれません(*´∀`)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| おでかけ・写真 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東京旅行二日目。人生初の夏コミ参戦!

前回の記事の続きです。

東京旅行 初日

http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-889.html

東京旅行。二日目の様子です。

朝6時半に起床。宿泊しているホテルの温泉が朝から空いているということで
朝一で温泉に浸かってきました!寝起きの酷い顔&寝癖がついたまま(●´艸`)

駄菓子菓子。一つ問題があってですね、どうしたものか湯船の温度がめっちゃ熱い。
42度って・・・真冬じゃあるまいし・・・朝から煮だされるかと思いました。



うっかり朝からみそ汁の出汁にでもされそうな思いをしましたが
この日のメインイベントはなんてったって、人生初の夏コミ参戦!!

温泉で入念に体を洗って、風呂から上がったら全身に保湿クリームと日焼け止めを塗って
朝早くから出陣じゃー!!!ということはせずに、
友達とゆっくり支度をして昼頃から夏コミに参戦してきました^^

20160824-01.jpg


猛暑の中、イベント開場までの長い待ち時間を朝早くから待っている方はあれですかね
上限HPをチートでいじってきてるんですかね?レッドブル数本飲用してるとかして。

そんな感じで、ゆっくりスタート組の私たちは昼頃に会場に到着し、
コスプレに着替えて撮影したり、お目当てのサークルさんをまわったりしてきました。

話には聞いていたのですが会場が広い&人が多すぎて何度か心の中で
「あ、これ攻略不可なやつだわ」と思ったのですが
友達が色々とリードしてくれたおかげで迷子にもならずイベントを楽しめました!

噂に聞いてた「暑さ」については、予想していたよりも苦しめられることなく
割と快適に過ごすことができました^^ 朝からの参加だとまた違ったのかもしれない。



イベント後は原宿に移動して、ネスレが運営するお店でアフター。

ネスカフェ原宿 公式HP
https://nestle.jp/entertain/cafe/harajuku/#concept

20160824-03.jpg

戦利品を見ながら、座り心地最高の椅子で2時間くらい呆けていましたw

20160824-02.jpg

かなり心揺らいだ商品が他にもたくさんあったのですが
今回購入したのはこれだけ。あれもこれも買ったらキリがなさそうだったので^q^

ネスカフェを出た後は夕飯を求めて竹下通りへ。

20160824-04.jpg

20160824-05.jpg

20160824-06.jpg

20160824-07.jpg

なんなんだ。。。このカメラもって歩くだけで楽しい場所は。。。
原宿に来るのは初めてだったのですが、色んなジャンルのブティックショップ、雑貨、
見た目も可愛いテイクアウト形式の飲食店、ポップでカラフルな街並み。

どれも見てるだけで楽しいっ…
すれ違う人たちも個性的なファッションの方が多くてかわいらしかったです^^

視界の中の情報量が多すぎて本来の目的を失いそうになりましたが
ここには夕飯を食べに来たのです。お肉を、とんかつを食べに来たのです。

友達とスマホ片手に お目当てのとんかつ店を探し出し
まさかの定休日・・・!!!!!!!
いや、近くにもう一軒とんかつ店あるよ!そっちに行こう!!

って、こっちも定休日・・・・!!!!!!!
日曜日なのに休みってどういうことなの!!!!!

流石にショックを受け「もう食べれればなんでもいい」と妥協の姿勢に入った私たちは
目の前にあるイタリアンのお店に吸い込まれていきました(´∀`)


20160824-08.jpg

スパゲッティ屋 ドナ 食ベログページ
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13037948/

私の空腹を癒してくれたパリパリ餃子と牛タンの赤ワイン煮込みとワイン。
汗を沢山かいた後に飲むスパークリングワイン最っ高!(*/∇\*)



20160824-09.jpg

お腹も心も満たされながら、戦利品を片手に私たちは
夜の街に静かに溶け込んでいきましたとさ。





折角なので、夏コミで撮影してもらったコスプレの写真も貼っておきます^^

以下、コスプレ写真を含みますので記事を畳みます。

コスプレ写真大丈夫だよ!という方のみ
>>Read More から続きをどうぞ♪



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

>> Read More

| おでかけ・写真 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

