ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に

GW中、ガーデニングと並行してベランダDIYをしておりました^^

材料は近所のホームセンター ナフコで調達。

20130503-02.jpg

ウッドデッキの根太(床をはるための下地になる木)には
杉の角材を使用し、床の部分はSPFの1×4(ワンバイフォー)を使用。

ちなみに「根太」は「ねだ」と読むらしいのですが
ばんびは今まで「ごんぶと」と読んでました。自信満々に。
つい先ほど正しい読み方を知って、衝撃を受けています…

ごんぶとって・・・カップ麺か・・・il||li _| ̄|○ il||l



購入した木材はナフコで1時間無料の軽トラックをレンタルして
うんせっほいせっと3階の自宅まで運びました。

本当は湿気に強い木材を使うのが良いんだろうけど
あまりお金をかけたくなかったのと、今の物件に永住するわけではないので
お手ごろ価格の木材に防腐剤を2度塗りすることにしました。

賃貸物件なので原状回復できることを前提に作っていきます。



ベランダのBeforeはこちら↓

20130506-01.jpg

20130506-02.jpg

北側のベランダは日照時間が少ないのと、
今までお手入れされていなかった所為で なんだかどんよりしております。
っていうかコケ生えてるよね。しかもなんか白壁にアートを描いてるよね。


そして何気に上記二枚の写真には
ネズミ捕りに捕まってしまった哀れなネズミさんとパトカーが写っております。
GW中もおまわりさんは忙しいですね(棒読み)

さて、話しを戻しまして、作業していきましょう。

まず、使用する木材を設計図通りに切る準備をします。
彼が木材にしるしをつけてくれるので、それを目印に ばんびが切る
という流れ作業の繰り返しです。

20130506-04.jpg
エメマンのズボンにシャツインして頑張る彼in玄関 の図

20130506-03.jpg

今まではホームセンターで木材カット(有料)を頼んでいたのですが
ナフコのオリジナル商品でジグソーが1,980円だったので思い切って購入。

毎回毎回カットを頼むよりも長い目で見ると自分で切った方がお得だし、
ジグソーで木材を切ってみたかったので(ノコギリで切るのはもう疲れた)
購入してよかったです。実際使ってみて、ジグソー最高って思いました。楽しい。

20130506-05.jpg

13本購入したSPFを無心でカットします。

GW1日目は設計図作成、木材などを購入して終わり。
GW2日目はカット作業。カットした木材をベランダに置いて微調整して終わり。

ガーデニング作業をしながらなので、まったり進めております^^




その間、ずっと放置されていた ちぃぞう。


20130506-06.jpg

/誰もかまってくれないし・・・\



絶賛、ふて寝中。



DIY記事。次回も続きます(´∀`)




◆追記
ベランダの床をウッドデッキ風にDIY 記事一覧
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に その2
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に その3


板壁も設置してみました↓
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-650.html


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| DIY | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/412-33ecba7e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

