ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< 2013-05- | ARCHIVE-SELECT | 2013-07- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゴーヤの雌花と雄花 見分け方

今年も沢山のゴーヤの花が咲いています^^

20130630-01.jpg
こちらが雄花。

花の付け根はシャープ。
花の中心はオレンジ色で、雄しべがあります。

我が家はベランダ栽培なのでスタミナ切れしないように
受粉しおわったら雄花のみ毎日摘んでしまっています。



20130630-02.jpg
こちらが雌花。

花の付け根にはゴーヤの赤ちゃんがついてます。
花の中心は緑色で、雌しべがあります。


雄花を摘み取り、雌花の中心に雄しべを当てて、人工授粉させています。



今年も収穫したら何個かは自分で頑張って食べて
後はまわりにお裾分け(という名の強制プレゼント)かな(*´∀`*)えへ


-----2012年ゴーヤ栽培の様子-----

・苗の植え付け (緑のカーテンを作るためにゴーヤを植えました
・親づるの摘芯 (ゴーヤの親づるを剪定しました
・子づる誕生 (ゴーヤの子づる誕生
・雄花の蕾が膨らんできました (早くもゴーヤの雄花が咲きそうです
・雄花 開花 (ゴーヤの雄花が開花^^
・ゴーヤのネット張り (ゴーヤ用にネットを張りました
・米のとぎ汁を与えてはいけません (ゴーヤの悲劇
・子づる摘芯、雌花開花 (ゴーヤの子づる摘芯&Congratulations on your wedding!
・人工受粉 (ゴーヤの人工授粉
・ゴーヤの赤ちゃん誕生 (ゴーヤの実 小指サイズになりました^^
・ゴーヤ 手のひらサイズになりました (ミニトマト 第一号を収穫^^
・待ちに待った収穫 (ゴーヤを収穫しました♪
・夏場の水不足対策 (プランター植物の夏の水不足 対策
・熟れ始めたゴーヤの断面にビックリちょこっと熟れ始めたミニゴーヤを収穫
・黄色くなったゴーヤの中から覗く謎の物体 (ゴーヤ 爆発寸前
・黄色くなったゴーヤの中から覗く謎の物体の正体 (完熟ゴーヤの結末
・ゴーヤの種を採取 (ゴーヤの種 収穫^^
・少しずつ収穫量が減ってきました (我が家のゴーヤ、縮小化中

------------------------------





o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(野菜) | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

