ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

すのこで室外機カバーを作ってみました♪

今のお家はエアコンが取り付けられていない賃貸物件だったため
昨年の夏、自分でエアコンを購入し 業者に頼んで設置してもらいました^^

それ以来、ベランダにある室外機がどうしても気になる日々・・・。

というのも、南向きのベランダに設置された室外機。
真夏に直射日光がガンガンに当たるし、
室外機の上にちょっとした小物を置きたいけど直に置くのもなーと思い
専用のカバーを買おうかなーとずっと考えていました。

ですが、つい最近までネットだと2980円(送料込)くらいで買えていたのに
最近どこの店も500円くらい値上がりしたため「自作してみよう!」
ということになったのでした。

そうと決まれば行くところは一つ。
いざ!ばんびが大好きなホームセンター「ハンズマン」へ!!

20130225-04.jpg


ハンズマンで、すのこ(2枚組)を2つ購入してきました。
合計4枚のすのこを使って室外機カバーを作っていきます。

まず、全体をやすりがけし(外に置くものなので ざっと適当に済ませました)
ペンキで塗装していきます。

ペンキが乾いたら、まず左右のすのこと上部のすのこをビス留めします。
20130225-05.jpg

20130225-06.jpg
四箇所、ビスで留めました。


前側にくる すのこ(ファンの部分)と左右のすのこは
L字の金具を使ってビス留めして固定しました。
20130225-07.jpg


設置したら あっという間に完成です(^0^)

before
20130225-09.jpg


after
20130225-10.jpg



ちょっと、いや、かなりちゃっちいですが、ないよりはマシかなとw

簡単な図で表すと、こんな感じになっています。


20130225-08.jpg


地面についているのが左右の2枚だけなので、がっちり安定はしてませんが
左と背面が壁だし、上に物を乗せるので風で飛んで行くことはなさそうです。


熱が溜まりやすい上部と、風が逃げる前方、
それと空気を吸い込む背面を塞いでしまうと
室外機がダメになってしまうということだったので
上部と前方は結構 幅に余裕を持たせて作りました。

(↓参考にしたページ)
新しくエアコン買ったんですけど室外機カバーは必要ですか?
木製がいいでしょうか?(YAHOO知恵袋)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166936216


制作費は600円ちょい(すのこ代とL字金具代)で済みましたヽ(*´∀`*)ノ
ペンキはおうちにある在庫を使ったので。

見た目も多少はスッキリしたので、今のところはこれで満足です(o´ω`o)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| DIY | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当なんでも屋さんやねΣ(゚д゚lll)
家の室外機にも設置して欲しいくらいっ♪( ´▽`)

| タイガーにゃんこ | 2013/02/26 09:05 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

タイガーフークからタイガーにゃんこに昇格している・・・だとっ…

改めまして、タイガーにゃんこちゃん、コメントありがとうございますw
なんでも適当に仕上げてしまう ばんびが通ります。

自分の家用に作るのに関しては、なんか事故や不備があっても自分の責任なので気にならないんだけど
もし本当にうちがはるにゃんこちゃんの素敵なお家用に ばんび作の室外機カバーを付けようものなら
何かあったときに責任を負いかねるので止めておいた方がよいぜよ・・・!

というか はるにゃんこちゃんも是非是非DIYしてみてくださいな♪
日曜大工、意外と面白くてはまっちゃうよーv
特にすのこを使ったDIY(今回の室外機カバー作りとか、棚作り)は
とっても初心者向けなのでオススメよ(*´∀`*)

| ばんび | 2013/02/26 20:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/363-3d823d90

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

