ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

半端に余ってしまったクッキー生地の消費方法

本日、末っ子の誕生日でした。
家族が誕生日の日は決まって腕を揮ってご馳走を作る母。
今日も今日とて食卓いっぱいにおかずをズラリと並べておりました。満腹じゃー!
20120207-04.jpg
食卓がお皿でぎゅうぎゅうでなんだか幸せな気分になります^^*
あー家族全員揃ってるんだなーって♪

我が家はみんな喋りたいことを一斉に話しだすので
会話の歯車が噛み合わないのが日常茶飯事(笑)
聞き役が誰もいないというアンビリーバボー

「次はパパの誕生日(9月生まれ)やね♪」と母。

ばんび「・・・Σ(゚Д゚|||)いや、うち(7月生まれ)だから!」

しれっと誕生日抜かされそうになりました。危ない危ない(笑)


*・*・*・*・*・*・*

さて、今日は先日作ったパンのお話を。

自分でクッキーを作ると微妙に生地が余っちゃうってこと、ありますよね。
レンジのオーブン皿の大きさとかを考えて、生地を余らせず分量配分するというのが
一番効率が良いのですが、ばんびにはそれが出来ないのでいつも微妙に残ってしまいます。

そんな微妙に余ったクッキーの生地。
これらがある程度溜まったらまとめて焼いたりしてたのですが…
そうするとまた微妙に余ったり…のエンドレス(笑)

そんな感じで、
クッキーを作る→生地余る→ある程度溜まったらまとめて焼く→でもまた余りが出る
というのをずっと続けていたのですが
4、5年前に我が家にホームベーカリーが来てからというもの、
この生地の余りが大活躍してくれるようになりました。


そう。
メロンパンっ!です

冷凍庫で冬眠状態のクッキー生地の余り達が日の目を見た瞬間です。

余った生地を薄く伸ばしてパン生地にON!
砂糖を表面につけて、ハイ セット完了!
(↓真ん中二つがメロンパンです^^他のはチョコチップ入り)
20120207-01.jpg
(↑二次発酵前)

プレーンのパンを焼いた時より、彼の食いつきも良くなります。

メロンパンで生地を消費するようになってからは余った生地が冷凍庫に溜まらなくなったので
冷凍庫の収納的にも嬉しい活躍です^^

20120207-02.jpg
(↑二次発酵後)
ばんびはこのタイミングでメロンパン特有の切れ目を入れます^^
チョコチップ入りパンの方にはクープ(切れ目)を入れて
砂糖とマヨネーズをONして、シュガートップにしてます(*^-^*)

メロンパンって1から作るとなると微妙に面倒なんですよね・・・
パン生地作りながらクッキー生地も作って、ってしなきゃならないので。

でもクッキー作りたい気分の日にクッキー焼いて、余りが出て、
後日、パン作りたい気分の日にクッキー生地の余りがあったら
気兼ねなくメロンパン作れてなんだか得した気分になっちゃいます♪

20120207-03.jpg

もし、パン作りもクッキー作りも好きで、クッキー生地が冷凍庫に眠っている方がいたら
是非そのクッキー生地をメロンパンに変身させて救済してあげてみてくださいー♪


*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると嬉しいです♪

 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださりありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メロンパン!見たら食べたくなっちゃった(^_^;) 今度は、チョコチップメロンパンにしてね(*ゝ`ω・)

| ダーリン | 2012/02/08 17:15 | URL |

>>ダーリン

数日前に食べたばっかりやんか; ̄ロ ̄)
今度クッキー焼いてまた余りが出たらメロンパンにせなね♪

週末余裕があったらクッキー焼こうかね^^
チョコチップメロンパンがええとか贅沢やなー(笑)

| ばんび | 2012/02/08 17:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/24-8d8e155d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

