ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

水菜(京菜)を植えてみました

勤め先の学校で一年生が水耕栽培を技術の時間にしているのですが
その時にいらなくなったという水菜の苗を技術の先生からいただきました。

20130209-01.jpg

生徒がスポンジに種をまいて発芽したものをいただいたのですが
水だけの栽培では成長が遅いということでビニールポットに植え替え。

そしてその状態で自宅に持ち帰りプランターに定植させました^^

20130209-04.jpg

スポンジに根を張り巡らせていたので、スポンジごと土の中へ。


同じ作業を年末に学校でしたのですがその時のものが結構大きくなりました。

20130209-02.jpg

20130209-03.jpg

年末に定植させてから一ヶ月半くらい経っているのですが
古い土を再利用した所為か若干成長が遅いような気がします。

古土に腐葉土と赤玉土を入れただけで、
肥料という肥料を入れていないからこんなもんなのかな。
いつ収穫すればいいのか迷います^^;


一番の問題は、自分自身の「水菜が食わず嫌い」ということでしょうか。
噛んだ瞬間 ぶわーっと口に香りが広がる春菊とかシソとか・・・
あの類が苦手なんですよね(;´Д`A

ゴーヤといい、水菜といい、何で苦手なもんばっか育ててるんだ!と、
我ながら全力で自分自身に突っ込みたい気持ちでいっぱいです。


うまく育てられたらこれを機に水菜の食わず嫌いを克服してみようかな^^;
昨年の夏にゴーヤ嫌いを多少克服できたので水菜もいけるはずですっ・・・!



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| ガーデニング(野菜) | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばんびちゃんの家ではあらゆる食材が採り放題やね♡素晴らしい!!

実は、私も昔は紫蘇と春菊が苦手でした(>人<;)紫蘇はねー、ジェノベーゼのパスタを和風にアレンジした物を五◯衛◯で食べたら、大好きなニンニクとバジルとの相性抜群で克服した!!好きな物と組み合わせて美味しく克服作戦☆

| はるにゃんこ | 2013/02/10 02:14 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとう!
そんでもって今日ほんと可愛かったよ!!
クレープ食べながら二人で「制服たまらんね…!」って話ししてたw

暖かくなってきたし、そろそろベランダ菜園を本格的に
始動しようかなーって思ってるよ^^
根っこ付きのネギを土に植えとくのはむっちゃオススメよー♪
あのこたち本当に無限にニョキニョキ生えてくるから凄く助かるv

シソはてんぷらにしたら独特の風味が薄れて食べれるんだけどねー^^;
生は絶対ムリだー・・・ぱたり。
何度もチャレンジはしてるんだけど、
口にトイレの芳香剤みたいな強烈が香りが広がるのはどうもムリだわ(ノД`)・゜・

水菜は香りの強さがシソとか春菊よりは少ないから
ゴマ和えとかにして頑張って食べてみようかなと思ってる^^
水菜の美味しい食べ方があったら是非教えて欲しいわーヽ(*´∀`*)ノ

| ばんび@管理人 | 2013/02/11 21:36 | URL |

腰の重いはるにゃんこは、根付きネギを植える所から始めようか(笑)ばんびちゃんみたいな可愛いガーデニングに憧れつつ、まずは現実的にね♡笑

水菜はばんびちゃんの言うようにゴマ和えで充分香りを誤魔化せると思うよ♡ゴマだけに←
それでもダメなら微量のおろしニンニクを加えた中華風ドレッシングを作って豆腐or鶏ササミorツナと一緒に食べてみるとか☆食感は大丈夫よね??

紫蘇と春菊の香りの破壊力は半端ないね。レベル高過ぎ(´Д` )これは誤魔化すより、ばんびちゃんにとってそれと相性の合う食材を見つけるのが近道だと思うんだ。私は紫蘇の場合、胡麻かチーズかバジルなんよ。しかし、春菊は克服出来てないっ!克服方法が見つかったらお互い報告しましょ(笑)

| はるにゃんこ | 2013/02/12 08:53 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとうー!!!

根付きネギを土にグサ!っとさしておくのはほんとおすすめ☆
紙コップとかに水を入れてその中に入れてもいいんだけど
水だけだとあんまり成長しないので、やはり土に植えるのがおすすめかな♪

100均とかで可愛いプランター買って、HCで野菜と花用の土買って、底に入れる石買っても300円しないし(石は拾ってきてもいいし)
ずーーっとネギが栽培できるの考えたらめっちゃお得よぉv
冬の寒さに負けることもなく枯れずにがんばって育ってくれるしね♪

よし。
水菜はゴマでごまかすぞっ・・・!←

ツナとかささみで和えるのイイネ!想像しただけでうまそう!
中華風ドレッシングがんばって作ってみるよ!水菜のために!
どうしてもだめだった場合は安定の天ぷらでw
香草類って揚げると香りが弱くなるよね-。あれなら食べられるんだけど´q`

というか はるにゃんこちゃんも香草類苦手なのねっ・・・
春菊はハードル高すぎておそらくだめだろうけど
せめて水菜は食べれるようにがんばってみるよっ!

| ばんび@管理人 | 2013/02/12 13:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/351-c5d5ab82

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>