ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

打倒!ぴろぴろワカメ!

洗濯槽、お掃除してますか(。・ω・。)?

ばんびの居る地方はもう少ししたら梅雨入りです。
ジメジメじめじめ・・・嫌な時季が来ますねー( ̄  ̄;)

梅雨は洗濯物が乾きにくいし、食品は傷み易いし、髪は爆発するし、
なんといってもカビが生えやすいっ・・・!きぃー!
(ばんびは過去 カビで散々な目に遭ってます
 参照記事→ブログを始めたきっかけ(2)お花の話 と 打倒カビ


梅雨入りする前に、頻繁に洗うことの出来ない洗濯槽を
きちんと綺麗にしておこうと思いお掃除道具を買ってきました!

20120605-01.jpg

洗濯槽専用クリーナー(と、ついでに購入した重曹)。
どちらもダイソーで購入。洗濯槽クリーナーは105円で3袋入りです。


年末からなんだかんだで忙しくて、実は洗濯槽を掃除するのは半年ぶりです。



・・・・・。(o ̄ω ̄o)

こ、この時点で嫌な予感しかしませんが、気にせず作業していきますよっ。



ばんびが使っている洗濯機は45リットルのものなので
一回の掃除で使用する量は1袋でよいみたい。

これをパッケージに表記された使用方法通りに使っていきます。

まず、洗濯槽にお湯をいっぱいまで溜めて、ふむふむ。
粉を入れて3分程洗濯機をまわす。ほうほう。
で、数時間放置してから1回洗濯機を通常運転させる、と。


---放置中 しばらくお待ちください---


ではでは、数時間放置したので洗濯機をまわしましょうかね(o´ω`o)

と、洗濯機のスタートボタンを押そうと思った瞬間
おぞましい光景を目の当たりにしました。





・・・ひ、ひぃいぃぃ!((;゚Д゚)))

20120605-02.jpg


ぴ、ぴろぴろワカメがいっぱいっ・・・

これ、全部黒カビですよーひぃぃぃいぃ(´;ω;`)


ちょっとヒドイ画像すぎて思わず写真サイズを小さくしちゃいましたが
度胸のある方はクリックしていただけると大きいサイズの画像が見れます(笑)

海草のわかめは大好きですが、このワカメは大量に摂れても全く嬉しくないorz
半年も放置しちゃいけませんね、反省。

この後、ひぃひぃ(ノД`)・゜・言いながら ぴろぴろワカメをすくいました。


あんなにいっぱい黒カビが生えた状態で洗濯機まわしてたなんて考えたら
なんだか背筋がぞっとします(。´Д⊂)うぅ・・・。

今度からはちゃんと小まめに洗濯槽もお掃除しようと決心した
そんな週末の昼下がり。

洗濯槽のぴろぴろワカメ、気になった方は是非撃退してみてくださいな♪


洗濯槽 掃除レポ
打倒!ぴろぴろワカメ!
打倒!ぴろぴろワカメ!その2
打倒!ぴろぴろワカメ!その3

o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| お掃除・洗濯・収納 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

うちは姉ちゃんとこの10倍のワカメが収穫できたよっo(*⌒O⌒)bw

やっぱ5年ものは違うね!w

前はわざわざありがとうね(*^^*)

| ゆきんこ | 2012/06/06 15:51 | URL |

ぶはははは~(*^-^*)ヾ(≧∇≦)
ピロピロわかめ面白すぎ!?
ばんびちゃんの文章力サイコォ。゚(゚´Д`゚)゚。
がんばったね、黒カビマン退治☆彡
うちの洗濯機もピロピロわかめ撃退しなければ!

| めぐさん | 2012/06/06 23:10 | URL |

>>ゆきんこ

ぎゃーwまさに増えるわかめやねww
半年分×5年でちょうど10倍やもんね
凄い量のワカメが摂れそうだわΣ(´Д`;)

今から暑くなるけ ゆきも体調が優れん日が多いやろうけど
無理しちゃいけんよ;家事もほどほどにね(>_<)
なんか食べたい物とかデザートとかあったら言ってね!
作れるものなら作って持って行っちゃるけね♪

| ばんび@管理人 | 2012/06/06 23:29 | URL |

>>めぐさん

半年 掃除してないけど、
年始~今日まで暑い日が続いてたわけじゃないし
(むしろ今年の冬は寒かったから)
たぶん大丈夫だよね、たぶん

とか、軽い気持ちで考えてたんだけど
現実は甘くなかったよー(ノД`)・゜・
生半可な考えしかできなかった その時の自分に
「バカヤロー!」ってビンタを喰らわしてやりたい気分よw

めぐさんとこの洗濯機も、梅雨入りする前に
是非ぴろぴろワカメを撃退しちゃってー♪

| ばんび@管理人 | 2012/06/06 23:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/138-98a7991e

TRACKBACK

まとめtyaiました【打倒!ぴろぴろワカメ!】

洗濯槽、お掃除してますか(。・ω・。)?ばんびの居る地方はもう少ししたら梅雨入りです。ジメジメじめじめ・・・嫌な時季が来ますねー( ̄  ̄;)梅雨は洗濯物が乾きにくいし、食品は

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/08 16:25 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

