ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今年も頑張って手作りおせち!

昨日に引き続き、ご飯の写真が続きます。
(昨日の記事→新年 あけましておめでとうございます!

ここ何日間かご馳走続きだったからか
いつもよりお顔がツヤツヤやーー!!嬉しいーー!!
なんて思っていたのですが、よく見てみたら
太ももとお腹の肉がいつもより1割り増しになっているような気が・・・

ようは顔もツヤツヤになったというよりは、
肉がついてパンパンになって張っていただけだった。残念・・・!!

正月だから無礼講ー!!なんて調子に乗っていた結果がこれですよ^q^


というか、次々と出されるご馳走を前に我慢も出来ないわけで。

元日は祖父母宅に行ったのですが

20130102-01.jpg

20130102-02.jpg

20130102-03.jpg

20130102-04.jpg

20130102-05.jpg

20130102-06.jpg

このご馳走を前に我慢が出来るであろうか。
否、ムリである(キリッ)


祖父母宅のご馳走は、とらふぐや鯛の刺身とか、猪肉のステーキとか、
鹿肉の燻製とか、自分じゃ調達できない食材たちが多すぎるのです。
食べずにはいられないよ・・・!(逆ギレ)

千と千尋の神隠しにでてくる千尋の父ちゃん母ちゃんばりに
むしゃむしゃモグモグばりばりジュルルと美味しくいただきました。ぶひっ。
明日あたり、養豚所いきの車に乗せられているかもしれない・・・



とまぁ、こんな感じで年末の30日を皮切りに、
とっても美味しいご馳走続きだったのですが
今日は自分で作ったおせちをいただきました(*^-^*)

おせちって買うととっても高いので毎年頑張って作ってます♪

本当は一の重には甘いものを、二の重には焼き物を・・・
と、おせち料理は詰め方に決まりがあるみたいなのですが
我が家はいつもフリーダムですヽ(*´∀`*)ノ

今年はこんな感じに盛り付けましたよ ↓

20130102-08.jpg
一の重
黒豆、出し巻き玉子、タラバガニ、唐揚げ、紅白蒲鉾、焼き豚、エビ

20130102-10.jpg
二の重
田作り、レンコンと糸蒟蒻の金平、焼き豚、叩きごぼう、紅白蒲鉾

20130102-11.jpg
三の重
筑前煮、高野豆腐、魚肉ハム

20130102-07.jpg
今年はこんな感じに出来上がりました(人´∀`).☆.。.:*・

材料費は2500円行くか行かないかくらいだったと思います^^
お野菜とか、エビとか、もらい物を使ったので。

お手ごろ価格の数の子と、栗の甘露煮が手に入らなかったので
数の子と栗きんとんは今回見送りしました。
どちらも好物だっただけに残念。゜(゜´Д`゜)゜。

彼と二人で食べるには量が多いので、実家と妹のところに少しお裾分け。
それでもまだたっぷりあるので三が日の間は
何も作らずにおせちだけで過ごす予定です(*^-^*)


おせちって、作ってみると意外と簡単だし(ばんびが作れるくらいだから)
少しずつ料理でお重が埋まっていくのを見るのは楽しいですよー♪

「おせち作ってみたいんだけど、面倒くさそう・・・」
なんて方がいらしたら、来年是非チャレンジしてみてください(*´∀`*)
意外とはまっちゃうかも、ですよ(●^U^●)

o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りごはん | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/323-6db652dc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>