ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生乾きの洗濯物が臭い!熱湯消毒にチャレンジ。

ばんびの住んでいる本州の最南端はここ数日雨が続いております。

じめじめじめじめ・・・背中に茸が生えそうです( ´д`)
食用だったら食べるけど、生えたとしても絶対有毒よね(食用やったら食べるんか)


せっかくのお盆休み。
洗濯物をお日様に当てて、カラッと乾かしつつ
日光除菌をしたかったのに 現実は甘くなかったorz

雨の日が続くと気になるのは洗濯物が乾かないということ。

除湿機2台をフル稼働、エアコンをドライ運転していますが
やはり生乾きの洗濯物 特に長年使っているタオルが・・・臭う(ノД`)オオウ・・・

洗濯をする時に酸素系漂白剤(我が家はワイドハイター)を
使っているのですが、それでも何故かタオルだけが臭う。。。


ということで、前から気になっていた熱湯消毒を試してみました!!



参考にしたのはこちらのサイト↓

洗濯物が臭い・タオルが臭い(くさい)・匂う・カビ解消法。ピンク色除去も!
http://taoru.sblo.jp/

石鹸百科 煮洗いの方法
http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai.html


ばんびが試した方法はいたってシンプル。
まず、準備するものは

・バケツ(~100度まで耐熱のものならなんでもO.K.)
・熱湯


のみ。

まず、臭いが気になるタオルをバケツに入れる。
20120813-01.jpg

そこにタオルが被るまで熱湯を注ぐ。
やかんで沸騰させたお湯を入れました。
20120813-02.jpg

蓋(ばんびは洗面器がジャストサイズだったので、これを使用)をして
このまま30分くらい放置。
20120813-03.jpg
蓋は100度程度の水蒸気に耐えられるものであればなんでも良いかと。
たとえば、ラップや、新聞紙や段ボールなどなど

で、30分くらい放置したら、熱湯に気をつけて(30分後も結構高温でした)
軽く水を切ってから普通通り洗濯機で洗濯。以上!

そして案の定この日もお天気が良くなかったので部屋干し。

いつもだったら生乾きの時に嫌~な臭いがするのですが
驚いたことに・・・あの嫌な臭いがしません・・・!!!

これは試してみる価値ありです!
(※高温NGの衣類などでは試さないでください)

タオルのいやな臭いがどうしてもとれない。買い換えるしかないかー
と諦めていた人は是非是非試してみて欲しいです!


もし、熱湯消毒でも効果がなかった場合は他に原因があるかもです。
こちらのページもあわせて読んでみてください♪
http://allabout.co.jp/gm/gc/72059/

http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/top-1.html

o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| お掃除・洗濯・収納 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/207-f31360b5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

