ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

打倒!ぴろぴろワカメ!その3

毎月 月初めに行っている洗濯槽の掃除。今月もしましたよー♪
記事にするかとても迷ったのですが・・・あえて書こうと思います。

始めに言っておきます。

この度、ぴろぴろワカメ(黒かび)超大量です

続きを読んで、気分が悪くなる気がしてならない
という方は今の内にブラウザバックしておきましょう。


前回、前々回の記事を見て耐性をつけるも良し。

やっぱ見るのをやめてブラウザバックするも良し。

怖いもの見たさで見てみるも良し。

ただし、中傷だけはおやめください。硝子のハートが粉々になります。


洗濯槽の掃除をした時の記事↓

打倒!ぴろぴろワカメ!
打倒!ぴろぴろワカメ!その2

ということで、今回のお掃除レポ、参りたいと思います。

前回、前々回はダイソーで購入した
こちら↓のクリーナーを使いました(左側のやつね)
20120605-01.jpg
3パック入っています。お得です。

しかし今回は1パック入りで105円のこちら↓のクリーナー
20120918-01.jpg
を使いました。セリアで購入しました。

20120918-02.jpg
成分は、過炭酸ナトリウムのみです。

ダイソーで購入したクリーナーは過炭酸ナトリウムが主成分で、
他にもクエン酸か重曹が入っていたような・・・(はっきり覚えてないorz)


洗濯槽の掃除の仕方は今までと同様で、
洗濯槽にいっぱいになるまでお湯(40℃~50℃)を入れクリーナーを投入。
5分程度洗濯機を回したら一度スイッチを切って半日放置。

再びスイッチを入れ、洗い→脱水まで行う。
その間、大量のぴろぴろワカメ(黒かび)が浮いてくるので
その都度ネット(水槽の掃除とかに使うあれ)などですくう。

洗い→脱水を一通り終えても、再度水を溜めて確認し、
黒かびが浮いてくるようならもう一度 洗い→脱水をする。
黒かびが出なくなるまで繰り返す。

そうして、採取された黒かびがこちらになります。

20120918-03.jpg
※破壊力ありすぎるので、画像 小さくしときました(画像クリックで拡大)

ぴろぴろワカメを延々とすくう作業中、なんか切なくなりましたよ。
ここまでとれると・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。

えらい淡々と書きましたが、ぴろぴろワカメが大量に浮いてきた瞬間
洗濯機メーカーに対する憎悪と悲しさと
自分の手入れの行き届いてなさに心が折れそうになりました。

採取したぴろぴろワカメを数十分くらい眺めて放心してしまってました。

なんで洗濯槽を主婦でも簡単に外せる構造にしてくれないのよ、メーカーさん。
2槽式洗濯機は自分で分解・組立が出来たのでお掃除しやすかったのに…


なにはともあれ100%過炭酸ナトリウムの威力はんぱないです。参りました。
先月、先々月も洗濯槽の掃除してるし、
正直こんなにとれると思いませんでしたorz

洗濯機についているゴミとりネットにも大量の黒かびが入っていたので
こちらも綺麗に取り除きました。


そして、綺麗になった洗濯槽で早速 お洗濯をしてみたら・・・
なんかいつもよりも洗い上がり時の匂いが良い匂いになりました(*´∀`*)

あと、泡だちが今までよりよくなったような…気がします。

我が家の洗濯槽は金属で出来ておらず、プラスチックで出来ているので
金属のものと比べると黒かびもつきやすいのだと思います。

今月から洗濯する時に、洗いの時には重曹、すすぎの時にはクエン酸を入れて
洗濯をしているのでもしかしたらカビ予防になっているかもしれないです。

来月、洗濯槽を掃除する時はカビの発生を抑えられてたらいいなと
切に思った残暑厳しいとある一日でした。

月に一回は洗濯槽のお掃除することをオススメします(切実)


洗濯槽 掃除レポ
打倒!ぴろぴろワカメ!
打倒!ぴろぴろワカメ!その2
打倒!ぴろぴろワカメ!その3


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| お掃除・洗濯・収納 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/240-37cf0246

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>