ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゴーヤの親づるを剪定しました

暖かい日が続くからかトマトもゴーヤもすくすく育ってくれてます^^*
20120510-01.jpg

あれからプチトマトの花も3つに増えました。
(参照記事…緑のカーテンを作るためにゴーヤを植えました

ゴーヤは本葉が8枚前後になった辺りで親づるの頭の部分を剪定し
子づる、孫づるを育てた方が実のなる数も多く
カーテンにするにも便利が良いそうです♪
(つるの本数が多いほど色んなところに張り巡らせることが出来ますもんね)

ということで、ばんび宅のゴーヤちゃんも

20120510-02.jpg

ちょきん
と、はさみで親づるを剪定しました。

しなきゃいけない作業だと分かっていても
育てているものの一部を切り落とすのはなんだか辛いものがあります^^;

と思ってしまうのは ばんびだけだろうか・・・。


「いざ!(はさみを構える)

…うぁぁ やっぱ切れないー(ノД`)・゜・。」




てな感じで
切り落とすの3回くらい躊躇しましたよw



子づるが伸び出す前に そろそろネットも張ってあげた方がいいのかな?
今週末にでもネット張りにチャレンジしてみようと思います(*´∇`*)

------------------------------

◆ゴーヤの成長過程 記事一覧 ↓
・苗の植え付け (緑のカーテンを作るためにゴーヤを植えました
・親づるの摘芯 (ゴーヤの親づるを剪定しました
・子づる誕生 (ゴーヤの子づる誕生
・雄花の蕾が膨らんできました (早くもゴーヤの雄花が咲きそうです
・雄花 開花 (ゴーヤの雄花が開花^^
・ゴーヤのネット張り (ゴーヤ用にネットを張りました
・米のとぎ汁を与えてはいけません (ゴーヤの悲劇
・子づる摘芯、雌花開花 (ゴーヤの子づる摘芯&Congratulations on your wedding!
・人工受粉 (ゴーヤの人工授粉
・ゴーヤの赤ちゃん誕生 (ゴーヤの実 小指サイズになりました^^
・ゴーヤ 手のひらサイズになりました (ミニトマト 第一号を収穫^^
・待ちに待った収穫 (ゴーヤを収穫しました♪

------------------------------


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| ガーデニング(野菜) | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/113-a3aef971

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

