ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

作業の活力の素

リフォーム作業に必要な活力。
ばんびは「もう疲れた・・・」ってなったらとにかく「食べる」ようにしています。
なので作業に入る時は何かしら食べ物を持参してから現場に入ります。


時間に余裕がある時はホームベーカリーで食パンを焼いて、
それをサンドイッチにして持って行ってみたり。


20170503-01.jpg

20170503-02.jpg


持参した食べ物じゃ足りず、ほかにもまだ食べたい時は、
ずっと気になっていたラーメン屋さんで腹ごしらえをしてみたり、


20170503-03.jpg

20170503-04.jpg

「疲れたなぁ」と思った頃に何か食べるようにして。
体にエネルギーをチャージしています^^




もちろん作業に入る前もしっかり栄養補給してからいきます。( ̄ー ̄)

20170503-05.jpg

肉と野菜が圧倒的に不足しているのでバランスは悪いかもしれませんが、
とにかく、動く前と中休みに脂肪と糖を摂取するようにしています。

特保マークがついた某お茶のCMの逆を行くような食事をしていますが
ヘルシーな食事だけじゃ とてもじゃないけど体がもちません(^^;)

肉や野菜は夕飯でしっかり摂ればいいのです。そんな感じで頑張ってますw



作業の中休みに食べる食事って凄く美味しく感じるので
ちょっとした楽しみでもあります^^

GW中も作業に入る予定なので、今度は何を食べてエネルギー補給しようかなー
と今からすでに楽しみだったりします(*´∀`)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りごはん | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

我が家の主人飯

久しぶりの「彼飯」ならぬ「主人飯」をアップしようと思います。
そういえば入籍していない時に記事にしたのを最後に更新していませんでした。

最後にUPした彼飯の記事↓
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-466.html

かれこれ4年近く記事としてまとめることを忘れておりました。あひょ!


今年の一月末に私がインフルエンザになり、その一週間後に妊娠が発覚。
これを機に台所に立つことが多くなった主人。
ここ数ヶ月の間に色々なものを作ってくれました。感謝感謝です。

その一部をUPしておこうと思います^^





20170325-01.jpg

まるで枕の様なかたちをしたオムレツ。
中にとろけるチーズと沢山の野菜を入れてくれました。



20170325-02.jpg

つわりで弱っている私に主人がうなぎの蒲焼きを買ってきてくれました。
けど、妊娠中に動物性のビタミンAの摂り過ぎはよくないということで
一尾まるごと使い切らず、ミニサイズのうな丼に。

ちゃんと始めからついている表面のタレを熱湯で洗い流し、
そのあと蒸し焼きにしてから付属のタレと粉山椒を振ってくれました。





20170325-03.jpg

野菜たっぷりチャーハンと豚汁とスペアリブ。
チャーハンの味付けに納得がいかなかったようで、
本人は何度も首を右にかしげ、左にかしげとメトロノームのようになりながら食べてました。




20170325-04.jpg

またまた登場野菜たっぷりオムレツと、お惣菜の唐揚げと、ばんび母特製の肉じゃが。

ばんび母が作る料理はとにかくサイズがでかい。
肉じゃがのジャガイモも一口で口内に収めることは不可能です。
大きめにカットしてあるものが多いのに味が中までしっかり染みているのが不思議です。
体調が悪くても母の味は何故かひょいぱく食べられるのもこれまた不思議。



20170325-05.jpg

20170325-07.jpg

つわりがひどい時に幾度となく登場したのがお魚の切り身を入れたお茶漬け。
魚のおだしを作ってお茶漬けにしてくれていたので凄く美味しい(*´∀`*)




20170325-06.jpg

豚キムチ、フライドポテト、塩もみキュウリ。

食欲がなくても何故か無性にフライドポテトが食べたい病になっていたばんびは
数日に1回は主人にポテトを焼いてもらっていました。

ロクに家事もせず動きもしないくせにポテトはもりもり食べていました。
まるで家畜になった気分だぜ。ポテト美味しいよポテト。






20170325-08.jpg

ホワイトデーには主人の得意料理ならぬ得意スイーツの
フレンチトーストを作ってくれました。

ちゃんと表面にカラメリゼができるように砂糖をまぶしながら焼いたり
添えるイチゴに飾り包丁を入れてくれていてビックリしました。
しかもハーゲンダッツのバニラアイス付き。めちゃくちゃ美味しかったです。





今までは作るだけ作った後、片付けは ばんびがすることが多かったのですが
最近は使った調理器具や皿、三角コーナーの片付けや
シンクの簡単な掃除まで完璧にこなしてくれるので本当にありがたいです( ;∀;)

うん年前は刺身を一切れ切るのに30分くらいかかっていたのに成長したなぁ。
これだけ料理~片付けがばっちり出来れば万が一私が入院しても
食べることに関しては安心です^^ 



一緒に買い物に行っても「この食材は100gで●円以下なら安い」
「この野菜はこのサイズ(量)でこの値段なら安い」というのが分かっているようで
無駄に高い買い物をされないのも凄く助かってます。

今は賃貸備え付けの「ザ・昭和後期な台所」で料理していますが
引っ越ししたら新しいシステムキッチンになるので
主人も新しいキッチンで料理するのを楽しみにしているようです(●´艸`)


主人飯、また写真が溜まってきたら忘れないうちにUPしようと思います^^


☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りごはん | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

脱・科学調味料~ずぼらな人間はこうやって出汁をとる~

いつの間にか3月に突入し、今年も順調に花粉症を発症しております。

クシャミ、鼻水、目の痒みみetcで悩まされることしかないと思われる花粉症ですが
実はメリットもあって、朝方はアラームが鳴る前に自分のクシャミで目が覚めるから
アラームいらずで起きることができますし、
常に鼻水が垂れ続けるので鼻腔が乾燥知らずです。




・・・。

やっぱ無理!


花粉症を前向きに捉えようと考えてみたけどやっぱ無理!つらい!
ちょっと下を向けばマーライオンの様にとめどなく鼻水が出るし、
鼻が詰まってる所為で口呼吸になるから喉は乾燥するし、
鼻をかみすぎて鼻腔がひりひりするしで最悪です!!(´;ω;`)ブワッ

今年も黙って耳鼻科にお世話になってきます( ;∀;)



さて、話は変わりまして

最近、化学調味料に頼らず せめて和風だしくらい自分で作るようにしようと思い
最近わたしが実践している方法を紹介します。

仕事をしているので、手間はかけたくありません。
が、美味しさは求めたい・・・という我が儘で、このやり方に辿り着きました。


まず、準備するものは

20170305-01.jpg

20170305-02.jpg


・いい出汁が出そうな乾物…適量
・熱湯…1リットル
・みりん…大さじ1(なくてもOK)
・お茶などを保存する容器


これだけです。


作り方はいたってシンプル。

1.
お湯を沸かしておく。(今回は1リットル)
  容器に出汁がでそうな乾物を入れる。

20170305-03.jpg

今回はお湯1リットルに対して、 いわし(頭と腸を取り除いたもの)を3尾
カット昆布1枚、かつおぶし3gを使いました。
かつおぶしはお茶パックに入れてから容器に入れてます。

20170305-04.jpg

20170305-05.jpg

20170305-06.jpg



2.
容器に熱湯を注ぎ、みりんを入れる。

20170305-07.jpg

一晩(10時間前後)常温で放置してから、中の乾物を取り出して出来上がり!
保存は冷蔵庫でします。
一週間くらい保存できますが1リットルくらいならお味噌汁作ったらすぐなくなります。

一晩経ったらなるべく乾物は取り除きましょう。
余計な匂いや雑味まで抽出されてしまいます。
取り出した乾物は細かく刻んで甘辛く味を付けてご飯のお供にもなりますよ(*´∀`*)




一番だしとか、二番だしとか、そういうの頭が弱い私にはよくわからないし
理解しようともしていないので、本格調理が好きな方には向かないかもしれません。

ですが、ふつうに美味しいだしがとれるので
今日は手抜きしたいなーって時にでもお試しあれ!です^^



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りごはん | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おせち料理2017&今年の抱負

正月気分はすっかり抜けてしまいましたが、まだ松の内なので・・・


明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!!


20170109-02.jpg

今年もモカさんが「かがみもち」ならぬ「かがみもか」になっています。


年々時間の経過が早くなるのですが、
今年の年末年始は気が付いたら終わっていました。
時間泥棒に遭った気分です。

年末は家の片付け、クリスマスモードから正月モードへお部屋の小物チェンジ、
年賀状に追われていたら年が明けていました。
言わずもがな主犯は例年通り年賀状でございます。

年始は親戚周り、初詣(ばんびが住んでいる地域は三社お参りします)、
義母さんに誘われて初売りに繰り出したり、実家でお留守番を頼まれたので
実家のわんちゃんのお世話をしていたらいつのまにか正月休みも終わってました。

ばたばたしていましたが、今年も大晦日の午後からゆっくりとお節つくりをしましたよ^^


20170109-01.jpg

昨年から作るのは一重のみにしました。

年末年始は親戚のお家や実家でご馳走をいただくことが多く
なかなか自分たちのお節までたどり着けないことが多かったので
三重→二重と減り、最終的に今の状態になりました(^^;)

他のご家庭と比べたらかなり質素なおせち料理かもしれませんが
少しでも年神様をおもてなし出来ればと思っております。




さて、去年2016年の抱負は「健康体を目指して ゆるく頑張る」でしたが
冬場は冷酒をお湯割りに替えたり、体調が悪い日は家事を少し休んだりと
自分なりに調整できたので80%は達成出来たんじゃないかなと思っています^o^


そして、今年の抱負ですが「人に甘えることを練習する」です。


・・・いい年した大人が何言ってるんだ気持ち悪い、と思われることでしょう。
安心してください、私が一番そう思っています。

というのも、ここ最近いろんな方から「あなたは人に甘えることを覚えなさい」
「もっと他人を頼れ」「甘えるのが下手すぎ」と言われて凹んだからです。

親戚の叔父さんからは「お前は甘えるのが下手すぎて女としての魅力がまだ浅い」
とまで言われ(しかも元日に)、ついやけ酒してしまうくらい自分の中で
ウオォォォォ・・・と感じるものがあったので、ほんならちょっと今年は頑張るよ!
頑張ればいいんでしょ!?!?となった次第であります。ほんと何言ってんだ。


で、全然話が変わるのですがウオォォォォ・・・となっている時に作ったお雑煮がこちら

20170109-03.jpg

お餅が私の気持ちを表しているいるようで笑えたので思わず写真を撮りました。





こんな私ですが、ブログ共々、

今年もよろしくお願いします!


今年は月記にならないように・・・せめて週記くらいにはなるように
更新していけたらと思っています!(´∀`)(予定は未定♡)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りごはん | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2016年クリスマスごはん


進捗、だめですっ!!!!!



あ、年賀はがきの話です。

今年も25日までに投函することはできませんでした・・・
というかまだ年賀はがき真っ白です。裏も、表も。

お仕事が冬休みに入ってから本気を出します(´;ω;`)ブワッ




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



今年のクリスマスイヴはお義母さんがケーキを買ってくれました^o^

20161227-07.jpg

自分じゃ絶対に買わないようなケーキです。
ケーニヒスクローネのケーキです。

ケーニヒスクローネ公式サイト
http://konigs-krone.co.jp/


クリスマスにケーキを食べるのって日本人くらいだということも、
思いッきり企業戦略に乗っかってるいるということも承知の上なのですが
やはり幼少の頃からクリスマス=ケーキを食べられるという擦り込みがあるので
毎年準備しちゃうんですよね(^^;)


イヴはお義母さんを家に招いて3人で夕食を楽しみました^^

20161227-01.jpg

チキンやピザもお義母さんが買ってくれたので
ばんびは紫芋のポテトサラダを作っただけです。楽させてもらいました♪



ちなみに、主人が張り切って設置していたリビングのイルミネーションですが

20161227-02.jpg

こんな感じになっております。

これが、不定期にチカチカ光ったり、フワッフワと点滅するもんだから落ち着かないw
でも主人がとても満足げにしていたので、まぁ良しとしましょう(●´艸`)






今年のクリスマスは複数のサンタさんがプレゼントをくれました♪

20161227-06.jpg

どれも貰って嬉しいものばかり(´;ω;`)ブワッ
大事に使わせていただきます。ありがとうございますサンタさん。

あと、クリスマスの夜に気が付いたのですが枕元にマフラーも置いてありました。
主人からかなと思って聞いてみたけど「違う」の一点張り。
誰からのプレゼントなのか未だに不明なので若干怖いです(´∵`)

10年以上同じマフラーを愛用しているので
サンタさんが見兼ねてプレゼントしてくれたのかもしれませんね。

さて、クリスマス当日のご飯ですが、こんな感じになりました。

20161227-03.jpg

・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
・チキン
・カプレーゼ
・ピザ
・キャベツとベーコンのコンソメスープ


この日は体調が優れなかったので サクッと簡単に作れるごはんにしました。


ケーキはクリームチーズをたっぷり使ったイチゴのムースケーキ。

20161227-04.jpg

20161227-05.jpg

スポンジを焼いて、デコレーションして・・・という元気がなかったので
こちらもご飯同様、簡単に作れるものにしました^^;



今年は暖かい日が続くからか、あと5日で年越しという実感がありません。

果たして、ばんびの気持ちはきちんと年を越せるのか。
年賀はがきは無事年内に投函できるのか。

未来の自分に「頑張れ!」と念じておこうと思います(´∀`)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りごはん | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

