ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

グミの実でジャム作り

本日2つ目の記事です(*^-^*)
(前回の記事→友達とご飯作り

タイトルですが、グミと言っても、ドイツ発祥のあのお菓子のグミではありません。
そして、ボーカロイド(メグッポイド)のグミでもありません(笑)

今回のお話に登場するグミは、こちらの「グミ」。
20120603-03.jpg

グミ(茱萸、胡頽子)はグミ科グミ属(学名:Elaeagnus)の植物の総称で、
果実は食用になる。(wikipediaより引用)

wikipedia参照ページ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%9F_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)


本日、お昼から彼と一緒にばんびの母方の祖父母のお家に行ってきました♪
先日 おばあちゃんが手術を受け、無事退院したので
退院祝いにチーズケーキを作って持っていきました(*´∀`*)

で、「庭にあるグミの実が豊作だから、持って帰ってー」
と言われたので、脚立をガシャガシャ登り、塀によじ登って
爺ちゃん、彼、ばんびの三人でいっぱいグミを採ってきました(o´ω`o)

グミの実はあまり日持ちしないので、何個か採れたてをいただいて
残りはジャムにすることにしました^^

20120603-04.jpg
グミ:砂糖=2:1の割合で作ります。
今回グミが300gだったので砂糖を150g使いました。
グミに砂糖をまぶして、数時間放置します。

20120603-05.jpg
ある程度グミから水分が出てきたら、レモン汁(大さじ1)、
リキュール(大さじ1)を加えてお鍋でクツクツ煮込みます。

20120603-06.jpg
つやつやで綺麗(人´∀`).☆.。.:*

グミの実には、さくらんぼみたいに真ん中に種が入っているので
煮込みながら灰汁と種を取り除いていきます。

ここからどんどん水分が飛んじゃうので、
手を止めることなく絶えず混ぜます。ひたすら混ぜます。
味見したら酸っぱかったので苺を6粒追加しました。

木ベラで鍋底をなぞりながら混ぜたときに、
鍋底に線が一瞬残りモッタリと消えるくらいになったら火を止めます。
荒熱を取っている間にビンを沸騰消毒します。

20120603-07.jpg

瓶詰めしたら出来上がりー(●^U^●)
グミ300g、苺6粒が小瓶1個分になっちゃいました。
この中に栄養と美味しさがギュ-!!と凝縮されていますv



早速お酒に混ぜてみました♪

20120603-08.jpg

う、うまいーーヽ(*´∀`*)ノ

・・・。


Σ(´Д`;)は!

ま、また自然とお酒の話しになってるΣ( ̄ロ ̄lll)
ここで、「スコーンにつけてみましたv」とか
「レアチーズケーキにかけてみました^^」とかならお洒落なのにorz

え、えーと、えーと・・・



こ、今度グラスに氷を入れて、このジャムを入れて
ソーダを注いでオシャンティにいただきたいと思います(裏声)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りおやつ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/136-63f196e3

TRACKBACK

まとめtyaiました【グミの実でジャム作り】

本日2つ目の記事です(*^-^*)(前回の記事→友達とご飯作り)タイトルですが、グミと言っても、ドイツ発祥のあのお菓子のグミではありません。そして、ボーカロイド(メグッポイ

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/07 13:53 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

