ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大根やカブの葉、捨てないでー

葉付き大根やカブが安く売られていると嬉しくなっちゃうのは
ばんびだけではないと思います^^
根の部分はもちろん、葉の部分も立派な可食部ですよね♪

根の部分は淡色野菜に分類されますが、
実は葉の部分は野菜に分類されるのですよー(*´∀`)
葉の部分は、ほうれん草と同じくらいのカロテンやビタミンC、
さらに食物繊維を含んでいるそうです!これは食べなきゃ損でしょうー♪

ところで、うちが小学校の頃は「カロテン」じゃなくて「カロチン」
だったんだけど、高校の時くらいからいつの間にか「カロテン」に変わってました。
これって何気に世代がばれちゃいますよねw


さて、先週末に葉付きのカブを買ったという記事をアップしましたが
こちらのカブの葉をごはんのお供に変身させました!

作り方はとっても簡単!
20120216-01.jpg
まず葉を食べ易い大きさに切り、ちりめんじゃこと一緒に
色が鮮やかになるまでゴマ油で炒めます♪

鮮やかになった葉に、塩・胡椒・だしの素(和風だしor中華だし)を少々振りいれまして
続いて酒・砂糖・醤油をそれぞれ大さじ1ずつ、それと七味唐辛子を適量入れます。

20120216-02.jpg
ある程度 炒めて水分が飛んだところで鰹節を入れてさらに混ぜます。

ざっくりと混ぜ合わせたら、ほい できあがり♪

20120216-03.jpg
めっちゃうまうまやでー!!(*´∀`*)
ごはんのお供にもO.K!!冷奴にちょんと盛り付けてもO.K!
和風パスタの仕上げのおめかしとして、ちょいと添えてもO.K!

あ、↑の画像の真ん中あたりにチリメンモンスター(略してチリモン)が居ますね(●´艸`)
他のちりめんたちより ちょっと体が大きめのあの子です。

ちりめんを じーーーとひとつひとつ見てたまに小さい蟹とか居ると
なんかちょっと嬉しく思ったり(*´∀`)
ちりめんを買った時は是非ちりめん達をじーーっと見つめてみてあげてください(笑)

明日はこのカブの葉フリカケをあつあつご飯に乗せて食べるぞー♪
早く明日のお昼にならないかなぁ(*´p`)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると嬉しいです♪


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださりありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/34-83b3c427

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>