ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

たまご2つでシフォンケーキ

昨日の記事があまりにもアレな内容だったので
今日は手作りお菓子の写真を・・・w


今週の月曜日は敬老の日でしたね^^
ということで、敬老の日の前日、祖父母宅にお邪魔してきました♪

うちのお菓子作りの師である婆ちゃん。
今年の春に胃がんの手術をしたのですが、
術後、動物性の乳脂肪を摂取するとお腹の調子が悪くなるみたいなので
動物性の乳脂肪を一切使わずに作ったケーキをプレゼントしました(*´∀`*)

何のケーキを作ったかと言うと、
ふわんふわんのシフォンケーキ(●^U^●)

20120919-01.jpg

シフォンケーキ(17cm型)材料
・玉子…M玉2つ
・小麦粉…70g
・豆乳…60cc
・オリーブオイル…30cc
・きび糖…60g


これだけの材料でも意外と高さのあるシフォンが焼けました(*^-^*)

丸々1個を持っていったら「流石に全部は食べれないから半分でいいよ^^」
と言われたけど、試食した婆ちゃんが「やっぱ全部食べるw」
と言ってくれたのは嬉しかったです(●´艸`)

今回、メレンゲは彼が泡立ててくれました。

今年の7月に初めて一緒にケーキを焼いた時、メレンゲ作りが楽しかったみたいで
シフォンケーキを作る際 彼から「泡立てちゃろっか?」と言ってくれました♪
20120701-02.jpg
↑7月に一緒に作ったケーキ
(参照記事→初めて一緒にお菓子を作ってみました

シフォンケーキってメレンゲの泡立て次第で出来上がりが良くも悪くもなるけど
今回のシフォンは大成功だと思います(*´∀`*)
お菓子作りの先生をしている婆ちゃんからもお褒めの言葉を貰えて
彼はすっかり鼻がびよよーんと伸びちゃってます(^^;)

今、玉子をきらしているので買って来たら
自分用にもシフォンケーキ焼こうっと♪

20120919-02.jpg

先日作ったティラミスも妹が絶賛してくれたので
またクリームチーズ買ってこよう(●´艸`)
やっぱお菓子作り楽しいですv


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りおやつ | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/241-6dd0e443

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>