ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ゴーヤの子づる摘芯&Congratulations on your wedding!

一ヶ月前くらいに、ゴーヤの親づるを摘芯しましたが、
今回は子づるを摘芯する作業をしました。
(参照記事→ゴーヤの親づるを剪定しました

一ヶ月前、親づるの成長点を剪定した時は、
まだこのくらい↓の大きさでしたが
20120510-01.jpg

このときから比べると、もう随分と大きくなっております。

ここで全体の写真とかを載せれたらよかったんですが
撮影するのをすっかり忘れておりました(*´∀`*)テヘ


ささ、小さいことは気にせず子づるを剪定しちゃいましょう!

20120609-01.jpg

はい!ちょっきん!となーーー!!

親づるを剪定する時と比べるとだいぶアッサリと思い切って切れました。
1株につき子づるが5本~10本ほど出ているのですが
その中でも特に元気な3~5本を摘芯することにしました^^

そしてこの度、やっと念願の雌花が開花しましたー!!

20120609-02.jpg

ゴーヤの雄花と雌花の区別は、見て 一目瞭然です。
雌花には花の付け根に既に小さいゴーヤがついてます(o´ω`o)

この写真で花の後ろにあるイボイボが分かっていただけるでしょうか。
これが将来ゴーヤになる  そうです(なにその曖昧な説明)


本日、ゴーヤの人工授粉を行ったので その様子と、
雄花と雌花の分かり易い比較写真を近々アップしようと思ってます♪


プチトマトもすくすく育っており、房にたわわな実が実ってますよーv
20120609-03.jpg
早く赤くならないかなー♪
赤くなったのをどちらが先に食べるか、彼と勝負しておりますw
仕事が終わって、二人してベランダに直行する日々が続いてますw


------------------------------

◆ゴーヤの成長過程 記事一覧 ↓
・苗の植え付け (緑のカーテンを作るためにゴーヤを植えました
・親づるの摘芯 (ゴーヤの親づるを剪定しました
・子づる誕生 (ゴーヤの子づる誕生
・雄花の蕾が膨らんできました (早くもゴーヤの雄花が咲きそうです
・雄花 開花 (ゴーヤの雄花が開花^^
・ゴーヤのネット張り (ゴーヤ用にネットを張りました
・米のとぎ汁を与えてはいけません (ゴーヤの悲劇
・子づる摘芯、雌花開花 (ゴーヤの子づる摘芯&Congratulations on your wedding!
・人工受粉 (ゴーヤの人工授粉
・ゴーヤの赤ちゃん誕生 (ゴーヤの実 小指サイズになりました^^
・ゴーヤ 手のひらサイズになりました (ミニトマト 第一号を収穫^^
・待ちに待った収穫 (ゴーヤを収穫しました♪

------------------------------


*・*・*・*・*・*・*

私事ではありますが、この度、
ばんびの妹(次女)が 入籍しましたヽ(*´∀`*)ノオメデトー!

うふふーvお姉ちゃん先越されちゃいましたよww

なんだか本人は「姉ちゃんが先じゃないといけないよね」って感じで
順番に拘ってましたが、姉から言わせて貰うとそんなん全然気にしなくていいし
むしろそれで妹が婚期を逃してしまう方が責任感じる^q^


入籍の報告を受けた時は本当に嬉しかったです!
本当に心を許せる人を、妹は見つけたんだな と。
ここからもっと幸せになって行くんだな、そう思うと心が温かくなりました。

そして、今までは姉妹として同じ家で苦楽を経験し共に過ごしていましたが、
これからは本当の意味で別々の路を歩んで行くんだな、
と少し寂しくも思ってしまいました。

姉ちゃんは無駄に記憶力が良いので、なんだか色々思い出して感慨にふけてしまいます。
これ以上書くと本当に色々思い出して泣きそうになるのでやめとこうw


妹の旦那さんにも何度か会って話しをしたりしているのですがとても良い人なので
お互い支えあって幸せな家庭を築けると ばんびは勝手ながら確信しております。

これから先も、二人の前に色々な問題が立ちはだかるだろうけど
家族みんなで協力しあって、お互いを尊重しあって、前に進み
その先にある幸せが大きくても、小さくても
夫婦二人と これから生まれてくる子供とでそれを噛み締めて欲しいと思います^^

って、直接本人たちに話出来たら格好良いんだけど・・・
姉ちゃんも大概 恥ずかしがり屋のヘタレなので、
こういう形になっちゃったけど、許してね(/∇\;)

ゆきんこ、姉ちゃんはいつまでも ゆきんこの味方やから
困ったときは遠慮せずにいつでも頼ってね。
そしてたまには姉ちゃんの相手もしてやってね♪w



かずりん、ゆきんこ、結婚おめでとう!
末永くお幸せに.☆.。.:*・



I wish your love grow forever!


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| ガーデニング(野菜) | 23:51 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ミニトマトとゴーヤもかわいーね!(*^^*)

まさかの最後の文章に
不意討ちすぎて涙でたやん!(´;ω;`)
ゆきは小さいころから姉ちゃんがおらんと
ダメダメな妹やから
これからも沢山かまってね\(^o^)/w

でも本当に今まで一番側にいて
一番迷惑かけて支えてきてもらいながら
一緒に成長できたこと、嬉しく思います!
今までたくさんありがとう\(^o^)/

これからも宜しくお願いします!

ご飯作るのが効率よくて美味しくて
器用でなんでもできて、頼りになるし
優しくて強くて
お菓子作りまでできて、これまた美味しくて
なんでも出来るのに、どこか抜けてる性格が可愛くてw
いつも姉ちゃんを尊敬してます
姉ちゃんには一生いろんな意味で敵いません(  ̄▽ ̄)

幸せになるよ!(//∇//)
ありがとう!みんなに祝福されて幸せ者です☆


| ゆきんこ | 2012/06/10 18:03 | URL |

>>ゆきんこ

トマトもゴーヤも実がなったらお裾分けしに行くね♪
ミニトマト、コンポートにしたら日持ちするし
悪阻にもいいらしいけ、実がたくさんなったら作ってみるけ
味見相手になってやってね♪


そして、この度は本当におめでとう!
ありきたりな言葉だけど、
夫婦二人と今から生まれてくる子供と共に幸せな家庭を築いてね♪
なんかあったらパパでも母さんでも、姉ちゃんでも妹でも、爺ちゃん婆ちゃんでも 誰でもいいけ遠慮せんで頼っていいんやけねv
みーんな ゆきんこのことが大好きなんやけ^^

もし、かずりんと喧嘩しちゃうことがあって
「家出してやるー!」ってなった時は
うちんところに気分転換しにきても構わんけね( ̄m ̄*)

ゆきんこは今からお母さんになる準備で
体調がきつい時期に入るだろうけど、
くれぐれも無理はしないようにね。

お互いまだまだ先は長いけど
それぞれの幸せのかたちを築いていこうね(*´∀`*)

| ばんび@管理人 | 2012/06/11 00:11 | URL |

(;O;)姉妹愛にうるるときてしまったよ。
ばんびねぇさんは、ホント、頼りがいあって
料理うまい、スタイルドキッの女の鏡のような方やけど、
ナイスな抜けっぷりが大好き(*^o^*)
ブログでも、声をころして見させていただいとります(≧▽≦)
ゆきんこちゃんは、ばんびねぇさんからスタイル抜群
、明るい性格ってきいてるぅ(#^_^#)

ゆきんこちゃん、ご結婚おめでとうございます!

あたしと産婦人科が同じって聞いてるから、
いつかお目にかかれたらいいなぁと思ってます☆彡

そして、いつまでも仲のよい姉妹でいてください。

| めぐさん | 2012/06/11 00:14 | URL |

>>めぐさん

ひょ、ひょえー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんだか二人して物凄くうちのことを褒めてくれてるけど、
うちは二人が思ってるほどシッカリ者じゃないし
お料理の腕前も全然まだまだ未熟者ですよぉぉおぉorz
ていうか、褒めてもほんと何も出ないからね!
出てるのは腹だけ(*/∇\*)

抜けてるところは・・・認めたくないけど
自覚はしてる←

この間もお話したけど、もしかしたら、
めぐさんとゆきんこが産婦人科で会うことがあるかもしれないけど
もし会った時はうちの可愛い妹に色々アドバイスしてあげてーv
めぐさんの方が先輩妊婦さんやけぇねぇ(*´∀`*)
同級生の子供が生まれるから、もしかしたらこれから付き合いがあるかもしれないね(●^U^●)

これからもツンデレ姉と甘えん坊の妹をどうぞ宜しく(●´艸`)w

| ばんび@管理人 | 2012/06/11 23:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/142-63b60206

TRACKBACK

まとめtyaiました【ゴーヤの子づる摘芯&Congratulations on your wedding!】

一ヶ月前くらいに、ゴーヤの親づるを摘芯しましたが、今回は子づるを摘芯する作業をしました。(参照記事→ゴーヤの親づるを剪定しました)一ヶ月前、親づるの成長点を剪定した時は...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 16:06 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>