ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

自作ホットケーキミックス

我が家では日曜日の朝食に、ホットケーキを焼くことが多いです。
(参照記事→牛乳がなくてもホットケーキホットケーキ中毒

先日 いつものようにホットケーキを作ろうと思っていたら

「あ、ホットケーキミックスきらしてる( ̄  ̄;)」

今からパンを1から作ってもいいけど、2時間はかかるし・・・
ご飯炊いて今日の朝食はオニギリでもしようか。

でもさっき こんな会話をしたばかり

彼 「ねーねー、お願いがあるんやけどー我が儘言ってもいいー?」
ば 「なに?」
彼 「あんねー、朝ご飯にね、ホットケーキが食べたい(*´∇`*)」
ば 「(内心、またホットケーキかい!と思いつつ)はいはい」


てか「あんねー」って、乙女か、お前は。
三十路手前の九州男児とは思えないわ、ほんと(遠い目)
ニコー!って顔されながら そんなん言われたら作らん訳にはいかんでしょ

彼が朝は米よりパン派な人間なのです。

臨機応変に米を出されても対応しろよ!とイラつくこともよくあるのですが
まぁ、こればっかりは個人個人こだわりがあるだろうししょうがないので、
なるべく彼に合わせるようにしてます。
ばんびは米でもパンでもいいし(←特にこだわりがない人)


さて、
うーん・・・どうしようか。

あ、そだ、たまには小麦粉から作ってみるかー
ということで、久しぶりにホットケーキミックスを使わずに作ってみました。

ばんびの自作ホットケーキミックス レシピ

・小麦粉…160g
・ベーキングパウダー…10g
・砂糖…30g
・塩…ひとつまみ


この分量で約200gのホットケーキミックスを作りました。
上記の材料を全部ボウルかビニール袋に入れてシャカシャカ混ぜるだけで粉は完成。

あとは普段通りに卵・牛乳とあわせて サックリと混ぜます。
混ぜすぎると小麦粉がネバネバ物質(グルテン)を出すので上手く膨らみません。
生地が混ざったら生地が冷たいうちに焼きます。
(ベーキングパウダーは温度差があればある程膨らむような気がします)

焼きあがったホットケーキにメープルシロップと
バター…は我が家にはないので、マーガリンを乗せて…

そうして完成したのが

ジャジャーン

20120607-01.jpg

"20120607-02.jpg"


な、なんだかいつもよりボリューミーになりましたっ…
高さが凄い ̄ロ ̄)!!


久しぶりに小麦粉から作ったのでうまくできるか心配でしたが、無事成功♪
飲み物はアイスラテを淹れて、いただきました♪



*・*・*・*・*・*



あまーい香りが漂ってきそうなホットケーキの話を書いてますが。
書いてる本人は 今 物凄くお酒臭いですw
今日、会社の飲み会だったんです。

そして明日も仕事なので 出勤中、バスで「お酒くさくない?」と言われないように
お風呂で全身をガシガシ洗ってきます( ̄▽ ̄)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りおやつ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/140-64638e9d

TRACKBACK

まとめtyaiました【自作ホットケーキミックス】

我が家では日曜日の朝食に、ホットケーキを焼くことが多いです。(参照記事→牛乳がなくてもホットケーキ、ホットケーキ中毒)先日 いつものようにホットケーキを作ろうと思ってい

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/09 16:29 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>