ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

手作り ゆず茶

この時期、いろんなお宅のお庭で沢山 柚子がなっていますね^^
柚子の季節になると柚子茶が恋しくなります。

20121211-01.jpg

ばんびの住む山口県は夏みかんの産地です。
どれくらい県を揚げて夏みかんをプッシュしているかと言うと
ガードレールは白色でなく黄色(夏みかん色)に染められ、
電車(山陰本線)も車両の色がオレンジや黄色に染められていますw

神経を刺激する色(黄色)がそこかしこに散りばめられているのですw

こんな感じで夏みかんを猛プッシュしている山口県
道の駅や特産品売り場に行くと
夏みかん以外の柑橘系商品も多く並んでいます。

そのひとつが「ゆず茶」なのですが、買うと結構高いんですよね・・・
自分で作るととってもお安く作ることが出来ますよ♪


ということで、祖父母のお家から沢山ゆずをいただいたので
自分でゆず茶を作ってみることにしましたヽ(*´∀`*)ノ

材料は、
ゆず
氷砂糖

以上。たったこれだけで出来上がります♪

早速、ゆず茶作りの様子をレポしていきたいと思います。

(※2013/2/3レシピを少し書き直しました)

1.まず、空き瓶を煮沸消毒し
 (煮沸消毒の方法→http://ws-plan.com/tsukuru/syafutu.html
  切った柚子を入れる容器の重さを量っておきます。
 (ゆずの重さで砂糖の量が変わるため)
20121211-02.jpg


2.柚子をキレイに洗い、水気をきり、へたをとります。
20121211-03.jpg
  ↓
20121211-04.jpg

3.縦に四等分、もしくは六等分に切り分け、種を取り除き
  汁を搾りとっておきます。
  (汁は柚子茶作りには使いませんが冷凍保存しておくと色々使えて便利です^^)
20121211-05.jpg

20121211-06.jpg

4.1~2mm厚に切ります。
20121211-07.jpg

20121211-08.jpg

5.切った柚子を容器に入れ、重さを量り、柚子の重さを出します。
20121211-09.jpg
 480g-268g=212g

 出来上がった柚子の重さは212gでした^^

 ここで刻んだ柚子に砂糖をまぶして混ぜておく。
 砂糖の量は柚子4つに対して大さじ1程度。黒糖やきび糖推奨。

6.柚子の重さの70%~80%の氷砂糖を準備。
  今回、出来上がった柚子の重さが212gだったので
  使用する砂糖の重さの目安は148、4g(70%)~169、6g(80%)

  細かい数字を計るのは面倒なので、間を取って150gにしましたw
20121211-10.jpg

7.柚子→氷砂糖→柚子→氷砂糖の順で瓶に入れていきます。
  必ず最後は氷砂糖で終わるようにしてください。

20121211-11.jpg

蓋をぴっちりと閉め、4日~1週間放置したら完成!だそうです←

「だそうです」というのが、実は こちらの柚子茶を作ったのが一昨日なので
まだ放置タイムの最中なのです(^^;)

出来上がったら完成したゆず茶を記事にUPしますヽ(*´∀`*)ノ



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りおやつ | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヘタを取り除いた柚子をみて ( Д ) ゜ ゜ の顔文字を思い出してしまったw

柚子茶の存在を初めて知りました。茶、というよりジュースみたいな感じになるんでしょうか?
甘いのかな?
また完成後の感想も楽しみにしてますね…!
私も今度、家で柚子を見掛けたら作ってみます~!

| 秋 | 2012/12/12 09:59 | URL |

>>秋ちゃん

( Д ) ゜ ゜ わろたwww

言われて、改めて記事を見直したら
「見える、見えるぞ!!(大佐ボイスで)」ってなったww

うちも最近まで柚子茶の存在知らなかったんだけど、
飲んでみたら意外と美味しくてはまった。

お湯で溶いてのむんだけど、体温まるよー^^
確かに、お茶というよりはジュース(レモン湯)とかみたいな感じ。

完成したらまた記事に書くねーヽ(*´∀`*)ノ

| ばんび | 2012/12/12 18:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/308-866e40c4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

