ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< 2015-02- | ARCHIVE-SELECT | 2015-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

冬が旬、生海苔で海苔の佃煮

スーパーで生海苔がお買い得商品になっていたので購入。

生海苔は11月から3月いっぱいくらいまでが旬らしく
今お店で出回っているものは栄養を豊富に含み、香りも豊かなのだそう。


お吸い物や二杯酢で食べてもよかったのですが
自家製の海苔の佃煮を作ってみることにしました^^


20150329-01.jpg


生海苔をざるにあけ、流水でよく洗い、はさみで適当な長さに切った後、
めんつゆ、摩り下ろした生姜、唐辛子をひと煮立ちさせたお鍋に入れて煮詰め
水分が飛んだら出来上がり。保存用の瓶に入れて冷蔵庫で保存。


20150329-02.jpg

煮詰めると容量が半分以下になってしまいましたw

海苔はたんぱく質、鉄分やビタミンを多く含んでいるそうで
最近貧血&低体温気味のばんびにとってはマストアイテムと言ってもいいかもしれません^^;

体を温める唐辛子と生姜も入れて作ったので、「こうかはばつぐんだ」ですね、きっとw

お湯で溶いたら、即席海苔スープにもなるので重宝していますが
量が量なので、もうなくなりそうです。残念。

生海苔、またお店で見かけたら買ってみようと思います(*´∀`)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りごはん | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

