ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ベランダにて、嬉しい発見&悲しい発見

今日もとっても良い天気でしたねー!
絶好のDIY & ガーデニング日和でした(´∀`)

今日はベランダでいそいそと作業をしていたのですが
育てているハーブのオレンジゼラニウムを ふと 見てみると

20130504-01.jpg

可愛らしいピンク色の花を咲かせていました^^
見てて癒されます(*´∀`*)

こちらのゼラニウムは観賞用のゼラニウム(ゼラニューム)のような
あの独特の青臭さは全く無く、とってもフルーティーな香りがします♪
観賞用のゼラニウムのあの匂いは 苦手だったりします^^;

そして、ゼラニウムのお隣にあるクローバーを見てみると・・・



と?






20130504-02.jpg

ひいいぃいぃぃぃいぃぃぃ(((゚Д゚|||))



ア、アブラムシの餌食になってるー。゜゜(´□`。)°゜。


黒い点々が見えると思いますが、これ、全部アブラムシですorz

そうか、もうそんな時季なのねorz
(5~6月はアブラムシ大量発生のシーズン)

数が少なければ手でプチっと潰して除去するのですが
こんなに大量発生しているのは無理。手で潰すのは絶対無理。

殺虫剤を使うのはあまり好きではないのですが
他の植物にアブラムシがついたら困るので
ベランダに水をまいてザザー!っと掃除をして
仕上げにオルトラン(害虫駆除のお薬)ばらまいときました。

これでちょっとはアブラムシが減ればいいんだけど(´;ω;`)

アブラムシって意外と移動速度が速い上、ツルツルとしたプランターも
ほいほい登っていくので すぐに他の植物にもついちゃうんですよ。
しかも一匹が数十個の卵を産むから爆発的に繁殖します。
アブラムシが媒介になって植物が病気になることもあるので気をつけなきゃ。



ガーデニング作業と並行してDIYの方も進めているので
こちらはまた改めて記事に書こうと思います♪(o´ω`o)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(野菜) | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/411-8283d9bf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

