ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

前撮りならぬ後撮りをすることになりました

実はばんびたち結婚式の前撮り撮影というものをしなかったのですが
この度 前撮りならぬ後撮り撮影をすることになりました。

お金がかかるので本当はしなくてもいいかなと思っていたのですが
最近コスプレ撮影してなくて撮影したい欲&結婚式の時に撮影して楽しかった
というのが重なって、今しかできないドレス撮影!やっぱしときたい!

と なった次第です。



昨日撮影スタジオにお邪魔して衣装のフィッティングや
ブーケを見たりしながらいろいろお話をしたのですが、
なんとお店の方の出身地(小中の出身校)がばんびと一緒でした。

急に湧き出る親近感。
ヘアメイクや撮影同行でもお世話になる方なのでまた地元トークできたらいいな。


ちなみに先月の式当日はAラインのドレスを着たので今回は違うタイプのものにしたくて
フリルたっぷりのプリンセスラインドレスで仮決定してきたのですが
エンパイアータイプのも気になるのです・・・

20160518-01.jpg

↑仮決定してきたドレス

上の写真は主人が撮影したのですが、えらい斜めだな。



20160518-02.jpg

↑使用できるブーケやブートニア


撮影することも決まったし、また露出するとこを重点的に絞らなくては。

顔のクレイパックからの美容パック、
デコルテと顔のリンパマッサージ、
二の腕引き締めストレッチ、ウェスト引き締めストレッチ

そして個人的に一番しんどい「お酒を控える」


撮影構図を考えながらモチベーションあげて頑張ろうと思います(´;∀;`)




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| あの鐘を鳴らすまで | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

RPGゲームに出てくる宝箱風リングピローを作りました

結婚式の指輪交換まで、指輪を保管しておくリングピローですが、
こちらも自分で手作りしてみました^^

リング(指輪)ピロー(枕)というくらいなので、
市販品は小さなクッションの形をしたものが多いのですが
ばんびはどうしても「RPGゲームに出てくる宝箱」みたいなものにしたくて
色んな通販のページを見たものの見事に品切れor完売


ならばしょうがない

ハ○ヒ「なければ自分で作ればいいのよ!!」



ということで急遽

S…作製には
O…お金をかけず
S…済ませたい


を立ち上げて、式の2か月前くらいから作り始めたのでした。



土台になる箱から作るには時間がなかったのでダイソーで
ちょうどよさそうなクラフトボックスをゲットしてきました。
宝箱のように上の蓋の部分がかまぼこ型になっています。

20160502-01.jpg

買ってきた箱の内側に黒色の起毛生地を貼りつけて高級感を出そうと思います。


20160502-02.jpg

採寸、裁断、貼り付けを地道に繰り返します。


20160502-03.jpg

写真ではわかりにくいですが箱の底面を除く内側全面に起毛生地を貼りました。


次にリングを置く台座の部分を作っていきます。

20160502-04.jpg

コスプレの造形で余っていたスタイロフォームを台座の土台にします。
スタイロフォームの展開図を描いて型紙にし、
型紙と同じ形に起毛生地を切り抜き、接する面を縫い合わせます。


20160502-05.jpg

するとこんな感じになりました。



20160502-06.jpg

20160502-07.jpg

あとは出来上がったものをスタイロフォームに被せて、
端の部分をグルーガンで留め、箱の内側に接着します。


20160502-08.jpg

台座が出来ました。




今度は箱の外側を作っていきます。

20160502-09.jpg

適当に赤色の起毛生地を貼りつけます。

箱の金枠部分の型紙を作り、型紙通りにエバボードを切り抜き。
ジェッソ塗布→黒ラッカー塗装→金ラッカー塗装を施します。

ラッカーが乾いたら金枠の部分をボンドで貼りつけていきます。

20160502-10.jpg

あとは、グルーガンやビジューでちょっとした装飾を入れて、
台座部分もリングが固定できるようにリボンを取り付けてあげれば完成です^^



外観はこんな感じになりました。

20160502-11.jpg




内側はこんな感じ。

20160502-12.jpg

20160502-13.jpg

台座の両脇にクリスタルを詰め込んでみました。


本当は留め具の部分とかにももうちょっと装飾を足したりしたかったのですが
リングピローだけでなく他にもいろいろと作りたいものがあったので妥協!


台座の脇に入れたクリスタルと、宝箱の土台となったクラフトボックス以外は
家にある材料を使ったのでリングピローを作るための材料費は
クリスタル代216円と、ボックス代162円だけで済みました^^

SOS団も納得の出費でした。



ちなみに、結婚式で使ったリングピローは赤ちゃんが生まれた際、
赤ちゃん用の枕として使うと良いらしいのですが どうあがいてもこれじゃ無理なので、
内側に縫い付けたレース部分を外して枕につけてあげようかなと思ってます。
子供が出来たらそんな余裕もないでしょうけどね(´∀`)言うだけならタダ




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| あの鐘を鳴らすまで | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ウェルカムグッズをご紹介

4月23日、無事結婚式を済ませてきました。

お昼過ぎからは小雨が降り始めてしまいましたが
ばんびたちの式は11時開始、披露宴が14時半終了だったので
午前中はなんとか曇りのままもってくれて良かったです^^

結婚式という大イベントを通して、自分たちは本当にいろんな人たちに支えられて
今日この日を迎えることができたんだなぁと改めて思いました。

言葉では表しきれない感謝の気持ちと、幸福感とで胸がいっぱいになった
とってもとっても素敵な一日でした^^*

片付けもようやく一段落してきたので
当日の様子なんかをちょこっとずつアップしていきたいなと思います。

今回はウェルカムスペースとウェルカムグッズを紹介します。




まずは、ウェルカムボード

20160426-04.jpg
Photo by…えるこちゃん
新郎新婦シルエット素材…DownloadFreeVector
うさぎシルエット素材…lagmaterial
リース素材…Tani Web Desigh Office
たんぽぽ素材…Primage


式の二日前に1時間くらいで作り上げた産物です。
かかった費用はA3サイズのフレーム代216円のみ。
後は家にある材料を総動員させて作りました。





受付はこんな感じにしました。


20160426-03-2.jpg
Photo by…ゆきんこ

こちらはうさちゃん2つ(216円)とメガネに使ったモール(108円)だけ購入し
あとは家にある雑貨を飾ってみました。
プリザーブドは高校時代からの友達からいただいたものを飾りました^^






ウェルカムスペース その1

20160426-02.jpg
Photo by…ゆきんこ

キャリーの中にはウコンの力スーパーと飴玉を入れて
ご自由にどうぞ形式でとってもらうようにしました。

ウコンの力は全部なくなっていました。
飲む気満々のゲストの心意気。大好きです。



20160426-06.jpg
Photo by…はるにゃんこちゃん

写真はA4サイズで出力してセリアで購入した額に入れて飾りました。
「ありがとう」クッションは某えーしー♪のCMに出てきた
ありがとうさぎのコスプレをしたときに作ったものだとは口が裂けても言えない…



ウェルカムスペース その2

20160426-01.jpg
Photo by…ゆきんこ

こちらは写真をメインに飾りました。
雑貨は家にあるものの寄せ集め。

両面使えるコルクボード(ビッグサイズ)2つを蝶番でつなぎ合わせて
独立できるように手を加えてみました。





20160426-10.jpg
Photo by…ももりん

「BAMBI'S キッチン」になってますが、実際は本名が入ってます(´∀`)

使いたい写真を少ないスペースにぎゅうぎゅうに貼ると見にくくなりがちなので
沢山スペースを作ったら見やすくなるかなと思ってこういう感じにしました。



妹が描いてくれた似顔絵(120%美化モード)

20160426-09.jpg
Photo by…えるこちゃん

絵をかくのが得意な妹が似顔絵を描いてくれました。
嬉しいことにモカさんもいます\(^o^)/

絵の横にあるオブジェ、「WELCOME」が正解なのですが何故か逆さまにw
メ、メットコーウ?メットゥコーワ?

飾るものが多かったので飾りつけをしてくださった方々も大変だったと思います。
けどネタにせずにはいられませんでしたw悪気は全くないですごめんなさい(´∀`)



豪華景品があたるかも?演出のモカさん探し

20160426-05.jpg
葉の背景イラスト・イーゼル素材…素材Good
うさぎのシルエット素材…Naru-Web
左側の青いフォトフレーム…ばんびママの手作り


当日の写真が今手元にないので、自宅でセッティングした時の写真です。

ウェルカムスペースに隠れているモカさんのパネルを探し
合計何枚のパネルがあるか当てた人の中から抽選で景品が当たるという演出をしました。

殆どの方が参加してくれていたみたいで作った甲斐がありました(*´∀`*)




キッズルーム用グッズ

20160426-07.jpg

10歳以下の子供が5人くることになっていたので
キッズルームを設けたのですが、そこに使ったグッズです。

ちょっとしたおもちゃと、ペロちゃんキャンディ。
結構お部屋を使っていただけたようなので、用意しといてよかった♪




女性用レストルームグッズ

20160426-08.jpg

あると何かと便利かなと思ってレストルームに置いたグッズ。
男性陣には何も準備してあげれてなくて申し訳ない…。
汗ふきシートとかあってもよかったかなと後から気が付きました(´;ω;`)



以上、ウェルカムグッズはこんな感じでした。

飾りつけを式場スタッフの方々が全部してくださるということだったので
荷物を預けるときに、ここはこんな感じでお願いしますという説明文と
家でセッティングしてみた時の写真を添付して渡しておきました。
式終了後の片付けの際、何を持ってきてたかの確認にも使えたので助かりました^^


席次表に「式場内に♡の石がみっつあるから探してね」ということや
「敷地内のお花が見ごろを迎えてますよー」ということを書いていたら
色んな方がお花を見に行ったり、♡の石を探して楽しんでくれたようでした。

待ち時間も楽しませてもらったよという声を聞いてばんびもうれしくなりました♪




当日来てくださった方々、また事情があってこれなくなってしまった方々、
スタッフの方々、沢山の方に力をいただいた一日でした。

またぼちぼち作ったペーパーアイテムや式の写真をUPしていきたいなと思ってます^^



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| あの鐘を鳴らすまで | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あとは当日を待つのみです

またまた更新が空いてしまいました。
ペーパーアイテム作りやら、CD作りやら、なんやらかんやらでバタバタしてたら
あっという間に日が沈んでいるという毎日を送っています。

朝、起きる時間が遅いからとかじゃなく、7時頃に起きてるのに
毎日いつの間にか夕方なんです。時間泥棒こわい。



今日と今週の月曜日に式場へ荷物の搬入をしてきました。
家出するのかな?って量を式場に押し付けてきました。


自分たちのラブラブっぷりを見てくれ!って感じのものは殆どなく
それ以外のもので飾りたいものが多すぎて。雑貨とか雑貨とか風景写真とか。

ばんびが挙式予定の式場はプランナーさんがウェルカムスペースの飾りつけをしてくれるので
やりたいこと全部やったら絶対迷惑だよねと思いつつ
やりたいこと殆どさせてもらってます。プランナーさんありがとう(´;ω;`)ブワッ


本当はもっと早くに準備が終わる予定だったのですが
変なところに拘ったり、手を入れたりしてたら結局ギリギリになってしまいました^^;

20160421-01.jpg

20160421-02.jpg

こんな感じで、ふつうは席次表に書かないようなことまで色々盛り込んじゃったから
時間が余計にかかっちゃったんだね!知ってる!



さてさて、荷物の搬入もしたし、ペーパーアイテムも全部手作りで頑張ったし、
曲を入れたCDも、OPとEDに流すDVDも無事に作り終えて渡すことができたので
後は明日、エステに行って、妹にネイルをしてもらうだけです(*´∀`*)
明日一日だけお姫様気分ー^^♪わーい

あと一つ忘れてた。
土曜日、お天気が良くなるようにテルテル坊主を作らなくては。
ざんざん降りにだけはならなかったらいいけどなー。どうなることやら。



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| あの鐘を鳴らすまで | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

オープニングムービー、なんとか形になりました

先週から式に使うオープニングムービーをぼちぼち作り始めていました。

20160405-01.jpg

こちらも、エンドロールを作った時と同様で
一番時間を費やした作業が写真の選定でした。

素材が多すぎるというのは、良くも悪くもあるなと実感。


ばんびはノートPCを使って作業しているのですが
ムービーメーカーのソフトを起動させるとPCが一気に重くなります。
作業中も、保存をするときも一生懸命パソコンがカリカリカリカり言っているのを見て
パソコンに「頑張れ!今壊れたら泣く!」と毎日独り言を投げかけながら作業しています。



今日の目標は、

・オープニングムービーとエンドロールをDVDに焼く
・席札のテンプレートを決める



席札もね、まだどんなデザインにするか全く考えてないんです。
色々ギリギリでどうしましょうって感じです^q^



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| あの鐘を鳴らすまで | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>