ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

プチトマトのわき芽、発根してました

※昨日の日記、撮影でヘロヘロになって帰宅してヘトヘトの状態で夜中に日記を書いたため
 意味不明な日本語や誤字脱字が多かったので一部修正しました(7/24)

↓昨日の記事
「フリーダムにFF7あわせ」

*・*・*・*・*・*

先日、ぷちっと摘んで適当に土に挿していたプチトマトのわき芽。
(参照記事→ミニトマト、豊作の予感(●´ω`●)
20120724-02.jpg


あれから、ぐんぐんと成長しているので
「もしかして・・・ 」と思って確認してみたら
10本くらい植えた全部のわき芽が発根していました^q^
20120724-01.jpg

プチトマトの成長力、恐るべし・・・。


ちなみに「わき芽」とは、成長時に生えてくる
20120712-06.jpg

20120712-05.jpg
この矢印の部分のことを言います。

これを放っておくと、色んな方向に枝が伸びて栄養が分散してしまうため、
本当は小さいうちに摘んでしまわないといけないのですが
仕事の繁忙期にちょっと放置プレイしてしまってたら大変なことになってました^q^


さて、大きく成長した わき芽たち、
このままネギと同じプランターに植えっぱなしだとネギが浸食されそうだったので
元気の良さそうなものを選んで5本だけをプランターに定植させました。

20120724-03.jpg

20120724-04.jpg


大きなプランターがなかったので、仕方なく
1個のプランターに2~3本植えるという暴挙にでましたw
(普通は大き目のプランターひとつにつき、苗1本が良いそうです)

これで、それぞれの苗にちょこっとずつ実がついたら可愛いんだけどなー
ちょっとしたプチ果樹みたいな感じで。

一応、3段目くらいまで花が咲き出したら成長点を摘心する予定です。

わき芽から成長させるのは今回初めての試みなのでどうなるのか一切不明です。
どんな感じになるんだろう。


・・・乞うご期待!(これで枯れたら笑える)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| ガーデニング(野菜) | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/187-d5fc348b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

