ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ミニトマト、豊作の予感(●´ω`●)

我が家にはミニトマトを植えてある鉢が2つあります♪
今まで片方の鉢のトマトだけが赤くなり
もう一方は変化なし・・・という期間が長かったのですが


今まで収穫していた方
20120712-01.jpg
20120712-02.jpg


最近になって 色付き始めた方
20120712-03.jpg

20120712-04.jpg

もう一方のミニトマトもどんどん色がつきはじめました^^

実は このミニトマト、仕事が忙しい時期に植えた為
本当は成長過程で出てくる脇芽を摘まなければいけないのに
長い間(半月くらい)放置しちゃって、枝分かれしまくってますorz

だ、大事な養分が分散しちゃう(ノД`)・゜・。


この脇芽というやつは本当に頻繁に出現し、そして成長が早いです。

↓脇芽
20120712-05.jpg

20120712-06.jpg

3日くらい手入れをサボって放置しようもんなら グングンと成長しちゃってます。

この ぐんぐん育ち過ぎた脇芽たち、もしかしたら土に植えたら成長するかも・・・?
と思い、摘んだ脇芽を水揚げしネギが植えてあるプランターに挿してみました。

20120712-07.jpg
水揚げ中



20120712-08.jpg
ネギと同じプランターに植えてみた

プランターに挿して1週間経つのですが枯れていないので
もしかしたら本当にうまく株を増やせるかもっ!!!!(という妄想)

ネギとトマトはコンパニオンプランツ(一緒に植えると相性が良い植物)
らしいので、あわよくば上手く育ってくれたらいいなぁ(*´∀`*)


ちなみに、今回トマトの脇芽を挿し芽にする為に参照にしたサイトはこちら^^

大好き☆ベランダ菜園
http://ameblo.jp/daisuki-ayumi/entry-10362229728.html

野菜のやさしい育て方|初心者も簡単栽培で大収穫!
http://yasai-sodatu.net/article/56732588.html


ミニトマト、いっぱい収穫できたらモッツァレラチーズを買ってきて
育ててるバジルと一緒にピッツァにして食べたいなー(人´∀`).☆.。.:*・
いっぱい元気に育っておくれ(o´ω`o)♪


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(野菜) | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/175-aa95011a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

