ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今月から石鹸洗濯デビューしました^^

実家を出て3年目になりますが、自分で家事をするようになり
洗濯洗剤は液体洗剤をずっと愛用してきました(メーカーはこだわってない)

粉洗剤は貰い物でいただいたりして、たまーに使ってはいたのですが
溶け残りがあってどうも好きになれず・・・(洗浄力は粉洗剤の方が高いそうです)
かれこれずっと液体洗剤を使ってきたのです。

しかし


最近、汗をかくと肌が痒い・・・?

と感じるように。

最初は、なんかにまけたんかな(←いい歳して、よく茂みとかに入っていくのでw)
と思っていたのですが、いつまでたっても痒いのが引かないΣ(´Д`;)

で、寝てる間にボリボリ掻いてしまい小さなぶつぶつ(湿疹?)が出る始末。

半月くらいそんな状態が続き、その間、色々薬を塗ったりしたものの改善されず。
食べ物で何かアレルギーが出たのかな?と思ってたけど(ばんびは貝アレルギー)
腕だけブツブツになるのは違うかなーと。いつも貝食べるとまず腹痛がくるからorz

もしかしたら直接肌に触れている物の「何か」が原因でかぶれたのか?と思い
「大人 アトピー 原因」 「湿疹 夏 原因」 とか色々調べていきついたのが
「合成洗剤でアトピーの症状が出る」というものでした。

ばんびはもともと肌が強い方ではないので、もしかして・・・と思い
だめもとで前から気になっていた石鹸洗剤を試してみました。

今回使った石鹸洗剤はこちら。
20120830-01.jpg
ミヨシ の 石鹸洗剤(粉末)そよ風

お世話になっている ぴよさんのブログで紹介されていたのもあり、
楽天レビューや、アットコスメの口コミもよかったので こちらに決めました^^

近くのホームセンターで2.16kgが750円くらいで売られていました。
値段だけ見ると、ぱっと見た感じ、高いかなーなんて思ってしまいますが、

今まで、液体洗剤 約200円、酸素系漂白剤 約100円、柔軟剤 約400円
(合計約700円)

を、だいたい一ヶ月のペースで詰め替えていました。
これらを使わなくなり、洗濯時は石鹸洗剤のみ使用するようになりました。
コスパは石鹸洗濯のほうがいいか、とんとんくらいかな。

ミヨシの石鹸洗剤で毎日お洗濯してるけど半月使ってまだ半分以上残ってるし。
(※ばんびの家の洗濯機は4.5kgのものを使っています^^)

20120830-02.jpg


だめもとで半月ほど使い始めてみた石鹸洗剤。

結果から言うとですね、これで湿疹が治りました(゚Д゚)
やはり合成洗剤がいけなかったのね・・・

よく考えたら、ばんびはボディーソープでも肌荒れするんですよね。
なので洗顔&体を洗うのは全部自然素材のものを選ぶようにしています。

なのに毎日身に着ける衣類は合成洗剤。そりゃ肌荒れるわ^^;


石鹸洗濯をし始めてて思ったのは
「洗濯する前に石鹸をしっかり溶かして泡立てるのは面倒くさいなー」
けど、「衣類がしっかり洗えている感が凄い」「微香(ほんのり良い匂い)で癒される」

って感じです。

慣れてくると、石鹸がどんどん泡々もこもこプクプクなってくるのが見てて楽しいですw

ただ、長年使っているタオルが柔軟剤なしだとどうしてもゴワゴワに。
すすぎの際にクエン酸を加えると良いそうなのですが
まだこの方法は試していないので色々調べてクエン酸も試してみようかな^^


もうちょっとお洗濯のお話しをしようと思っていたのですが
長くなってしまったので、続きはまた別の記事に書こうと思います♪


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| お掃除・洗濯・収納 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
湿疹治ってよかったですね。
合成洗剤は生地に残留してるので、皮膚に刺激が強いんですよね(^^;

これから寒い季節になると、せっけんが泡立ちにくくなったり、どうしても溶けのこってしまったせっけんカスが……ということもおきるので、クエン酸使ったほうがいいと思います^^

私がせっけん使い出した頃は、まだネットの時代じゃなかったので、冬に濃い色の服が白っぽくなる(涙)と悩んでたのが、本でクエン酸のことを見て試したら、すっきりきれいになってびっくりしたのを覚えてます(^^;
洗濯機の中が、どんどんピカピカに(笑)

長年ご使用のタオルだと、合成洗剤で繊維が傷んじゃってる可能性もあります。
新品のタオルだと、ふかふかになりませんか?
無印のタオルだと、買った時よりも1度洗った時のほうが、あきらかにふかふか厚みが出ます。
せっけん洗濯だと、合成洗剤用の柔軟剤のようなべっとりとした(ような感覚があります 汗)柔らかさにはならないんですけど、すごく吸水性は良くなると思います。
パックスの衣類のリンスというのがありますけど、これはほのかな香りつけと、クエン酸中和効果くらいで、これで柔らかくなった感じはしないかもしれません(^^;

| ぴよ | 2012/08/31 00:10 | URL | >> EDIT

>>ぴよさん

ぴよさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!!

湿疹、最初はなんで出来たのか本当にわからなくて
原因がわかるまで毎日「痒い痒いー!なんでー!?涙」ってなってて地味に辛かったです(ノД`)
原因の分からない湿疹は精神的にもじわじわきますしね(´・ω・`;)

最近になって掃除用の洗剤とかでも肌荒れしたりしていたので「まさか・・・」とは思っていたのですが、その「まさか」でしたorz
毎日肌を知らず知らずのうちに傷めつけていたと考えると恐ろしいですね^^;
早い段階で原因が分かってほんと良かったです。

石鹸洗濯にはやはりクエン酸は使ったほうが良いのですね^^
早速試してみようと思います♪
溶け残りはどうしても肌への刺激になりますから
合成洗剤よりも刺激が少ない石鹸とはいえど、日々の蓄積は肌への負担になりますから極力減らした方がいいですもんね♪

長年、合成洗剤で洗い続け、繊維自体が傷ついたタオルは石鹸洗濯をしてもゴワゴワのままでしたが、ぴよさんがおっしゃるとおり最近買ったタオルは柔軟剤なしでも物凄くフワフワに洗いあがるんです!!
これには本当にびっくりしました!!
柔軟剤って薄い油をまとっているような滑らかさがあり
あまり好きではなかったのですが石鹸で洗った後のフワフワ感は
柔軟剤のフワフワとは全然違うんですよね!!
でもボギャブラリーがないのでそれを上手に表現できません(笑)

石鹸洗濯に切り替えて本当に正解でした♪
もし「もっとこうすると良いよー!」などありましたらご指摘いただけると嬉しいです^^

| ばんび@管理人 | 2012/09/01 00:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/224-2323f7a8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

