ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スノコで作る収納棚(玄関用)その2

靴箱の上のデッドスペースをどうにか有効活用したいと思い
昨日からスノコとベニヤ板を使って棚作りをしています^^

まだ完璧に出来上がっていないのですが
現段階までの作成過程をUPしていこうと思います。


昨日、木材をそろえたところまで書きました。(昨日の記事は→こちら
20120729-01.jpg


まず、これらの木材をサンドペーパーでやすります。

地道に、ひたすら、しょりしょりしょりしょり。
汗びっしょりになりながらも、しょりしょりしょr(略)

嗚呼・・・電動のサンダーが欲しいとです。ばんびです。



全体にやすりをかけたら、木くずをはらってペイントしていきます。

今回使ったのはアレスアーチの「アーチクリーム(つやけしタイプ)」
20120730-01.jpg
カンペハピオさんのアレスアーチのページは→こちら

キッチンのシンクを板壁風扉にした時は、見えない部分は塗らなかったのですが、
今回は空気が淀み易い&湿気の溜まり易い玄関に置くものなので、全面塗装しました^^
カビの侵入は断じて許さんっ!(  ̄ロ ̄)クワッ!!

(キッチンの戸棚を板壁風にしたときの記事は→こちら その1その2完成

ペンキが乾いたら、どこにビスを打とうかーとか考えながら組み立ててみます。

さて、組み立てるぞ!と思ったら 一部塗り忘れ発見。
20120730-03.jpg
よくありますorz

気を取り直して、塗装が乾いたので組み立てにはいります。
この段階ではまだ木材を組み立てるだけで、接着はしてません。
20120730-04.jpg

で、組み立ててみておかしなところがなければ木材を接着していきます。

20120730-05.jpg

今回、物を置く棚と天井になる部分はビスでしっかり留めました。
(天井にも物を置くことがあるかもしれないので、念の為)

背面はタッカーで留めました(*^-^*)


できあがったのが こちら。↓

20120730-06.jpg

20120730-07.jpg

とってもシンプルな白い棚の出来上がりーヽ(*´∀`*)ノ
いやーーーエアコンの無い部屋で黙々と作業をしていたので
ありえないくらい汗だくだくになりましたorz

棚の背面の壁は、空気が通るように下のほうに隙間を作りました。

まだ完成はしていないのですが、靴箱の上に設置してみました^^
記事が長くなったので、その様子はまた明日UPします♪


*・。スノコで作る収納棚(玄関用)全工程。・*
スノコで作る収納棚(玄関用)
スノコで作る収納棚(玄関用)その2
スノコで作る収納棚(玄関用)その3



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| DIY | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして☆

ばんび様

アレスアーチで検索してこちらにたどり着きました。
わたしもスノコで棚を製作中です♪
ペンキの色で迷っていていろいろ検索していると、いい色のスノコ棚発見☆で、お邪魔しました。

ばんび様のお使いのアーチクリームって真っ白ではなくて少し黄味がかったアイボリー的な感じですか?

きっとアーチホワイトが真っ白だと思うんですが、少しオフホワイトみたいな優しい白がいいなと探しています。

同じアレスアーチのリリーホワイトっていうのもいいなと思うのですが
アーチクリームとの差がわからず迷い中です・・・

お写真のお色がとってもかわいくナチュラルな感じなのでぜひ教えていただけたらなと思います☆

| つぶあん | 2015/01/26 10:29 | URL |

>>つぶあん様

つぶあん様、初めまして^^
当ブログに遊びに来てくださりありがとうございます!

つぶあん様もスノコで棚を作っているのですね!
自分で作ると完成した際の達成感もありますし、
何より愛着が湧いて大事に使おうという気持ちになりますよね^^*

ペンキの色の件ですが、わたしが使ったアレスアーチのアーチクリーム(つやけし)は
真っ白ではなく、クリーム色に近い白色という感じです。

アイボリー=白色に灰色を少量混ぜたような色味 だと思うのですが
わたしが使ったアーチクリームはアイボリーというよりも明るいクリーム色
と表現した方がイメージしやすいかもしれません。

リリーホワイトを使ったことがないのであまり細かい違いまでお伝えすることができないのですが、
リリーホワイトを使われている他のブロガー様の画像を見る限り、
アーチクリームよりも白に近いクリーム色がリリーホワイトではないかなと思っております。

ちなみに我が家の壁の色は真っ白に近い白色ですが
クリーム色がかったアーチクリーム色のスノコ棚を置いても
棚がかなり目立って浮いて見えちゃう!ということは全然ないですよ(●´艸`)

逆に、真っ白の小物をスノコ棚に飾る場合は、かなり白に近い色で棚を塗装するよりも、
ちょっとクリーム色寄りの方が小物が引き立って見えて良いかもしれません^^

とても分かりにくい表現になってしまっておりますが、少しでもお役に立てれば幸いです。
つぶあん様がお好みの色のペンキに出会えるよう、応援しております^^

| ばんび@管理人 | 2015/01/29 20:35 | URL |

お返事ありがとうございます☆

おっしゃるとおり、達成感はありますよねー♪
お金を出せばイイものは買えますが、好きな形や大きさで好みのものが作れるのがDIYのイイところですよね(^-^)

アレスアーチのメーカーサイトや楽天を見ても色見本が全然あてにならないかんじなので迷ってしまいます・・・(-_-;)

ばんび様のアドバイスを元に色選びをしようと思います☆
気になる色は小さなサイズでお試し購入しようかな(^0^)

詳しくアドバイスいただき本当にありがとうございました!!
ペンキ塗りが楽しみになりました♪




| つぶあん | 2015/02/02 19:18 | URL |

>>つぶあん様

こちらこそ、ご丁寧にお返事をしてくださりありがとうございます!

DIYで作ったものは既製品と比べると、どうしても精密さでは劣りますが
達成感と愛着はそれ以上のものがあります^^
つぶあん様のスノコ棚が、お気に入りの一品に仕上がるよう応援しております!

ペンキですが、小さいサイズから購入されるのは無難かもしれませんね^^
もし購入したペンキに他の色を足したい場合は
自分でブレンドするという選択肢もりますから(*´∀`*)

わたしの意見が少しでもつぶあん様のお役に立てたのであれば幸いです。
お互い、マイペースにDIYを楽しみましょうね♪

| ばんび@管理人 | 2015/02/05 21:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/193-568aaed8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

