ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

塩麹を作ってみました

今まで既に「塩麹」として出来上がったものをお店で買っていたのですが
母さんの友達から自分でも作れるけ作ってみーね!とすすめられたので
作ってみることにしましたヽ(*´∀`*)ノ


塩麹(しおこうじ) 材料

・米麹(乾燥)・・・100g 
・塩・・・30g
・水・・・150cc


※12cm×12cm×高さ4cmのタッパーに入れると
 ちょうど良いくらいの分量が出来ます。

我が家は冷蔵庫が大きくないので保管場所に困らないようにこの分量で作りました。
米麹の袋の裏に作り方が書いていたので、こちらを参照にしました♪


まず米麹をボウルに入れて、ほぐして、そこにお塩を加えて、さらにほぐす。
20120829-01.jpg
米麹は500gで598円でした^^

お塩と米麹がきれいに混ざるようにお米を研ぐ感じで混ぜ合わせると
こんな感じで全体に塩がいきわたりました。
20120829-02.jpg

お水を足して、さっくり混ぜ合わせて
20120829-03.jpg

保存容器に移してできあがり。
20120829-04.jpg
(後ろにあるのが米麹100gで作ったもの。上の分量でこのくらいになります。
 手前に写っているのは友達に頼まれて米麹250gに増量して作ったもの。)


あとは、麹の呼吸を促すために毎日一回かき混ぜてあげればよいそうです。

発酵の段階で二酸化炭素を出すそうなので、
保存容器をぴっちり閉めたまま何日も混ぜ忘れてたなんてことをしたら
小規模爆発が起こるだろうから気をつけなければ^^;

このまま常温で放置して、
夏場は1週間くらいで完成、冬場は2週間くらいで完成するそうです。

塩麹が完成したら冷蔵庫で半年ほど保存できるとのこと。
あまった米麹は冷蔵庫で保存と書かれていたので冷蔵庫にIN。


出来上がりが楽しみです(o´ω`o)
成功しても失敗しても出来上がったらまたレポします(*´∀`*)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/223-4c7ec2a7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

