ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

紅茶たっぷり林檎のケーキ♪ノンオイル

自分で6玉林檎を買った翌日、
実家から2玉立派な林檎をいただきました。よくある話。

夕食に煮物を作ったら、翌日の給食が煮物だった。よくある話。
そして作りすぎていた煮物を
また夕食に食べなければいけないというのもよくある話です。


さてさて、嬉しいやら悲しいやら
果物をストックしているスペースが瞬く間に林檎まみれになりましので
どんどん消化していかなきゃという状態になりました。

ということで、実家からいただいた大玉の林檎は
味見したらとても美味しかったので剥いてそのまま食べるとして
自分が買った林檎は特売で購入したもので
実家からもらった林檎よりも薄味だったのでケーキにしてみました♪

20121214-01.jpg

紅茶を濃い目に抽出して生地に混ぜ込み、
アップルティーケーキにしました^^*

生地に豆乳を使い、湯銭を張ったオーブンで焼いたので
ノンオイルでも十分しっとりと仕上がりましたよ(*^-^*)


断面はこんな感じです(●^U^●)

20121214-02.jpg

ケーキの上には、薄く切った林檎を黒砂糖・レモン汁で和えて乗せ
生地の中には、濃い目の紅茶と黒砂糖を混ぜたもので軽く煮立たせた
角切り林檎をた~~っぷり入れましたヽ(*´∀`*)ノ

焼いてる間も林檎と紅茶の良い匂いが・・・(´Д`*)たまらん・・・


林檎、まだまだ余っているので
今度はジャムにでもしてみようかなと考え中です(*´∀`*)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りおやつ | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/310-9fd8bedf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>