ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

五徳のお掃除

昨日のお掃除レポの続きです。
今日は五徳のビフォーアフターを。昨日の日記と同様、
油汚れの画像とか出てくるのでそれでも大丈夫だよ!って方は続きをどうぞ



まず五徳の掃除中に思ったこと と 次回の為のメモ。

---------
◆鍋やフライパンの底面積より小さいはずなのになぜここまで汚れるのか不思議。
 噴きこぼしとかもしてないはずなんだけどなぁ。

◆キッチンまわりで五徳と同じく油汚れがつきやすい換気扇よりも
 掃除が大変なのはやっぱ油+高温の影響?

◆重曹水や重曹ペーストじゃ効果半減。
 ここの汚れはそのまま重曹を粉の状態でふりかけて放置がベスト。

こまめに掃除しないと後が辛い^q^
---------

最後のは「思ったこと」というか完璧「後悔」ですorz

久々に掃除したら やっぱ大変でした。
終わった後はそりゃあもうヘトヘトでした…。

濃い目の重曹水に浸けてもペーストでシップしても落ちないから
最終的にステンレスタワシでごしごしごしごしごしごしごし(エンドレス)

で、あとちょっとで終わりそう ってところで
「重曹粉のままかけてみようか」とヤケになってやってみたところ
これが一番効果てき面で、素でil||li _| ̄|○ il||lってなってました(笑)

ということで半年ぶりくらいにお掃除をした五徳の様子。

20120128-15.jpg

もはや、どちらがビフォーでどちらがアフターか書く必要もない。

ここまで汚れたまま放置してた自分に乾杯☆(してる場合か)

こういう汚れも夏場のイニシャルGの誘発源になるんですよね・・・
やっぱこまめにお掃除しないとね と反省した今日この頃。
反省するだけじゃだめなのよ自分、ちゃんと掃除しようね。

20120128-17.jpg
五徳を浸けてた重曹水。
一応書いておくと、元は無色透明の水でした(当たり前だ)


さて、ちょっと綺麗になったキッチンでさっそく食材の下ごしらえを。
えーと人参いっぱい買って来たんだよね。
半分は加熱処理して冷凍保存しとくか。

えーと人参人参(がさごそ)

あ、あったあった

20120129-05.jpg

「・・・!?!?」



「・・・。」



20120129-04.jpg

人参から鼻が生えてたからつい遊んでしまいました。

ちなみにこの鼻を切るのが可愛そうに思えてきて、彼に
「これどうしよう・・・」と言ってみたところ

ザク。

∑(´・ω・|||)

あっさり包丁で切り落とされました。
ごめんね兄貴・・・


*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると嬉しいです^^</span>
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださりありがとうございましたv
スポンサーサイト

| お掃除・洗濯・収納 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/14-c1653b50

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

