ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

包丁もまな板も使わないズボラ料理

彼もばんびも 朝から夜まで仕事のため、夕食の準備は帰宅してからになります。

彼は肉体労働なのでいつもお腹ぺこぺこ。
ばんびは事務職だけど、それでも夕方頃からお腹ぺこぺこです。

帰って早くご飯が食べたーい!!毎日そう思います。

そうして今の生活の中でばんびの身についていったのは
帰って数十分で夕飯と翌日のお弁当を作る知恵です(笑)

早くご飯は食べたい。でも外食やお惣菜ばっかりの生活は嫌なのです。
お金もかかるし栄養バランスも良いとは言いにくいものが多いので^^:

ということで今日のネタは実際今晩作った
包丁もまな板も使わないパスタ&スープです♪

材料(2人分)
・パスタ…2人分
・鶏胸肉、ささみ、モモ肉なんでもオッケー…200gくらい
・きのこ(今日はエリンギを使いました^^)…好きなだけv
・白ねぎ…1本
・乾燥ワカメ…適量
・調味料(塩、胡椒、マヨネーズ、鶏がらスープor中華だしの素、味噌、生姜)



1.白ねぎを洗い、手で食べ易い大きさに裂いてレンジで加熱。
そこへ乾燥ワカメ、水(スープ2人分の量)を入れておく。
20120220-01.jpg

2.パスタを茹でる。
ばんびは100均で買ったレンジで茹でれる物を愛用中^^
少ないお水で済むし、茹で上がるまで十数分くらいしかかからないので
とってもエコだし時間短縮にもなります♪
20120220-02.jpg

3.フライパンに油を引く(ばんびはゴマ油がお気に入り)
鶏肉に片栗粉をまぶす。お肉と片栗粉を袋に入れてポンポンすると楽。
※ばんびは鶏肉を購入した時に一口大に切り下味をつけて保管してますが、
 丸々一枚のを使う場合胸肉やささみはレンジで加熱し冷ますと
 手で簡単に身がほぐれるので片栗粉をつけずそのまま使ってください^^*
20120220-03.jpg

4.鶏肉を焼きます。焼き色が付いたら裏返し、
 エリンギを手で裂いて一緒に炒めます。
20120220-04.jpg

5.鶏肉の両面、エリンギに焼き色がついたら
 マヨネーズ、だしの素、薄めの水溶き片栗粉、みそを投入。
20120220-05.jpg

6.茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ざっくり混ぜ合わせます。
20120220-06.jpg

ほい♪パスタは出来上がり♪
先日作ったカブの菜のご飯のお供でちょっとおめかし^^*
(参照記事:大根やカブの葉、捨てないでー
20120220-07.jpg

7.先ほどのフライパンは洗わず(鶏ときのこのダシが出てるので)
  1.でボウルに入れておいたスープの具を投入
20120220-08.jpg

あ、こちらにもエリンギ入れました^^
ここに、すりおろした生姜、砂糖、ダシの素、醤油、を加え
ひと煮立ちさせたらスープも完成ー♪

20120220-09.jpg

いただきまーす!(*´∀`)

お肉の種類を変えたり(勿論お魚介類にしてもO.K.)
きのこの種類を足したり(きのこは2種類以上使うと旨味成分がUPするそうです)
きのこをお野菜に替えたり(手でちぎったキャベツとかでも良いかもv)
油をオリーブオイルにしてニンニクをプラスしたりとアレンジは無限大です♪

並行してお弁当も作っていたのですが、全部が出来上がるまで30分くらい。
もっと楽して美味しい料理が出来ないかなーと
これからも色々模索していこうと思います♪

良いレシピがありましたら是非教えてやってください(*´∀`*)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると嬉しいです♪


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださりありがとうございましたv

| 手作りごはん | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!
おいしそー♪ヽ(´▽`)/

ゆきは最低1時間くらい夕食作るのかかります、
ガスコンロは2つ欲しいですな(´;ω;`)

| ゆきんこ | 2012/02/21 23:12 | URL |

>>ゆきんこ

>>ゆきんこ

本当は時間をかけてちょっと手の込んだものを作りたいんやけどねー( ̄ロ ̄;)空腹には勝てない(笑)

ガスコンロ、は2こ口がいいね!
それかIHを一個買いたすとか♪
電子レンジを活用するレシピとか見てみるのもオススメよー♪

| ばんび@管理人 | 2012/02/23 23:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/39-a43240db

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

