ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

見よう見まねでドライフラワー作り

誕生日にいただいた花束。
20120711-01.jpg

毎日こまめにお水を替えても、やはり夏の暑さには弱いみたいで
あまり長持ちしませんでした(ノД`)・゜・。

お花が我が家に来てから今日で9日。まだ元気に生き残ってるのは、
葉っぱ(名前がわからない)と、(恐らく)カーネーションのみ。
20120720-01.jpg
ちょっと前まではガーベラも同居してました
20120720-02.jpg
ガーベラは水に浸っている部分が傷むので傷んだところを毎日切っています。
そして小さな花瓶に入れてテーブルフラワーにしていましたが
今日ついにお花が完全に萎れてしまいました(ノД`)・゜・

他にもバラ、ミニバラ、かすみ草が入っていたのですが
こちらはドライフラワーにしてみようと思い直射日光が当たらない場所に置いて、
毎日除湿機をかけている部屋にさかさまに吊るして放置しています。



ちなみに、見よう見まねでやってみた ばんび流ドライフラワーの作り方は、

まずはドライフラワーにするお花とそうでないお花を仕訳して
お水に浸してあった茎の部分は綺麗に洗うか、切り取ります。
20120720-03.jpg
仕分ける前

20120720-04.jpg
仕分け中

ドライフラワーにするお花は余分な葉っぱを摘心。(風通しをよくする為)
20120720-05.jpg
摘心前

20120720-06.jpg
摘心した葉っぱたち

20120720-07.jpg
摘心後

本当は一本ずつにわけて乾かした方が良いかもしれないけど
面倒くさいので種類ごとに束にして、間にクッション(まるめたティッシュ)を入れ
花同士が重ならないようにしています。

直射日光が当たらない風通しの良いところに逆さに吊るして
(我が家は共働きで日中は窓を空けられないので、
 遮光カーテンして毎日除湿機フル稼働)

カラッカラに乾くまでひたすら放置中。(現在 放置して6日目)

本当は7分咲きくらいのときにドライフラワーにするのが良いみたいなんですが
売り物にするわけでもないし、少々色がくすんでしまっても
それはそれで自分でアレンジしてお部屋に飾って楽しめるので、
特に問題ないかなーと思い、無理やり決行中ですw


出来上がりが楽しみです(●´ω`●)♪



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ハンドメイド | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/184-47154453

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

