ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ゴーヤの種 収穫^^

来年も緑のカーテンを育てたいので今年実ったゴーヤから種を採取しています^^

これは一番最初に採取したもの♪
20120721-01.jpg


他にもこれだけ採取しました(*´∀`*)
20120721-02.jpg

若いうちに収穫しそこねて黄色くなっているゴーヤがまだいくつかあるので
この子達は完熟させて種をとろうと思ってます^^

そろそろ手が届かないところまで成長してきたので
ツルを誘引するのも一苦労です(;´Д`A


種、いっぱい採取できたとしても種って何年くらい保存できるのかなぁ(^^;)
おそらく来年植えるのはこのうちの4~8粒くらいなので、結構余ります(´ω`;)

で、もしかしたらヒマワリとか南瓜の種みたいに炒って食べることも
できのかなーとか思って調べてみたら、
なんとゴーヤの種も食べることが出来るそうです(*´∀`*)

参照ページ↓

【農家のレシピ】ゴーヤの保存方法&種・ワタレシピ   ~★永久保存版★~
http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10639892105.html

ゴーヤの種カリッ♪とおつまみ~カレー味
http://cookpad.com/recipe/1505225

まわりにゴーヤの種が欲しい人がいたら配って、
余ったら食べてみようかな(*^-^*)

カレー味のゴーヤの種・・・ちょっと気になります(●´艸`)美味しそうv


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(野菜) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/185-c47c2daa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>