ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

FF零式*肩アーマー作り方メモ

昨夜、この日記をUPしようと思っていたのに
やたらサーバーが重くて断念した為、朝の更新です^^サクサクで快適~♪

さて、先日 日曜日(2/19)に参加したコスパティオのイベント。
この日の為に作成した衣装で一番作成時間をとったのが肩アーマー(肩の防具)でした。

最初は1から(製図から)自分で作ろうと色々頑張ってみたものの

パーン^p^

ばんびの脳みそのどこかが爆発。
   ↓
造型が得意なお友達に助け舟をだしてもらいました。
ほんと助かりました、ありがとうございましたっ・・・!

今回作った肩の防具はFINAL FANTSY零式に出てくるセブンというキャラのです^^
ということで自分のメモ程度に作成過程を綴ってみようと思います^^


【用意するもの】

・ライオンボード薄さ5mm(45cm×45cm)…1枚
・ライオンボード薄さ2mm(45cm×45cm)…1枚
・瞬間接着剤
・ジェッソ
・ラッカースプレーつやなし(ブラック)
・アクリルやエナメル(ゴールド)
・その他(型紙、チャッカマン、カッター、カッター下敷、筆など)

※ライオンボード、今はコーヨーソフトボードに改名されてますが
 ばんびはこちらの呼び方(ライオンボード)のが好きなのでこちらで表記します。


【作り方】

まず、型紙を作る。(ばんびはこちらのサイトの型紙をお借りしました。)

型紙を切り抜き、
20120221-01.jpg

ダーツ部分をセロテープでとめて簡単に組み立て。
必要であれば自分の肩に乗せて微調整します。

ライオンボードに型を書き写す。
20120221-02.jpg

20120221-03.jpg
型を書いたライオンボードを切り抜く。
本体部分は5mmのボード、装飾部分は2mmのボードを使用。

ダーツ部分を接着剤で接着。
↓の画像ではG17ボンド使ってるけど乾くのが遅くて
 彼が瞬間接着剤をわざわざ買いに行ってくれました^q^ありがとー
20120221-04.jpg
接着剤を速乾させるスプレーがあるそうなのですが
ばんびはマスキングテープで固定しつつ固まらせてました。

本体(5mmで抜き出した方)を熱加工でカーブをつける(彼がしてくれました。ありがとう!)
装飾部分を接着剤でつける。
20120221-05.jpg


ハンダゴテ等で模様やキズを入れる。(ばんびは熱したタコ焼き返しで地道に作業しましたorz)
20120221-07.jpg
アップはこんな感じ↓
20120221-06.jpg

グルーガンを使って二つのパーツにそれぞれマジックテープをつける。
衣装と防具をくっつけるところにもマジックテープをつける。
(作業中、写真を撮り忘れたので完成後に撮影しました↓)
20120221-12.jpg


全体にジェッソを薄―く塗り、
20120221-08.jpg

乾いたら黒いラッカーで着色。
20120221-09.jpg

ラッカーが乾いたら筆をつかってエナメルorアクリルを塗っていく。
(ライオンボードに小さい気泡が沢山あるので直接ラッカーで着色するより
 下地にジェッソを塗った方が発色が綺麗に出る)
20120221-11.jpg

20120221-10.jpg
ついでに上着に着いてるベルトのパーツも塗り塗り。

乾いたら出来上がり♪
20120221-14.jpg

と簡単に書いたけど作り始めから完成まで一週間かかってます^q^

でも初めてのライオンボード造型でしたが
思った以上に満足のいく仕上がりで本人も驚いてます^^
完成した時、嬉しくて「できたよー!!!」て彼に写メ送りつけました(笑)

地道に細かな作業をするのが好きな方なので
作業自体は凄く楽しかったのですが、何より時間にギリギリすぎたので
次回は時間に余裕を持って作ろうと思います(と毎回言ってるけど達成できてない)

*・*・*・*・*

先週いっぱい、コスプレの準備に追われていて お家いじりが全然出来なかったので
今週末はお家をちょっといじれたらいいなと思ってます^^
玄関のクッションフロアもいい加減敷かなきゃ(ずっと廊下で鎮座してます。笑)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると嬉しいです♪


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださりありがとうございましたv

| CosPlay | 09:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンクありがとうございます

サイトをご紹介頂きありがとうございます。
多くの方が訪れていただくきっかけになるので大変助かります。

コスプレ造形の作り方サイト「ギャクヨガ」の管理人の大北です。
制作のお役にたてた様でしたら嬉しい限りです。

サイトですが、先日URLが変わりました。
http://www.gyakuyoga.com/

以前のURLはいずれ廃止予定なのでお手数ですが、リンクURLの修正を
お願い頂けないでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

| 大北亮 | 2015/01/23 17:21 | URL |

>>大北亮 さま

大北亮さま、初めまして!
URL変更のご連絡、ありがとうございます!
わざわざこのようなブログにまで丁寧にご挨拶いただき大変嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

大北さまのサイトは様々な武器や防具などの製作過程が
とても丁寧に掲載されていて見ているだけでも楽しいです^^
勿論、コスプレのために造形をする際も大変お世話になっております!

HP移転後も、またギャクヨガさまにお邪魔させていただきます!
これからもお互い充実したコスライフを楽しみましょう^^*

| ばんび@管理人 | 2015/01/25 15:31 | URL |

修正ありがとうございました

早速ご修正頂きありがとうございました。
大変助かります。

こちらとしても制作風景等拝見できとても有意義でした。
型紙等応用して色々と使える事もあるかとおもうので
今後も役立ててもらえる様でしたら幸いです。

またお役にたてる様にこまめに更新等頑張っていきたいと思います。
コスライフお互い楽しみましょう!!

| 大北亮 | 2015/01/25 15:38 | URL | >> EDIT

>>大北亮 さま

大北亮さま、コメントありがとうございます!
こちらこそ早速リンク修正のご確認をしてくださりありがとうございます!

数年前までは、どのような材料・手順で武器などを作ればよいか
全く分からない状態だったのですがギャクヨガさまのサイトを知り、
造形の楽しさと出会うことができました!

「あのキャラのコスプレをやりたいけれど・・・造形ができないからコスプレできない」
と、諦めていたキャラクターにも、今はチャレンジできるようになり
とても充実したコスライフを送らせてもらっています。
大北亮 さまには本当に感謝しております^^

アクセスの多いサイトをお持ちだと、
管理や質問の返答などなど大変な面も沢山おありでしょうが、
無理をなさらぬ程度に造形製作やサイト管理をされてくださいね!
これからも大北亮さまのご活躍を応援しております^^*

| ばんび@管理人 | 2015/01/25 16:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/40-5051497b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>