ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ガスコンロのお掃除

今日は朝からキッチンまわりのプチ大掃除をしていました^^

いつも思ってたんですが、普通 大掃除って年末の寒い時期にするじゃないですか、
あれって効率悪いですよね(^^;)

だって、寒い時期よりも暖かい時期に掃除した方が
汚れが固まってないし(暖かい方が汚れが軟化しやすい)、
掃除をする人間もめっちゃ寒い時期よりも
今みたいな寒くも暑くもない時の方が掃除しやすいじゃないですか。

なので、ばんびは年末の大掃除もするにはするのですが
春と秋に水周りやキッチンの大掃除をすることが多いです♪


今日は電子レンジとガスコンロの掃除をしたのですが
20120605-01.jpg
ダイソーで購入した重曹が大活躍でした^^

コンロの掃除過程をメモしとこうと思います。

まず、掃除前の様子。
20120623-01.jpg
油はね防止のアルミカバーがヨレヨレで見た目も酷いですw

20120623-02.jpg
料理した後は毎日軽く拭き掃除をするのですが
こういう細かいところは後回しになりがち・・・その結末がコレですorz

20120623-03.jpg
油はね防止のアルミカバーと五徳をとったところ。
油汚れが蓄積してますね・・・

いやぁ・・・ほんと、もう、
お見苦しいものを公開して すみません(;´Д`A


では、汚れをとっていきましょう。

まず、手で簡単に取れる食べかすや、油はキッチンペーパーでさっと拭き取ります。
そして、ひたすら重曹をぶっかける

20120623-04.jpg
(※アルミ素材のものには重曹を使ってはいけないので
  お使いになっているガスコンロの素材を確認してから使いましょう)


このまま、1時間くらい放置します。

その間に、重曹水を使ってコンロ回りの壁を拭き掃除。
(重曹水は、ぬるま湯250mlに重曹大さじ1を入れたもの)

それからガスコンロをよいしょ、と移動してコンロ下もお掃除。
20120623-10.jpg
コンロ下も汚いww

20120623-05.jpg
カバーを外して、グリルまわりもお掃除。
(ばんびは殆どグリルを使わないので今回グリル内の掃除は省略)

ここの掃除は深追いすると手を怪我する可能性大。
色んな金具や配線があるので、下手にいじらない方がいいかも・・・

重曹水で湿布をして古歯ブラシやキッチンペーパーで奥まで掃除してたのですが
3箇所 手を切りました^q^
なのである程度綺麗になったら、潔く諦めるのも重要ですw



一時間放置していたパーツを、古歯ブラシやスポンジでこすります。
軽い油汚れは力を入れずにこすっただけで簡単に落ちましたが
結構焦げついてしまったものは今回綺麗にとれませんでしたorz

調べてみたら、重曹を振り掛けるだけでなく、
ペースト状にしてあげると良いみたいですね^^
他には重曹水で煮立たせたりとか。

次回は上記の方法でリベンジしてみたいと思います!

(参考にしたサイト→重曹掃除とクエン酸掃除のエコ掃除

さて、お掃除したパーツを元にもどしていきましょう。
20120623-06.jpg

20120623-07.jpg

20120623-08.jpg
ぱっと見は綺麗になった感じがしますが
五徳の爪?の部分の汚れが綺麗にとれませんでした(ノД`)
次回は重曹+油汚れ落としようのアルカリ洗剤でペーストを作って
リベンジしてみようと思います(o´ω`o)

20120623-09.jpg
油はね防止のアルミカバーも、あんまり沢山つけると
見た目がごちゃごちゃするのでひとつだけでいいや!と思い今回こんな感じに。

これでちょっとはスッキリしたかな?



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| お掃除・洗濯・収納 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

わお!
わかりやすい(´;ω;`)
重曹とはまさかのまさかでやんした…
参りました↓

食器洗い洗剤ではまったく
役に立ちませんでした(;つД`)

参考にさせて頂きます(^o^)/
ありがとおー♥

| ゆきんこ | 2012/06/24 22:49 | URL |

>>ゆきんこ

重曹は本当使えるよ♪
安いし、肌が荒れたりもしないし、万が一口に入っても無害やしね^^

逆に食器洗い洗剤で掃除する方がビックリするわw
掃除は化学の力(酸性・アルカリ性)を利用すると
結構簡単にしつこい汚れも落ちたりするよ♪
その代表格が重曹・クエン酸(酢)なんよー(o´ω`o)

ゆきんこが綺麗にしたいのはガスコンロでよかったのかしら?
他の場所だったら言ってね♪
一番楽な掃除方法メールで教えちゃるけ(*´∀`*)

| ばんび@管理人 | 2012/06/24 23:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/156-18b4fc6f

TRACKBACK

まとめtyaiました【ガスコンロのお掃除】

今日は朝からキッチンまわりのプチ大掃除をしていました^^いつも思ってたんですが、普通 大掃除って年末の寒い時期にするじゃないですか、あれって効率悪いですよね(^^;)だって、

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/24 15:09 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>