ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

早くもゴーヤの雄花が咲きそうです

昨日、我が家のゴーヤは「緑のカーテン」にするのを前提に育てているので
肥料は葉を元気にするものを与えていますということを書きました。
(参照記事→ゴーヤの子づる誕生

で、今日いつも通り仕事から帰ってゴーヤの様子を見てみたら・・・

FINAL FANTASY IIIのラスボスについてるアレにそっくりの これ↓って
花の蕾…だよ…ね^^?
20120524-03.jpg

(※FINAL FANTASY IIIのラスボスのアレ↓)
20120524-04.jpg
(画像はスクウェア・エニックス - SQUARE ENIXさんからお借りしました^^)

え、まだ地面から30センチちょいしか伸びてないのに
もう花って咲くもんなの?早過ぎでない?

っていうかよく見たら既に黄色い花弁が見えてるし(゚Д゚)
20120524-01.jpg

20120524-02.jpg

ちょっとwww肥料仕事してよっ・・・ww
まだお花つけなくていいから、葉の方に養分流してください(ノД`)
まだ少ししか育ってないのにこの花の数・・・どうなってるんだ(笑)

花の付け根が膨らんでないので全部 雄花ですねー。
これじゃ開花しても受粉相手がいないので
既に黄色い花弁が見えているもの以外は摘んじゃいました。
雄花だけ咲かせても無駄に栄養とられちゃうだけですもんね(ノД`)

親づるからは雌花が咲きにくいみたいです。
子づる・孫づるは雌花も沢山咲かせるそうなので、親づるの摘芯をして正解でした♪

そうそう、それと、花も子づるも元気に育ち始めたので、
今日ゴーヤとトマトに追肥しました^^


あと、最近植物の成長でびっくりしたことと言えば
こちら↓「豆苗」の成長速度

20120524-05.jpg
ふぁさー.☆.。.:*


いつも仕事から帰ってきて夕飯の支度をする前に水を替えているのですが
たっぷり(根の部分が全部浸るくらい)水を入れているのに
帰宅した時には殆ど空の状態に…!

ど、どんだけ水分吸ってるんー(; ̄ロ ̄)

そして成長も もの凄く早いです。
3日前の夜に買ったのに既にこの伸び様。

20120524-06.jpg

もっさりふさふさ です。

ドライヤーせずに生乾きの状態で寝ちゃった翌朝
こんな感じの髪型になりますwこれってみんな共通ですよね?


あれ・・・?もしかして ばんびだけでしょうか^q^

------------------------------

◆ゴーヤの成長過程 記事一覧 ↓
・苗の植え付け (緑のカーテンを作るためにゴーヤを植えました
・親づるの摘芯 (ゴーヤの親づるを剪定しました
・子づる誕生 (ゴーヤの子づる誕生
・雄花の蕾が膨らんできました (早くもゴーヤの雄花が咲きそうです
・雄花 開花 (ゴーヤの雄花が開花^^
・ゴーヤのネット張り (ゴーヤ用にネットを張りました
・米のとぎ汁を与えてはいけません (ゴーヤの悲劇
・子づる摘芯、雌花開花 (ゴーヤの子づる摘芯&Congratulations on your wedding!
・人工受粉 (ゴーヤの人工授粉
・ゴーヤの赤ちゃん誕生 (ゴーヤの実 小指サイズになりました^^
・ゴーヤ 手のひらサイズになりました (ミニトマト 第一号を収穫^^
・待ちに待った収穫 (ゴーヤを収穫しました♪

------------------------------


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| ガーデニング(野菜) | 23:45 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/126-8765d526

TRACKBACK

まとめtyaiました【早くもゴーやの雄花が咲きそうです】

昨日、我が家のゴーヤは「緑のカーテン」にするのを前提に育てているので肥料は葉を元気にするものを与えていますということを書きました。(参照記事→ゴーヤの子づる誕生)で、今...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/25 03:08 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>