ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< 2017-04- | ARCHIVE-SELECT | 2017-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

戌の日の安産祈願をしてきました

先日5月11日の戌の日、安産祈願をしてもらうために
北九州市門司区にある「淡島神社」にお邪魔してきました^^

新緑の中に佇む朱いご本殿が目に鮮やかです。

20170519-05.jpg

淡島神社 公式HP

http://awashimajinjya.com/

福岡県北九州市門司区奥田四丁目九番五号
TEL.093-371-8428




母や妹から「妊娠五ヶ月目に入ったら戌の日に安産祈願しなきゃね」と
言われるまで「戌の日?ってなに?」状態の私でしたが
自分なりに色々調べてみたところ

戌の日のお祝いとは妊娠五ヶ月目の戌の日に安産を願う
日本独自の行事だそうで、妊婦さんに「岩田帯」という腹帯を着帯の儀式を
することから「帯祝い」とも言われ
るそうな。

で、なんで戌の日に行うのかというと、犬は一度にたくさんの子を産み
そのうえ安産であることが多いのでそれにあやかって戌の日にするのだそうです。



戌の日の安産祈願をどこでしようかと夫婦で話し合った結果、
毎年初詣でお参りしている内の一社(ばんびが住む地域は正月に三社参りをします)
「淡島神社にしよう」ということになりました。

というのも、こちらの神社、良縁・子授・安産祈願や女性特有の病によい
という話を聞いており遠方からも安産祈願に来る方が多いそうです。


安産祈願の流れは、まずご本殿横の事務所にて名簿を記入し
同室内にある受付に御初穂料を納め(淡島神社は5千円からだそう)
腹帯を持参している場合はこの時一緒に渡しておきます。

腹帯は淡島神社内で購入することも可能だそうです^^
お守りとセットになっていて2000円 とHPに書かれていました。

http://awashimajinjya.com/%e5%8f%82%e6%8b%9d%e7%a5%88%e9%a1%98/


ばんびは母さんが買ってくれた腹帯を持って行こうと決めていたので
風呂敷に包んで準備をしていました。

20170519-01.jpg

購入時にお店で簡単な包装をしてもらい、
その状態で神様の御前にお出ししましたというのもネットでちらほら見かけましたが
ちゃんとした方がいいのかなと思い念のため箱から出して風呂敷に包みました。

20170519-02.jpg

20170519-03.jpg

20170519-04.jpg

包み方はこちらを参考にさせてもらいました(*´∀`*)
http://www.kyoto-musubi.com/wrap/wrap-howto.html


予約時間になったらご本殿に入ります。
神主さんが入ってきたら夫婦の住所や名前を読み上げてくださり
そこからお祓い、祝詞を上げてくださいます。

女性は無理して座禅を組まなくても大丈夫ですと言われていたので
お言葉に甘えてお姉さん座りをさせてもらいましたが
自然と背筋がいつもよりもピンと伸びるような空気でした。

一通り終わるまでおよそ30分くらいだったでしょうか。
なかなか無い経験だったので時間の経過がとても早く感じました。


とても驚いたのが、この日、同じ時間にもう一組ご夫婦がいらして
ばんびたちと そのご夫婦で二組同時に安産祈願をしてもらったのですが
奥様の生年月日とばんびの生年月日が生まれ年までまったく一緒で
こんなことってあるんやねー!と主人と二人で吃驚してしまいました(゚Д゚)


安産祈願を無事終えた後は本殿内にある「おなで石」でお腹をなでてきました。

20170519-06.jpg

悪いところをなでるとたちまちよくなる。
妊婦はお腹をなでると安産になる。


ということだったので入念にお腹の上で石を滑らせてきました。
主人はというと、無言で頭を撫でていましたw
髪の毛の為?それとも頭脳の為?真実はあえて問わないでおきました。


ご本殿を出た後は、天気もよかったので境内をぶらぶらしてまわりました。

20170519-07.jpg

20170519-08.jpg

20170519-09.jpg


今度ここに来るのは子供のお宮参りになるのかな。

20170519-10.jpg

その時にはもう一人家族が増えているのかと考えると不思議な気持ちになります。
家族が三人になるというビジュアルがまだ具体的に想像できないです(^^;)


ちなみにこの日の服装ですが、
ばんびは
・黒とネイビーのマタニティワンピース
・ベージュのストッキング
・ローヒールのローファー

主人は
・黒地に白のストライプが入ったシャツ
・白のスキニーパンツ
・黒の靴下
・ベージュのスニーカー

で参拝しました。

当初はスーツで考えていたのですがこの日はとても天気が良くてとても暑く
淡島神社はご本殿に行くまでに上り坂を上らなければいけなかったので
比較的きっちり目の動きやすい服を着ていきました^^


神社からのお祝い品は、タオル、絵馬、お守り、神社のポストカード
それとスタジオアリスのクーポン券が入っていました^^

20170519-11.jpg


最後に、こちらの淡島神社とてもハイテクで

・祈願の申し込みはHPのフォームから予約が可能
・手水場の水はセンサーで稼働
・本殿のお守り売り場はタッチパネルで説明を受けることができる
・Youtubeに神社公式の動画がある


神社もIT化が進んでいるんだなと驚きましたw

そのうち、あの急な上り坂にエスカレーターが付く日も遠くないのでは…
と思ってしまいました( ̄ー ̄)

エスカレーターがついても、ばんびは頑張って自分の足で上ろうと思います(´∀`)



なにはともあれ、子供が無事元気に生まれてくることを願うばかりです。
神頼みしたから大丈夫!ではなく、
運動やストレッチなど できることはなるべくしておこうと思います^^



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| おでかけ・写真 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>