ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< 2014-04- | ARCHIVE-SELECT | 2014-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

賃貸アパートのベランダに板壁設置

去年のGWに床部分をウッドデッキにした我が家のベランダ。

ベランダの床をウッドデッキ風にDIY 記事一覧
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に その2
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に その3

今年のGWはこちらのベランダに板壁をプラスしたいなと思い
木材や工具を買い込んでもそもそと作業をしておりました。


20140528-01.jpg

今回購入したのは杉野地材という木材。
お値段はSPF(1×4)の半額くらいです。1束10本入りで1000円くらい。

とっても安い木材なのですがSPFのように表面が滑らかではなく全面ささくれだらけで、
水分も完全に飛んでいないものが多かったです。

20140528-02.jpg

なので、まず、買って来た木材(20本)をお天道様に当てて水分を飛ばします。


完全に水分が飛んだらジグソーでひたすら切る!!!
全てを切り終える頃には ばんびの握力は0になりました(ノД`)

そして、サンダーでひたすら やすってやすってやすりまくります!
100~120番のやすりでサンダーをかけました。

木材をやする際、木屑が飛びまくるのでマスクとゴーグル必須です・・・
木屑が目に入るともれなくムスカの気持ちが分かります。目が、目がぁあぁぁ!!!



20140528-03.jpg

サンダーがけが終わったら次は防腐剤の塗布作業です。
今度はひたすら塗りまくります!

屋外に置くものなので、防腐剤は塗った方が良いかと思います。


左側の茶色い木材が防腐剤を塗布したもの。
右側の木材はまだ防腐剤を塗っていないものです。





20140528-04.jpg

防腐剤が完全に乾いたらペンキで着色していきます。

今回はオフホワイトの水性ペンキを使用。


20140528-05.jpg

べったりと塗布するのではなく、木目が残るように塗りました。


あとは木材の組み立てと、ベランダの壁への固定だけなのですが
現在ここで作業が止まってしまっています。

本当はGW中に作業を終わらせてしまいたかったのですが
おやつを食べたりしながら旦那と二人でまったり作業をしていたので
GW中に完成させることが出来ませんでした^^;

今週末、天気が良かったら作業の続きをしたいなと思っています。
夏までには完成させる予定です(*´∀`*)



(追記)
板壁を完成させたときの記事はこちら↓
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-650.html

o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| DIY | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>