ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ひとつの節目

完全に書くタイミングを逃してしまっていて今頃になって報告するのですが
8月31日付で勤めていた会社を退職しました。

引継ぎも無事終わって円満退職できてホッと一安心です^^
社員として働く最後の日は、兄弟会社の社員さんも来てくだり
送別会をしていただきました。

20120903-03.jpg

某ホテルのビュッフェで最後の晩餐。
ご飯も美味しかったし、おしゃべりも沢山できて楽しいひと時でした♪

「会社辞めても飲みに行ったりしようね!連絡するけ!」
「今度うちにご飯食べに来てね!」
「女子会して近況報告しようね!」
と色々な方からお声をかけていただき、本当に幸せです(ノД`)・゜・
飲み会いつでも呼んでくださいー。゜(゜´Д`゜)゜。


「暇な日があったら仕事手伝いに来てね!」
・・・それは冗談であって欲しいです(笑)


正社員として働かせていただいてたので退職金も出ました。本当にありがたいです。
ですが実家を出て生活しているので無収入の期間が長引くのはきついorz
彼の収入だけじゃやっていけないしね。ばんびも少しは収入がないと。

早速ですが明日一箇所面接に行ってきます。
初のパートデビューになるかもです(●´艸`)

ご縁があるかないかは、分からないですが全力投球で頑張ってきます!


以下、退職後のしなきゃいけないことメモ。

【健康保険】1年以内に新しい職に就くというのを前提
面接で採用が決まれば、任意継続の手続き(面接結果が9/20以内に出れば)
採用先が社会保険加入できるので、勤め始めたらそちらに移行。

面接で不採用だった場合は 彼の扶養に入る(社会保険、厚生年金)
か、場合によっては国民健康保険に加入。(失業手当を受給し始めたら)

【年金】
健康保険で彼の扶養に入れたらこちらも扶養に入る。
社会保険の任意継続、もしくは国民健康保険になった場合、免除の申請に行く。

【失業手当】
明日の面接で不採用だった場合、申請。(受給開始したら扶養から外れ、国保へ)

【住民税】
H25/5月分まで退職金から一括天引きしてもらったので、来年の6月までは支払わなくてもOK

【源泉所得税】
年内に職が決まらなかった場合は自分で確定申告。


いずれにせよ離職票と源泉徴収票が手元に届くまで動けませんが
仕事の早い上司がしてくれているので大丈夫のはず、たぶん。

あと、まだ不透明な部分もあるので、色々問い合わせたり調べて、
うちの場合明日の面接で受かるかどうかでしなきゃいけないことが変わるので
よく頭の中を整理しておかなきゃ( ´д`)

20120903-01.jpg

20120903-02.jpg
↑退職の際にいただきました。本当にありがとうございます。


久々の面接・・・
噛まないように気をつけて頑張ってきます(●`・ω・´●)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 目標・メモ | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/227-cf6ae770

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>