ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

カスピ海ヨーグルト 始めました。

10年ほど前に大流行したカスピ海ヨーグルト。
今更ですが我が家も流行りに便乗しています(それはもう便乗してるとは言えない)

実家に居たころは、母が当時の流行りに便乗していたのですが
流行の波が去るのとともに作るのを止めてしまったので
カスピ海ヨーグルトを作るのに必要な「種」がありません。

ですが、先日、学校(職場)の方と話しをしていたら
ひょんなことからカスピ海ヨーグルトの話題になり
その方がずっとカスピ海ヨーグルトを作っていると知り
種を分けてもらえるかお願いしてみたところ「種」を頂くことができました^^

我が家もカスピ海ヨーグルトデビューです♪


カスピ海ヨーグルトとはなんぞや?という人もいるかもなので
ばんびなりのカスピ海ヨーグルトの解釈↓


・「カスピ海ヨーグルトの種」なるものを
 牛乳にぐるぐる混ぜるとあら不思議。1日置くと牛乳がヨーグルトに。

・「カスピ海ヨーグルトの種」と言ったらなんか特別なものが必要な気がするけど
 すでにカスピ海ヨーグルトとして出来上がったものを
 「カスピ海ヨーグルトの種」という。

・ヨーグルトが腐ったり、傷んだりしない限りは
 半永久的にヨーグルトを自分で作ることができる。

・一般的に売られている無糖のヨーグルトよりも酸味が少なく
 トルコアイスみたいな粘り気がある。

・ヨーグルトを買うより安い←ばんびにとってはここが一番重要



カスピ海ヨーグルトの栄養と効果↓


・カルシウム・タンパク質・ミネラル類の量は材料の牛乳と基本的に同じ。

・腸の清浄→便秘の解消や緩和。

・免疫力の強化→花粉症の症状を軽減。


作り方など、詳しくは↓のページも覗いてみてくださいー♪

カスピ海ヨーグルトの作り方と効能効果
http://ksp.jaka.info/

カスピ海ヨーグルトのおいしい愉しみ方(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/298579/



20121022-01.jpg

メープルシロップをかけて食べてます^^

ドライフルーツがあるときは、食べる一日前くらいにヨーグルトに入れておくと
ドライフルーツが物凄くジューシーになり、ヨーグルトの部分も
レアチーズケーキみたいになってとっても美味しいです(*´∀`*)

食前に食べるよりは食後に食べた方が良いという情報をよく目にするので
食後にいただくことが多いです(o´ω`o)

豆乳でもヨーグルトになる!という情報もあったので
現在牛乳:豆乳=1:1でもヨーグルトになるのか試してるところです♪

参照にしたページ↓
豆乳入りカスピ海ヨーグルトの作り方


豆乳入りのカスピ海ヨーグルトが出来上がっても
それを種として使うのはあまり望ましくないようなので
牛乳だけで作った菌種をきちんと別に保存しておいてよかった(*^-^*)

豆乳入りヨーグルト、うまく出来たらいいなぁ(●´艸`)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りおやつ | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/269-0d4468fb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>