ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

油で揚げない。簡単チキン南蛮

この度、アクセス数が10000を超えましたー^^
こんな平々凡々なブログに遊びに来てくださっている方々、
本当にありがとうございます(*^_^*)

これからもどうぞ宜しくお願いします(●´ω`●)


*・*・*・*・*・*・*・*

久しぶりのお料理ネタです♪
彼の大好物と分かっていながらも、今まで敬遠していた料理があります。

それは…「チキン南蛮」

キッチンが汚れちゃうのが嫌で、我が家では殆ど揚げ物をしません。

チキン南蛮って、手間がかかるイメージがあるんですよね(^_^;)
鶏肉揚げて、甘酢作って、タルタルソース作って…
一品の為にどんだけ作業せんといかんのやー!ってなっちゃいます(ノД`)

わざわざ油で揚げなくても、少ない油で揚げ焼きしたら出来んかなーと思い、
この度初めてチキン南蛮を作ってみました。手を抜けるとこは抜きましたw



◆ばんびの手抜きチキン南蛮の作り方◆

材料(2人前)
・鶏胸(もしくはモモ)肉…2枚
《甘酢》
・砂糖・しょうゆ…各大さじ2
・酢…小さじ1
《タルタルソース》
・卵…1個
・玉ねぎ(小ぶりのもの)…1/2玉
・マヨネーズ…大さじ2~3(お好みで)
・イタリアンパセリや胡椒…適量


1. 鶏胸肉を一口大に切り、
  酒・醤油・砂糖(各大さじ1)に浸けこんでおく(冷蔵庫で1時間~)


2.タルタルソースを作る。
  電子レンジO.K.の器に卵を割り入れ箸などで黄身に2,3ヶ所穴をあけ、
  大さじ1の水を加えてラップをし、
  電子レンジで1分半(600W)チンをして目玉焼きを作る。
20120717-01.jpg


3.「2.」で作った目玉焼きをフォークなどでマッシュし、
20120717-02.jpg
  そこにみじん切りにした玉ねぎ・パセリ、
  マヨネーズ、胡椒を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく
20120717-03.jpg


4.浸けこんでいた鶏肉に片栗粉をまぶし、揚げ焼きにする
20120717-04.jpg
  少なめの油でもきちんと焼き色がつきました^^
20120717-05.jpg


5.電子レンジO.K.の器に甘酢の材料を入れ、電子レンジで2分(600W)チンする。
  噴きこぼれないように見張りながらすることをお勧めします。

6.揚げ焼きにした鶏肉に、甘酢、タルタルソースをかけたらできあがりー♪
20120717-06.jpg


2人前作ったんですが・・・
彼が一人で全部食べてしまいました( ̄▽ ̄;)どんだけ好きなんw

茹で卵と甘酢は電子レンジでチン!
鶏肉は揚げずに揚げ焼きで!

これだけで大分 作業が楽になったと思います^^


思っていたよりも結構簡単にチャチャーと作ることが出来たので
また気が向いたら作ってみようかな(●´ω`●)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りごはん | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/181-a3e78480

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>