ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

混ぜて焼くだけ。ホットケーキミックスでお豆腐ケーキ

今日もお菓子作りネタです^^

先日の金曜日。
今度友達のポートレート撮影をする場所の下見に行ってきました。
そのまま帰りにお買いものを済ませて、荷物を抱えてフーフー言いながら帰宅。
(参照記事→カメラ片手にぶらぶらお散歩

帰宅してから無性に甘いものが食べたくなりました。
とりあえずアイスを2本食べました。

が、

まだ満足しない・・・(´ω`;)

4こパックになっているお豆腐にめんつゆをかけて食べました。

が、

まだ満足しない・・・(´ω`;)ていうか余計甘いもの欲しくなった


お菓子をストックしている棚を開けても甘いお菓子が入ってないし…
近所のスーパーで買ってこようかな、それとも砂糖でも舐めるか←


あ、そうだ。たまにはお豆腐ケーキを焼こうかな―(*´∀`)と思い
ぐるぐる混ぜるだけの簡単お豆腐ケーキを作りました(*^_^*)


◆材料

ホットケーキミックス…150g
お豆腐…80g
砂糖…50g
卵…1こ
豆乳・・・50ml
オリーブオイル…大さじ1/2

豆乳がない場合は、豆乳の代わりにお豆腐を100gに増やしてもいいかも^^


1.オーブンを180度で予熱
  ボウルに豆腐を入れなめらかになるまで泡だて器で混ぜる

2.そこに砂糖、卵、オリーブオイル、豆乳を加え よく混ぜる

3.ホットケーキミックスを加え 切るように混ぜる
  (グルグル混ぜすぎると、膨らみが悪くなります)

4.180度のオーブンで30分
  焼き色がついたら途中でアルミホイルを被せて 焦げるのを防ぎます

5.焼きあがっても直ぐにオーブンを開けず、
  20~30分はそのままオーブン内に放置しましょう(焼き縮みを防ぎます)

粗熱がとれたら出来上がりー♪

20120702-01.jpg

出来たてを(o´ω`o)ぱく!といただきましたが
ふぁふぁしていて優しい味で、なかなか美味しかったですv
調子に乗って2切れ食べたところでやっと胃が満足してきました(*´∀`)



久しぶりに豆腐ケーキを作って思ったことがあるのですが、安いお豆腐でも
とっても美味しいものと、うーん(^^;)ってなるものがあるんですよね。
(味の好みには個人差がありますので私的意見です)

で、いつも遊びに行っているブロガーさん(ぴよさん)の記事で
「お豆腐は原材料名を確認して、消泡剤を使っていないものを選ぶのがおすすめです」
とあり、よく見てみたら今回使ったお豆腐、消泡剤なるものは入っていませんでした!

このお豆腐、めんつゆかけただけでも かなり美味しかったんですv

↓ ぴよさんの記事
***ぴよライフ***
お豆腐と豆乳のシェイクの作り方&豆腐選びのコツです。



20120702-02.jpg

今度からお豆腐を選ぶときは なるべく「消泡剤」が入っていないものを
買うようにしようと思いました^^ だって本当に美味しいんですもん♪

豆腐ケーキを作るときに泡だて器で豆腐が滑らかになるまで混ぜるんですが
今回使ったお豆腐は物凄く細かいピューレ状になったので
もしかしたらこれも「消泡剤」の有る無しで変わってくるのかなー。


お豆腐、なかなか奥が深いです(●`・ω・´●)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りおやつ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/165-1fc48778

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>