ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

災害に備えて

東日本大震災から二年が経ちました。

被災した方々が発信してくれている体験談や情報を無駄にはしたくないと思い
今日は、我が家の防災グッズを見直してみることにしました。


20130311-01.jpg

家の中で被災するということを前提に、
厚手の紙袋に防災グッズなどを入れています。

ですが、やはり外に出さなければいけないという可能性があるので
人が座っても大丈夫なハードケース(もしくはキャリーケース)に
入れなおそうかなと思っています。



中にある物を出して見直していこうと思います。
食品は賞味期限もチェックしなくちゃ。


20130311-02.jpg

まずは、
・レインコート×2(雨よけにも寒さ対策にもなる)
・折りたたみスリッパ×2(裸足で外に飛び出したときや、硝子が割れた室内で怪我をしないように)
・軍手、ロープ、笛(自分の場所を知らせる為に、笛は必須アイテムだそうです)
・除菌ウェットティッシュ100枚入り
・手回しラジオ
・ラップ(お皿に敷いて使うと、お皿を洗わなくて済む、また止血などの救急用具にもなる)


20130311-03.jpg

・ローソク
・ライター
・LEDライト
・ポケットティッシュ×6
・絆創膏×10
・メモ用紙、ボールペン
・石鹸
・歯磨きセット
・使い捨てパンツ
・生理用ナプキン・おりものシート×10
・ビニール袋

20130311-04.jpg

・マカロニ200g
・つな缶×3
・たこ糸

20130311-05.jpg

・水(コントレックス1.5L)×2
・スポーツ飲料500ml×2

現在、備蓄している防災グッズは以上。
一応、彼とばんびの「二人分」として用意しています。




以下まとめ。


【食べ物】

・非常食が少なすぎる(非常食用にカップ麺を入れてたけど彼が片っ端から食べるorz)
・水も少なすぎる。最低でも1.5Lを12本はストックしておく。
・レトルトのパスタソースやカレーも購入しておく。
・水出しのお茶などもあるといいかな。

【道具など】
・非常時に必要になるであろう連絡先をメモして入れておく。
・太陽光発電が出来るか、長時間使用可能なランタンを購入しておく。
・石油ストーブで調理するのを前提にしているが、カセットコンロも購入する。
・簡易トイレを購入するか、新聞紙・ビニール袋を多めに入れておく。
・割り箸、紙皿、コップなども入れておく。
・ハサミ、テープ、ソーイングセットを購入しておく。
・フェイスタオル、ハンドタオルを数枚ずつ入れておく。
・ナップサックもしくはリュックを入れておく。




今のところ、気づいた点はこんなもんかな。
一通り、上記に挙げた物などを購入して、再度見直しをしようと思います。




30年以内に高確率で南海トラフ巨大地震がおこるといわれています。
来なかったときは、それはそれでラッキー!と思えばいいんです。

ですが、もし本当に巨大地震が発生したとき、今のままで大丈夫ですか?

守るべき人がいる方は今のままでその人を守ることができますか?

電気も水道もガスも全て止まり、町の全ての機能がストップした時、
最悪の事態になっても大切な人の笑顔を守ることができますか?


20130311-06.jpg

保障された明日なんてないからこそ、
自分の身は自分で守らないといけないんだと思います。

「もしも」災害が起きたら。
そう「もしも」と思っている間に、出来ることをしていきたいです。



「もしも」が現実になったとき、この防災グッズを
彼が一人で使うことになるかもしれないし、
ばんびが一人で使うことになるかもしれないし、
もしかしたら、偶然、倒壊した建物からこのグッズを見つけて
第三者が使ってくれて少しでもその人の役に立つことが出来るかもしれません。


出来れば災害になんて遭いたくない、切にそう思いますが
こればかりはどうしようもできません。


だからこそ、ここを見てくれているあなたも、自分を、大切な人を守る為に
少しだけでもいいので、災害への備えを見直してみませんか?

「もしも」が現実になっても、涙を流す人が少しでも少なくなるように。




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 日常 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/373-31377ac9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>