ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ブロッコリーとカリフラワーの合いの子?フラクタル状のあいつ

突然ですが、みなさんはこれを見たことがありますか?

20130403-01.jpg

実はこれ、野菜なのですが・・・あまりお店では見かけないですよね。

前の学校でとてもお世話になっていた方からいただいた野菜なのですが
これをくださった方も「一体コレが何なのかわからない^^;」とおっしゃっていました。



・・・。





(´∵`)え?





しょ、正体不明の野菜を渡されたわけですが、
この珊瑚みたいな物体は一体どうやって調理すればよいのか、
可食部はどこなのか、そもそも何なのか というのを調べることから始めました。

20130403-02.jpg

ただ、なんて調べればいいのか分からなかったので、
とりあえず「カリフラワー ブロッコリー 合いの子」や
「カリフラワー ブロッコリー 掛け合わせ」とかで調べてみたところ・・・


すぐに正体が分かりましたww
素晴らしいぜ、wikipedia(o´ω`o)

見てみると、どうやらこれはロマネスコという野菜らしく
主にヨーロッパで生産・流通しているそうです。

wikipediaをざっと読んでみたのですが、
未だに何かとハッキリした定義のない野菜・・・という印象を受けました。


というのも、
・分類上ではカリフラワーの一種だけど呼び名はブロッコリーが優勢。
・味と姿はブロッコリーに似ているが成長の仕方はカリフラワーに似ている。
・日本では「カリッコリー」「カリブロ」「やりがい君」という名で売られている。


というように、曖昧な表現が多いんです^^;

上にも書いたように、味はブロッコリーに近いです。
ばんびはスパニッシュオムレツにしていただきました(*^-^*)



20130403-03.jpg

サンゴのようなこの見た目から、日本では「黄緑サンゴ」という名で
種子が売られているそうです。

それにしても、このフラクタル状の容姿は見れば見るほど目がまわりそうになります。


その内、MOCO'Sキッチンで出てきそうやな・・・(^^;)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 日常 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/389-3734a879

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

